シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
カードゲームと言ってもクラロワは先攻後攻が無いリアルタイム対戦で、シャドバはターン制、ゲーム性が違いすぎます。
クラロワレベルあげキツイ(T-T)
やっぱり3すくみ以上くらいがいいかな。バランスが大事!
以前、スマホの某カードゲーム(?)アプリ「クラッシュロワイヤル」にて、巨大クロスボウというカードの下方修整が行われた際、運営さんの声明に、「攻めている側の方が守っている側より多少有利になるようにしたい」というものがあったように記憶しています。
程度の大きい小さいはこの際置いておいて、シャドバにおいてもこのような考え方の元にカードが作られていると思います。自分としても、「積極的に」攻撃を行うデッキの方が多少は有利になるべきではないか、と思っています。このような観点から考えると、このゲームにおいても、コントロール<アグロ、ミッドの構図が成り立つのはやむを得ないことなのではないでしょうか?
(まあ現状は格差が大きすぎる気もしますがそれはとりあえず割愛)