今の環境ク○だわ!○ソ!って方に質問です。
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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今の環境ク○だわ!○ソ!って方に質問です。

どんな環境が理想ですか?
タイトルのような不満を持っていない方の解答も大歓迎です。
悪ふざけの解答は、やめてください、絶対だぞ!(ダチョウ並感
皆様の理想の環境、教えてください。

俺の理想は、18禁にしてもっとえろくなればいいのになぁ、です。
マトモな回答も大募集です。

これまでの回答一覧 (37)

理想だけ言えば、全クラスが環境で似たり寄ったりの勝率で渡り合える環境ですかね。
シャドウバースは(調整の難しさからある程度仕方ないとはいえ)やたら強いクラスと割を食っているクラスが結構極端に分かれる傾向にあります。
「前回このクラスを弱くし過ぎたから、今度はぶっ壊れにしたろ!」じゃあなくて、出来る限り全体のバランスが取れた環境がいいと思っています。
それと、ライトニングブラストに代表される「雑すぎるコントロール否定」、ひいてはヘヴンリーイージスなどのような「対処不可能なパワーカードの作成」はやめて欲しいです。
「単純に強いカードが強い」と言うのはTCGにおいて伝統的な事実でもありますが、そういうカードばっかりになると戦略性が薄れてゲームが詰まらなくなってしまいます。
「ぼくのかんがえたさいきょうのかーど」的な雑すぎるパワカではなく、強いけど雑に無敵ではないカードを出してほしいです。
その結果が「強いファッティ叩き付けるか、その前に殴り切るかの二択」環境ですしね。
eスポーツとして、プロ競技として売り出していくとしながら、その戦略を非常に粗雑なカードメイキングで狭めてコントロールしようとするのはプロ競技としてどうなん?と思わされます。

他13件のコメントを表示
  • もちぐま Lv.41

    ほんとにこれに尽きる。 正直バハムートの効果も雑に感じるけどライトニングブラストは許容範囲を超え過ぎてる

  • Is Lv.32

    所々雑なのは同意するけど、全消しされるところまで織り込んでこそのコントロールよ。適当にパワーカード投げてりゃ勝てるってわけじゃないから余裕余裕。

  • タカヤ Lv.25

    どうせ全除去握ってるだろうと予想しながら戦うのは良いんだけどこの手の全消しカード、基本的にただポン出しするだけのカードばかりだから使われると単純に冷める。 しかも使用者が失うものはPPだけ。PP以外のコストを払ってもても良い効果だと思う。

  • アマテラス Lv.101

    相手はこの後追加ターンを得るとか?

  • パックマン@森の非オシャレ民 Lv.15

    強いのは良いけど、雑なのはホントにやめてほしい。ライブラとか「6コスで1つ除去なら10コスで全体除去にすればいいじゃん!」みたいなのが透けて見える。事実は別として。

  • 流刑地にて Lv.15

    カードの追加でリーダー間の格差の無い環境を作るのは不可能としても、それに近い環境を、ということでしょうか。俺としてはリーダー間の格差よりも、アグロ系、超越系、コントロール系が33%ずつ使われる、三すくみの平等のほうが楽しいかなぁ、と思っています。これもまた不可能に近いとは思いますが。  雑な強カードの例に、ライブラやイージスをあげられているということは、カードパワー自体ではなく効果の大味さに不満があるということだと思います。二つとも出せば勝てるという訳ではないですし。そこで次の質問のネタがわいてきました。雑ではない強カードとは具体的にはどのようなカードでしょうか?パッと思いつくことができませんでした。

  • ターンブルブルー Lv.154

    ドロシーとかマーリンとかネフティスとかかね

  • 流刑地にて Lv.15

    運の要素が必要って感じですかね。

  • 火鍋 Lv.24

    ヘヴンリーイージスは別にいいと思います。将来的に新カードの追加で出すタイミングがだんだん難しくなり、そのうち深き森の異形のようにネタカードになるでしょう。 ライブラの6コス消滅はいいですけど、エンハンス効果を削除したほうがいいと思います。さもないとコントロールの未来は見えません。

