シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
ぶっちゃけ、今の環境でも十分楽しんでます。
アグネクはブン回りドロシー並にどうにもならん様なデッキじゃないし、
ドラゴンも割と何とかできる。
それに対するメタでデッキ組んだり、流行に乗ったデッキで挑んだり、環境を読んで色々考えれる現環境は割と楽しいです。
なんか、よく、『全部が平均的な環境が理想』って聞くけど、
それって結局運ゲーになるから、運の無い私はご遠慮願いたいんですよね(´・ω・`)
しかし、運ゲーをディスったり、運ゲーを望んだり、
なんか良くわからんね( •᷄ὤ•᷅)=3
どんな環境が理想ですか?
タイトルのような不満を持っていない方の解答も大歓迎です。
悪ふざけの解答は、やめてください、絶対だぞ!(ダチョウ並感
皆様の理想の環境、教えてください。
俺の理想は、18禁にしてもっとえろくなればいいのになぁ、です。
マトモな回答も大募集です。
全部が平均的な環境=運ゲーではないですよ。 むしろ全体のデッキパワーが平均的になればこそプレイング とか運以外の要素が重要になってくるので。
デッキパワーが同じならプレイング勝負ですか……(´・ω・`) では、アグネク同士の完全ミラーですと、先攻後攻どちらが勝ちますか? まぁ、十中八九先攻が勝ちますよね? よほど引きが悪くない限り先攻有利は変わりません。 この様にデッキパワーが同じだと運要素がかなり多く占めています。 デッキパワーが平均的ならデッキ構築の一工夫で他より有利にできない筈でしょうし、何かが抜きん出ていないから環境を読むこともできないでしょうし、好みのデッキ使って良いカードを引けるのを祈るゲームになりそうです。
それはデッキパワーという単純な強さの度合いとは別の話なのでは? アグネクが先行有利なのには明確な理由があるでしょう。
まぁ、単純に同じものがぶつかる場合運要素が多くなるって一例ですね。 他のデッキにも、「何かを先に引けたら!」「このムーブを先に出来たら!」ってのがあると思います。 それらの必勝パターンをやりやすくすればデッキパワーが高くなってしまい『平均的』が崩れます。『平均的』を維持して必勝パターンのやりやすさが同じになると、運要素がかなり必要になってしまい、やっぱり運ゲーじゃないですか!……ってお話です。
まぁ、とやかく言っても平均的なデッキパワーなんて作るのは不可能ですし、それを無理にやろうとするとナーフの嵐でゲーム崩壊どころの騒ぎじゃなくなるのでありえないお話なんですよね(´・ω・`)
そこでアグロ<ミッド<コントロールのような相性差やリーダー毎の相性差が出てくるのではないでしょうか。おそらく平均的な環境というのは別に全部が同じ割合でデッキパワーがきっちり全て同じというわけではなく、「多少の」優劣や流行がありつつも「それに対するメタでデッキ組んだり、流行に乗ったデッキで挑んだり、環境を読んで色々考えれる現環境は割と楽しいです。」これが全リーダーにおいて無理のない範囲で成立する環境じゃないですかね。それが運ゲーで楽しくない、A定食かB定食を食べ続ける方が楽しいというならもう語る事もないですけど。
もめんどうふさんは環境に満足派なわけですね。デッキパワーの平均化による、運要素の増減が論点かなぁと思いここまで読ませてもらいましたが、大変難しく、面白い話ですね。デッキパワーが常に全く同じゲームに将棋がありますが、将棋の場合相当運要素はひくいですよね。ということはそこを目指せば、運の要素が減るかと言われると、そういう訳でもないのが難しいところですよね。シャドバの場合、相手の手札がみえず、ドローがあり、相性があります。仮にデッキパワーが等しかった場合、プレイングよりもこの部分が勝ち負けに繋がってくるような気がします。シャドバで運の要素を減らすにはどうすべきか?更にいえば減らせば楽しくなるのか?色々と考えさせられました。
まぁ、将棋は完全情報ゲームであり、TCGは不完全情報ゲームなので、運の要素を並列して考えられないのはありますが。結局の所、自分が回して勝てる構築なんですよね。そこの理解が勝ち越す為の要素じゃないかなと思います。
さすがに私もMTGのMoMaクラスの偏りはやべぇって思います( ´ω`)ウフフ… TCGはデッキからのドローがある限り運要素はぬぐえないです。その運要素を減らすのがカードの多様性とその組み合わせによるデッキパワーの差で、その差から流行が生まれ、環境に偏りが出来、それに対するメタが出来たりする。 TCGのプレイングは、ゲーム中の技術のみではなく、そういった環境の読みやデッキ構築、ゲーム後のデッキ改善も含まれるものと私は考えています。 そういう要素を考えると現環境は中々に面白い環境だと感じて私は『十分満足してる』と答えました。
青(シャドバで言うウィッチ)以外使う奴は******っていうデッキでしたね。私が出会ったデッキの中で一番のふざけたOTKでしたよ…
真の意味でのOTK(最初の1ターン目でキル)ですからね……(((( ;゚Д゚))) それ知ってるとシャドバのぶっ壊れデッキが可愛く見える不思議( ´ω`)ウフフ…
全部が平均的が良いって言うか、メタに入れないデッキが出ないのが理想なんだと思う。ネクロVSその他 とか ドラゴンVSその他 的な感じじゃなくて、有利不利で色んなデッキが循環する感じの環境がね。