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シャドウバースの回答詳細

ドラゴンは確かに闘気、ライブラ、水巫女、ウロボロス、ゼル等性能が良いものが多いが、一番おかしいのは全クラスで使えるニュートラルのレジェンドがほぼドラゴンのカードと化している事だと思います。
他のクラスでここまでニュートラルのレジェンドに頼っているクラスは無い。筈です。
本音を言うとナーフして欲しいですが、恐らくナーフは厳しいですので、自分の希望としてはニュートラルのレジェンドにドラゴンの使いやすい高コスト壊れカードばかりでは無くて、ミッドレンジやアグロ辺りが使いやすいカードをもっと導入して欲しいですね。
ネクロは貴公子が他のカードを引き立て過ぎているような気がします。全体除去を打たれても骸骨が残るのでヘクターに繋げやすいのと、墓地も肥やせるので、コントロール系等に耐えられて盤面取られてもヘクターの突進4/2ゾンビである程度盤面取り返したり等も出来ますしね。あとコンバも貴公子がある事で殆どリスク無く打てている。自分の考えではありますが、やはり貴公子こそ道中を安定させているカードだと思います。ナーフはよ。
ドラゴン、ネクロ共に自分は使わないので間違っている部分があればすいません。

Q:本当に強すぎてナーフされるべきカードとは?

よくナーフしろ!と言われるのがイージスやゼル、ウロボロス、リノ、ハウル、ヘクター、アルベールなどのフィニッシャーばかりなのを見て疑問に思いました
フィニッシャー1枚をナーフしてもまた新たなフィニッシャーが投入されるだけなのでは?だからと言ってフィニッシャー全てをナーフしたらそんなのただの泥試合バースになってしまうのではないか?

他のカードゲームをやっていた方はなんとなく分かってるかもしれませんが、本当にナーフされるべきカードは道中を安定させてるカードです。該当するのは水巫女 骨 闘気 ラハブ コンバなどのドローができるカードですね
このゲームの環境トップの大半は異常なまでにドローカードが安いか、もしくは一枚でアドを稼ぎまくるカードを持ってるリーダーでした
つまり、ドラゴンのゼルライブラをナーフしても、ロイヤルのアルベールをナーフしても、ネクロのヘクターケルベロスリーパーをナーフしても繋ぎが生きている限り意味がないのでは?

長いので結論だけ書くと、ナーフされるべきは闘気コンバの爆アドドローや水巫女破魂レヴィなどの超ボードアドなのではないか?と思いますが皆さんはどう考えてます?

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