  • カナリア Lv.11

    もうね最近は後半になるにつれ壮大なメンコバースになってるから戦略性もなにも1枚か2枚カードポンだしって感じなのが本当残念ですわぁ。 そりゃあルナカスみたいなアグロしかいなくなる環境になるよ。 強カードを作るってのはいいんだけど、カードによってメリットデメリットきちんと作らないと駄目だと思う。 例えばセラフのカードみたいなやつ。8コスアミュ出すのって次ターンリーサルや盤面とられるリスクも背負ってるし、でも上手くいけば勝てるみたいなやつ。 今回の環境で特にドラゴンのレジェはデメリットなさすぎだと思うからその大味なのを調整しない限り今のままの環境だと思うよー

  • さっく Lv.10

    分かるわ〜それまで必死に盤面取っててもグリームニルとかで簡単に盤面返された時の絶望感よ せめて通常時は2.2にしとかないとあまりにもデメリットなさすぎて

  • ササミ Lv.3

    33%づつ3すくみのカードゲームは一見良いように見えるけど、酷いゲームになると思う。超越と33%も試合やってられん。因みに「アグロ」「ミッドレンジ」「コントロール」「コンボやランプ等」がそれぞれ1/4がバランス取れて、理想的って言われてる。

  • アマデウス Lv.45

    3すくみ(1/3はウィッチ)もう気が狂う

  • 流刑地にて Lv.15

    誤解を招いたようですみません。超越のみってわけじゃなくて、コントロールに強いデッキ、という意味でした。短い単語を思いつかなくて。

バハ後期
もどしてくれ

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  • 退会したユーザー Lv.46

    ハバ期も前半はこんな感じだったから

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    バハ前期に今のウィッチみたいに明らかに負けこんでるクラスなんかありましたっけ?

  • ヒナ Lv.21

    個人的にこれはガチ ルーンミニゴブナーフ後が1番混沌としてて面白かった。

  • 流刑地にて Lv.15

    ナーフ後ってことですね。今回も何かしらナーフが入り、nineshotさんの理想の環境がおとずれるかもしれません。ちなみに前回のナーフはとても良い調整と感じており、もし今回もナーフがあるとすれば、中々ハードルがあがっているのではないかと思っております。

  • アマテラス Lv.101

    もう手遅れなんだよ…ナーフした所でバハ環境レベルまで戻る可能性は限りなく小さい。

  • taron Lv.28

    バハ後期はなかなか良かったよな。アルベール増えたけどまあ対処できないわけではないしコントロールもミッドレンジもアグロも超越もいていい感じだった 今思えば 

  • あああい Lv.11

    バハ前期も陽光サタンとかならドロシーとOTK一応メタれてましたしね 負けることも多かったですが 今環境はドラネクロに偏りすぎ泣 あと一番嫌なのが昆布とコンネクが 息してないことですね ネフネクはまだどうにかなってる…のか? 昆布とかもうどうしようもない感が… OTKやサーペント特化型は安定しないですしね… どんなデッキ組めばいいんですか泣

  • アマテラス Lv.101

    ネフネクロはまだミッド系ネクロとドラゴンに対等レベルでやれてるから昆布よかまだ何とか…アグロネクロに狩られるけど。

  • 退会したユーザー Lv.123

    バハ後期は全てのクラスの顔を見れた神環境。メタもかなり回ってたしライブラなかったからネタデッキ作るのも楽しかった。

  • ササミ Lv.3

    バハ後期は全クラス活躍できた。ただ、壊れたバランスで整ってたのも事実。ランプドラはニュートラル化せざるを得なく、昆布は力を生かすことが出来ず、可哀想ではあった。

  • カナリア Lv.11

    ネフネクロはドラゴンに当たると消滅でほぼ積むよ 前の環境の土ウィッチと対戦するに近い アグロデッキが多いから勝率よくないで〜 フリーで使うしかない泣

とりあえず庭園返せ!話はそれからだ!

