質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

サーチ手段の無いピン挿しは引けるかどうかがあまりに不安定になり
運ゲー要素が高くなるため基本的にはあまり推奨できません。
無くても問題ないカードならそもそも入れずにもっと良いのを入れろと言う話になります。
質問者様の理由の場合は辛うじて1がありえるくらいですが
これも2-2や3-2や3-0でやれないかを先に模索しますねら。

勿論物事には例外もあります。
引ければ強いし役にも立つが、引けなくてもデッキは問題なく回り、
かつ序盤に来られると迷惑なものをピン挿しする事があります。

私がこれをやったのは、リソース切れ狙い型のガチガチコントロール秘術におけるオリヴィエと冥府のピン挿しです
オリヴィエは勝ち筋に関係なく引けなくても困らないが、引けると役に立つ場面が多く
かつ序盤に来られると事故要因になるのでピン挿し、
冥府もそれで勝つ目的では無いので0でも構わないが
エイラやミラー相手など泥沼になるケースもたまにありそうなった時用の保険で、当然序盤に来て欲しく無いのでピン挿しとか言う感じですね

Q:ピン挿しはダメなんですか?

デッキ構築を行った際に、友人に見てもらうことがあるのですが、ピン挿しカードにダメ出しをされました。


友人曰く、ピン挿しカードはあまり高い確率で引くことが出来ない。有効なサーチ手段がなく、バトルに1回使おうと思うカードは2挿しすべきだそうです。

私がピン挿しをする理由として、①②があります。これだけではさみしいので③④⑤も加えました。


①4枚目のバハムートとしてのライトニングブラストのピン挿し。
②2枚目が腐りやすいエルフクイーンのピン挿し。出せたら強いけど、出せなくてもいい枠。
③枠余っちゃったから、アグロ対策に○○入れるか...みたいなピン挿し(やったことない)
④詰みデッキに対する唯一の対応策としてのピン挿し。セラフ→オデンなど。(やったことない)
⑤枠2余った、4コス迷うなぁ。両方ピンで行くか...(これからもやることはないと思う)

ピン挿しに関して意見を頂きたいです。
ピン挿しは一切認めない。①はいいけど④はダメなど。加えて、デッキのアイドルとしてのピン挿しなどの上に書かなかった理由もあると思います。

どのような意見でも構いません、よろしくお願いします。

  • gami Lv.10

    ピン挿しが有効な場合の具体的な例をあげていただきありがとうございます。確かに、オリヴィエはピン挿しで引けなくても動けますし、引いたら強いですね。勉強になります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略