シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
効果とコストが釣り合ってないんですよね。コスト5の破邪の光が五枚分でコスト10。敵味方全消しならテミスの進化版だね、でにこにこできるんですけど、テミスに消滅を付与した上に、敵のフォロワーのみ消滅、という性能です。テミス自体もかなり性能がおかしいカードですが、その上をいっちゃってるんですよね。それがコスト10。しかもppブースト付きリーダーに搭載。もうちょっとなんとかならないかな、とは思います。対策を考えて戦うのも楽しいんですが、サラマンダーブレスにゼルくんに、巫女に、ウロボロスにラハブ、といったカードを使われると手も足も出ない感じですね。ラハブを経て、サラマンダーブレスを経て、巫女を経て、ウロボロスを経てぇえぇ! 頑張って盤面を取り続けた。そこでライブラです。なんか無駄だったんだな、って思っちゃいます。
過去のMTGで禁止カードに関する話です。
神秘の教示者というサーチカードがありました。
1コスト ニュートラル
デッキからスペル1枚を選択しデッキの上に置く。
次のドローで必ずそのカードを引ける事でコンボデッキを安定化させます。
コンボが蔓延る環境となった際に教示者は、不足したパーツを集め、相手のコンボを妨害するカードをサーチし、相手の妨害を突破するカードをサーチ…と、コンボだ!コンボ妨害!妨害させない!と、いたちごっこ環境でした。
運より構築やプレイングが重要ですが面白くない光景です。
一方で賞金の無い小規模大会で、暗黙の了解で教示者を封印した環境を作り、数多くのデッキがあり、コンボ縛りから解放されてました。
そこでは皆が凄く楽しそうに対戦をしてました。
この光景を見た運営は教示者を禁止カードにする事を決めました。
ライブラに嫌気をさしてる人(加速や回復にバハなども含む)は、デッキの多様性を奪われた事に対するヘイトと考えます。
パワーカードの筆頭はライブラでは無いですが、楽しさを奪ったのはライブラだと思います。
ライブラについて、どうお考えですか?
自分はSTDの後半からドラゴン一筋でやってるんですが、ライブラ実装を知ったときはすごく嬉しかったです。3弾まではモルウルズとかネフティスカムラ出されたらバハでも解決できなかったので。 今まで散々カモにされてきたドラゴンの強化は必然の流れだと思いますし、ドロシーを見なくなったのは素直に嬉しいです。 結局のところ、ライブラ容認派はドラゴン使い、否定派は他クラス使いってことになるかと。自分としては力比べイージスの方が圧倒的にイラつきますね。
新環境のヤベェ奴がライブラオンリーだったら救いはあるんですけどね。インフレするくらいなら、カムラとかの中堅壊れどころをナーフしてバランス取って欲しいものですよね