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有能な運営がいる世界。有能とまで言わなくてももっとユーザーに対してアナウンスを細かく入れてほしい。できれば週に1度くらいで、運営に寄せられてる主な意見とその回答とか。

ゲームとしては運営のコスト算出がガバガバなので全カードのコストがきちんと計算されてる世界。10コストだからって何やってもいいと思うなよ。環境的にあまり見かけないけど不死の大王とか2+2+5コストでラストワードで4コスト踏み倒しでどう見てもおかしいしこういうのがいっぱいいる。逆も然り。

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  • 流刑地にて Lv.15

    ユーザーに対するアナウンスを細かく入れて欲しい、これは大変共感しました。メンテナンスですら知らなかった!というレベルの情弱の俺としては、お知らせをホームで流してもらいたいです。 費用対効果のバランスがとれた環境が理想、ということでしょうか。新カードが出るたびにインフレをしていく構造自体への不満にも感じます。解決策は、やはりスタン落ち、ということになるんですかねぇ。

  • ポトフ Lv.20

    全然そうゆう報告ないですよね。『運営やる気あるのか?』と思ってしまう。

  • パンの粉 Lv.24

    何もかもコストに見合った価値が無ければいけないってわけじゃないです。ただバハムートのスタッツと効果の適当さ加減もそうですし、いっそのこと大規模調整入ってほしい。あとアナウンスもユーザーをワクワクさせるやり方というのをわかってない。コラボします→コラボしました、の2報告だけじゃなんも楽しみに待てません。

  • taron Lv.28

    正直、遊んでんじゃないかと思うくらい普段は何もなさ過ぎて心配になる運営。公式ツイッターは大会アナウンスで埋め尽くされてるしオワッテル。

tamago Lv22

商売敵の話で非常に申し訳ないが今のハースみたいな環境は百点満点ではないにせよ割と理想だと思う。
新パック開けられない人用の旧環境デッキは十分戦え(海賊)
新人用の安いのに強いデッキもあり(ミッドハンター)
新システムは環境をすべて塗り替えるほど強くはないがしっかりと存在感を示し
過去にネタ扱いだったデッキに光が差し(沈黙プリ)
全環境で環境から消えていたデッキが復活し(zoo・フリメ)
極端に偏った使用率・勝率のデッキが存在するわけではなく
一人以外全員のヒーローがtier2までに席を得ている(その一人は昨年丸一年環境を支配し続けてたやつ)
あっちはまだメタが固まりきってないから今後どう動くかは未知数だけど、サイゲ君にも同レベルとはいかないにせよもうちょっと頑張ってほしいなぁ。

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  • tamago Lv.22

    全環境→前環境

  • 黒い椅子 Lv.75

    普通にアグヴで勝てる。 ランプに有利・ミドネクとアグネクは5分ぐらいには行ける。 ゴールドすらどっちでもいいレベルのデッキで行けrぞ。

  • tamago Lv.22

    すまないがコメントの意図がいまいちわからない。 新人用の~辺りへの返信? 別にハースにそう言うデッキがあると主張する=シャドバにそう言うのがないと言う意味ではないで。 あと、個人的にアグロヴで勝ってると言う人がいようが、現実はJCGヴァンプ使用率0%である以上、アグロヴがそういう立ち位置かと言われると疑問。

  • 流刑地にて Lv.15

    商売敵の話、俺としては全然オッケーですよ。やったことはありませんが、ハースストーン、興味はあります。一人以外全員のヒーローがtier2までに席を得ている(その一人は昨年丸一年環境を支配し続けてたやつ)、とありますが、シャドバで例えるなら、ここからランプドラゴンが一年トップに立ち続けたあと理想の環境がおとずれる、って感じでしょうか?パク・・・参考元の成功を見習って、もう少し早めに藤原さんの理想の環境をもたらしてもらいたいもんです。

  • tamago Lv.22

    該当するヒーロー(シャーマンのことですが)のデッキがほぼ一年中tier1(しかもその多くがトップ)でしたね、もちろん他のヒーローもtier1にいることもありますが、特にカラザンと言う拡張からは非常に強く、酷いときにはtier1はミッドレンジシャーマン、以上!、と言うこともありました。 現在のシャーマンはtier3の1・2番にいますね、

