シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ニュートラルのカードは、どのリーダーでも使える能力って意味合いでしかなく、各リーダーのカードの上位互換では困りますが、別の能力で優れている分には選択肢になるだけですので問題ないかと。
ユニコやグリームニルみたいなカードをどこかのリーダーだけ独占したら逆に環境荒れますし、現にニュートラルデッキなんてものはドラゴンにしか存在しないのですから、別段バランスを悪くしているとは感じません。
ニュートラルというカードの立場について。
TCGにおいて色の指定を無視できる種類のカードがあるのは良いのですが、概ねTCGでこのような種類のカードは、どんなデッキにも採用出来る代わりに本職よりスペックを一回り落とされた形で採用されるものではないでしょうか?
ところがシャドバのニュートラルはスタッツも平均を保ち、リーダー専用カードと比べても同コスト帯で十分遜色ない仕様。
ニュートラルが強力すぎるのは各リーダーの色を薄めるだけと思いますし、同コスト帯に対して1、2コスト下のスペックを参照する程度にニュートラルの色を抑えて貰いたいと思いませんか?
ユニコやグリムを他リーダーに独占させろと書いてありますか? 例えばユニコなら2コス1/2ターン開始2回復、グリムなら3コス2/2エンハといった形でリーダーの同コスト帯
の、通常スタッツを下回るような形にした方が良いのでは?という意見です。 誰でも使える利便の代わりに一回りサイズや能力を下げるのは普通だと思いますが。
独占は例えで、誰でも使えるデザインで良カードだという主張です。 誰でも使える利便性と言いますが、完全に劣るカードを作ったとして、それが使われますか?ニュートラルのカードだってタダで手に入る訳では無いので、使われるようなデザインにするべきであることは明らかです。(タダで手に入るファイターに上位互換があるのは運営が認めてること) 現状でもニュートラルフォロワー満載のデッキなんて見ませんし、主の言う「ニュートラル強すぎ」という意見は的外れかと。 他のカードゲームでも、確かに職業固定のカードが強力なパターンはありますが、共通で使われるカードの中にも並外れて強いカードがあるなんて普通ですよ。(主がどんなカードゲームやって来たか知りませんが)
MTGだと無色のアーティファクトが、同コストに比べて少し弱いデザインになることはありましたが、あれはマナ拘束が緩いので当然。駄文失礼。