シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
②に進化権の兼ね合いやマナカーブの事情を含めると、それが基本的なピン刺しの理由ですね。
③は私は経験したことが有りませんが、デッキ枚数は40枚ぴったしでなければならないので39枚入れたいカードを入れた後、最後に1枚だけ何か入れなくてはなくなるパターンもあるかもしれませんね。
①と④は採用の理由ではあってもピン刺しの理由にはならないと思います。復讐ヴァンプでは4枚目以降のベルフェゴールとしてソウルディーラーが採用されていますが、その多くが2枚以上採用しています。
⑤は勝つためにデッキを構築するのであれば絶対有り得ないのですが私はよくやります。自分が使ったことが無いデッキを他人のレシピを参考に構築する場合、採用理由がわからないカードもいくつかあります。そういったカードを複数搭載し、それぞれの使用感を知りたい場合雑に二種類以上のカードをそれぞれピン刺ししてしまいます。
デッキ構築を行った際に、友人に見てもらうことがあるのですが、ピン挿しカードにダメ出しをされました。
友人曰く、ピン挿しカードはあまり高い確率で引くことが出来ない。有効なサーチ手段がなく、バトルに1回使おうと思うカードは2挿しすべきだそうです。
私がピン挿しをする理由として、①②があります。これだけではさみしいので③④⑤も加えました。
①4枚目のバハムートとしてのライトニングブラストのピン挿し。
②2枚目が腐りやすいエルフクイーンのピン挿し。出せたら強いけど、出せなくてもいい枠。
③枠余っちゃったから、アグロ対策に○○入れるか...みたいなピン挿し(やったことない)
④詰みデッキに対する唯一の対応策としてのピン挿し。セラフ→オデンなど。(やったことない)
⑤枠2余った、4コス迷うなぁ。両方ピンで行くか...(これからもやることはないと思う)
ピン挿しに関して意見を頂きたいです。
ピン挿しは一切認めない。①はいいけど④はダメなど。加えて、デッキのアイドルとしてのピン挿しなどの上に書かなかった理由もあると思います。
どのような意見でも構いません、よろしくお願いします。