  • 流刑地にて Lv.15

    環境トップがそこそこ入れ替わっているシャドバはまだマシな気が・・・ですが、藤原さんの解答をみる限り、現状はハースのほうが良さそう、と思います。運営は臆することも恥ずることも無く、堂々とパクって、じゃなかった見習ってバランス調整してもらいたいもんです。

  • ストライク加藤 Lv.26

    レノジャクソン君スタン落ちおめでとう!(歓喜)

  • ストライク加藤 Lv.26

    概ね自分も同じ意見ですが、一つ言うなればシャーマンは現在でもtier2デッキありますよ。

  • tamago Lv.22

    申し訳ないですが、発言当時はハスゲのtierリスト更新されてなかったからtempostorm基準だでした。 まあ何はともあれ誰でも強い環境っていいですよね。 強いて問題があるとすればいろいろ作りたくなるからいくらパック剥いても足りないことですかね。

アグロをコントロールが狩って、コントロールを超越を筆頭とした対コントロールデッキが狩って、アグロがそれらを狩って、ミッドレンジが全デッキタイプに程よく勝つ というしっかりメタが回ってて、かつどんなリーダーでもある程度それらのデッキタイプを選べる環境
こういう環境が一番楽しいと思うな
ネタデッキの介入もしやすくなるしね
使用率と勝率の多少の偏りは仕方がないけど バハムート前期や今の環境ほど偏ってるとつまらない

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  • 流刑地にて Lv.15

    まさに群雄割拠、個性の入り乱れる環境ですね。とても面白そうです。が、その環境に終止符をうつ強いデッキを組みたいと思う気持ちもあります。俺矛盾してんなぁと気付きました。

  • ターンブルブルー Lv.154

    それをみんなが思って強デッキを作ろうとして強さが拮抗するってのが面白いんじゃないか

  • アマデウス Lv.45

    超越を筆頭とした対コントロールデッキ←これ各リーダーにいつ来るんですかね…?

  • 流刑地にて Lv.15

    ターンブルブルーさん、簡単に矛盾の解決されてしまいましたね。確かにその通りです。全力で56しにいっていい勝負。これが一番だと思います。アマデウスさん、全リーダーに超越的なデッキいりますかね?もう一つ二つあってもいいかなぁとは思います。

  • ターンブルブルー Lv.154

    対コントロールデッキはドラゴン、エルフ、ビショップ、ヴァンプはotk持ってますしネクロはネフティス?、ウィッチはもちろん超越 ロイヤルはわからん

バハ後期の各リーダーがアグロなりコンロなり、いろいろ活躍できる環境が1番よかったですね。
ランクマッチしていろんなデッキと対戦できるのが理想です。
あとは進化したらエロいカードになって破壊したら裸が見れるになったら100点満点っすw
萌え萌えボウズめくり最高ー

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  • キャスバル兄さんっ!! Lv.18

    DMMのR18でワンチャンあるかも!?…ないか。

  • カナリア Lv.11

    そしたらDMMに殺到しますわ〜 回線死にそうだけどw

  • 流刑地にて Lv.15

    天才あらわる、ですね。もはや勝ち負けなんてどうでもいい。真の平和が訪れることでしょう。イリスが目指したのは、ここだったんだと、確信にいたりました。破壊したら服が脱げるのは、自然だよなあ!?皆で声を大に叫び続ければ、きっと運営に届くはず(純真 

  • カナリア Lv.11

    勝っても負けても気持ちいい対戦が1番っすよね! ゾンビと虫とドラゴンなんていらんかったんや…

  • ななっしー Lv.22

    ばかもん!R18なら虫は必須やろ!

  • 退会したユーザー Lv.35

    蟲を出し入れ(意味深)

  • 流刑地にて Lv.15

    蟲兄貴がいらっしゃるとは・・・自分、まだまだ精進が足りてないっす。いつまでたっても修行っすわ。

  • ササミ Lv.3

    海外には、屍***やドラゴン***というのがあってだな…

green Lv32

淫夢厨が湧かない環境がいいです

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  • セレ爪が落ちない騎空士 Lv.40

    そうだよ(便乗)

  • 流刑地にて Lv.15

    俺の淫夢の知識は全てBIIM兄貴から授かったものです。淫夢そのものは一切みたことが、ないです。それだけは真実を伝えたかった。

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    淫夢は不滅、はっきりわかんだね。

  • 流刑地にて Lv.15

    (淫夢)を捨ててしまうなんてとんでもない!(DQ感

  • もちぐま Lv.41

    今や小学生ですら平気で語録使うホモガキばっかりの世の中だから、多少はね?

  • Is Lv.32

    ホモは罪深いな…

  • zer Lv.35

    むう…!?ホモの罪か、聞いた事があるぞ。たしか、カードゲームの歴史を遡る事、古代中国神話の時代、太陽を10個同時召喚して敵を焼き尽くすデッキがその当時の環境を取っていたらしく、人々は過酷にさらされていたのだそうだ。だがそれを打ち破るデッキが開発されたのだ、ゲイと言う名の弓使いデッキだ。暫くは前環境デッキへのヘイトを晴らす形で持てはやされたが、次第にゲイ使いの間で「このデッキをメタれば俺が環境とれるんじゃないか?」という野心が芽生え、遂にそれは起きた。ホモと言う名の弓使い(得意技は棍棒による撲殺)デッキが環境にぶっ刺さったのだ。過酷は遠い古の時代より今にまで繋がっているんだな…。

ぶっちゃけ、今の環境でも十分楽しんでます。

アグネクはブン回りドロシー並にどうにもならん様なデッキじゃないし、
ドラゴンも割と何とかできる。
それに対するメタでデッキ組んだり、流行に乗ったデッキで挑んだり、環境を読んで色々考えれる現環境は割と楽しいです。

なんか、よく、『全部が平均的な環境が理想』って聞くけど、
それって結局運ゲーになるから、運の無い私はご遠慮願いたいんですよね(´・ω・`)

しかし、運ゲーをディスったり、運ゲーを望んだり、
なんか良くわからんね( •᷄ὤ•᷅)=3

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  • おでん煮込まれたい Lv.19

    全部が平均的な環境=運ゲーではないですよ。 むしろ全体のデッキパワーが平均的になればこそプレイング とか運以外の要素が重要になってくるので。

  • もめんとうふ Lv.60

    デッキパワーが同じならプレイング勝負ですか……(´・ω・`)  では、アグネク同士の完全ミラーですと、先攻後攻どちらが勝ちますか?  まぁ、十中八九先攻が勝ちますよね?  よほど引きが悪くない限り先攻有利は変わりません。  この様にデッキパワーが同じだと運要素がかなり多く占めています。  デッキパワーが平均的ならデッキ構築の一工夫で他より有利にできない筈でしょうし、何かが抜きん出ていないから環境を読むこともできないでしょうし、好みのデッキ使って良いカードを引けるのを祈るゲームになりそうです。

  • もちぐま Lv.41

    それはデッキパワーという単純な強さの度合いとは別の話なのでは? アグネクが先行有利なのには明確な理由があるでしょう。

  • もめんとうふ Lv.60

    まぁ、単純に同じものがぶつかる場合運要素が多くなるって一例ですね。 他のデッキにも、「何かを先に引けたら!」「このムーブを先に出来たら!」ってのがあると思います。  それらの必勝パターンをやりやすくすればデッキパワーが高くなってしまい『平均的』が崩れます。『平均的』を維持して必勝パターンのやりやすさが同じになると、運要素がかなり必要になってしまい、やっぱり運ゲーじゃないですか!……ってお話です。

  • もめんとうふ Lv.60

    まぁ、とやかく言っても平均的なデッキパワーなんて作るのは不可能ですし、それを無理にやろうとするとナーフの嵐でゲーム崩壊どころの騒ぎじゃなくなるのでありえないお話なんですよね(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.24

    そこでアグロ<ミッド<コントロールのような相性差やリーダー毎の相性差が出てくるのではないでしょうか。おそらく平均的な環境というのは別に全部が同じ割合でデッキパワーがきっちり全て同じというわけではなく、「多少の」優劣や流行がありつつも「それに対するメタでデッキ組んだり、流行に乗ったデッキで挑んだり、環境を読んで色々考えれる現環境は割と楽しいです。」これが全リーダーにおいて無理のない範囲で成立する環境じゃないですかね。それが運ゲーで楽しくない、A定食かB定食を食べ続ける方が楽しいというならもう語る事もないですけど。

  • 流刑地にて Lv.15

    もめんどうふさんは環境に満足派なわけですね。デッキパワーの平均化による、運要素の増減が論点かなぁと思いここまで読ませてもらいましたが、大変難しく、面白い話ですね。デッキパワーが常に全く同じゲームに将棋がありますが、将棋の場合相当運要素はひくいですよね。ということはそこを目指せば、運の要素が減るかと言われると、そういう訳でもないのが難しいところですよね。シャドバの場合、相手の手札がみえず、ドローがあり、相性があります。仮にデッキパワーが等しかった場合、プレイングよりもこの部分が勝ち負けに繋がってくるような気がします。シャドバで運の要素を減らすにはどうすべきか?更にいえば減らせば楽しくなるのか?色々と考えさせられました。

  • アマテラス Lv.101

    まぁ、将棋は完全情報ゲームであり、TCGは不完全情報ゲームなので、運の要素を並列して考えられないのはありますが。結局の所、自分が回して勝てる構築なんですよね。そこの理解が勝ち越す為の要素じゃないかなと思います。

  • もめんとうふ Lv.60

    さすがに私もMTGのMoMaクラスの偏りはやべぇって思います( ´ω`)ウフフ…  TCGはデッキからのドローがある限り運要素はぬぐえないです。その運要素を減らすのがカードの多様性とその組み合わせによるデッキパワーの差で、その差から流行が生まれ、環境に偏りが出来、それに対するメタが出来たりする。  TCGのプレイングは、ゲーム中の技術のみではなく、そういった環境の読みやデッキ構築、ゲーム後のデッキ改善も含まれるものと私は考えています。  そういう要素を考えると現環境は中々に面白い環境だと感じて私は『十分満足してる』と答えました。

  • アマテラス Lv.101

    青(シャドバで言うウィッチ)以外使う奴は******っていうデッキでしたね。私が出会ったデッキの中で一番のふざけたOTKでしたよ…

  • もめんとうふ Lv.60

    真の意味でのOTK(最初の1ターン目でキル)ですからね……(((( ;゚Д゚)))  それ知ってるとシャドバのぶっ壊れデッキが可愛く見える不思議( ´ω`)ウフフ…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    全部が平均的が良いって言うか、メタに入れないデッキが出ないのが理想なんだと思う。ネクロVSその他 とか ドラゴンVSその他 的な感じじゃなくて、有利不利で色んなデッキが循環する感じの環境がね。

個人的にはバハ後期のルーンナーフをクラークゲイザーナーフに変換した世界が理想。

  • 流刑地にて Lv.15

    クラークゲイザーだと、どの程度のナーフになったんでしょうね?重すぎるナーフは興ざめですので、バランスのとれたクラークゲイザーナーフ案考えるのも楽しそうです。

退会したユーザー

ソロでシコシコ(意味深)遊べるモードが充実してればいいともいます!(小並感

どこまで行っても対人ゲームなので不平不満はしゃーないかと、ガンダ●オンライ●のwiki覗いてみ四六時中環境に文句を言い陣営煽りでいがみ合ってるゲームもあるんでシャドバは凄く平和と感じますね。

  • 流刑地にて Lv.15

    ベストアンサーの定義が、最も優れた解答であるならば、落選確実です。が、質問者の最も望む回答という定義であった場合、当選確実です。選ぶのムズいわぁ。


今の環境はドラゴンとネクロが
強いので使用率が高い。
勝てないほど強いわけではないので
強いのは別に良いのですが
そのせいで偏ったリーダーしか
ほとんど見かけることがなく
ランクマにいくとドラゴンとネクロばっかで
似たり寄ったりなデッキばかりと相手になるので
もっと色々なリーダーやらデッキと
戦える環境が理想です。



  • 流刑地にて Lv.15

    多様性を求める声が多いようですね。俺はあまりに選択肢が多いと困ってしまいそうなので、3強か4強ぐらいが一番良いかなぁと思っています。

運営がサイゲじゃない環境かなあ。

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  • 流刑地にて Lv.15

    他のソシャゲの類いをほぼやったことが無いので、全くわからないんですが、優良な運営ってどこなんですか?

  • マキシマム芝にくそん Lv.19

    わからん。ソーシャルカードゲームでも、そうでなくても運営する側は壊れ追加で資金調達をする。ユーザーはいつも搾り取られる。備えよう。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    Riot辺りならバランス感覚はともかく、細かく調整は入れてくれよう。まぁ、全然違うゲームの運営だから机上の空論にもならんが。……あとRiotjpは無能とか聞くけど。

俺は今のような環境でもいいかな?と思い始めています。ミッション消化はかどるし

新カード追加をもうちょっとこまめにしたらいいんじゃないでしょうか。3カ月にどーん!じゃなくてそれを2回にわけるとか

例えば今回のアグネクのキーカードは骨の貴公子とオルトロスだとして、最初の1.5カ月はオルトロスだけ。残りで貴公子追加みたいにしたら変化がマイルドな気がします。あるいはランプドラゴンのライブラ追加が今はまだなかったとしたらいきなりのコントロール絶滅はなかったかもしれません

もしオルトロスの追加だけでアグネクがぶいぶいしてたら後から追加する骨の貴公子をマイルド調整できたかもわからないし、前環境のドロシーにしてもはじめからルーン1コストで出さなかったかもわかりません

どうせナーフを考慮するぐらいなら、はじめから大量追加しない方向性でいいんじゃないか?という考えです

まぁそうしない理由は想像ついちゃうんですけどね…

  • 流刑地にて Lv.15

    3カ月にどーん!じゃなくてそれを2回にわけるとか。これ滅茶苦茶わかります。後に続く調整のしやすさという点も完全に正論。そして何より貧困層としてはカードが揃え易くて大変助かります。そしてそして、運営としては大変助かられては困るわけですね・・・。

kirakira Lv36

>俺の理想は、18禁にしてもっとえろくなればいいのになぁ、です。

ゲーム内では無理ですが、グラブルでは公式グッズとかではそういうのをやっています。
抱き枕とかほとんど18禁に近いものを出していますので。

もっとユーザー数が増えて要望が多ければ出ると思いますよ。

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  • 退会したユーザー Lv.35

    冬コミのナルメア抱き枕の列は中々のものでしたぞ

  • 流刑地にて Lv.15

    俺にとって抱き枕を買うのは、犬と私、というタイトルのAVを買うことよりも勇気がいります。隠すことの難易度、高いっすよね・・・欲しいけど。

  • 退会したユーザー Lv.35

    なんで隠す必要があるんですか(正論)

  • 流刑地にて Lv.15

    どうして俺はそうバレに対して根性がねぇんだ!

mrh Lv7

上にも上がってますけどrob後期ですかね。あまりにとんとんだとそれはそれで構築しづらいんでトップメタは必要かなと。ただ今回のネクロ並みにぶっとばれるとメタもくそもないんで整えて欲しいですね。大会の環境も史上最悪ですし

  • 流刑地にて Lv.15

    大会に関しては一切知識が無いのですが、ドロシーの時より偏っているのでしょうか?rob後期をもたらす要因となったナーフ、今回も同程度の良調整なら歓迎です。

全てのリーダーがコントロール、アグロのどちらでも強いと言わしめるような環境。絶対にそうなるのが無理なのは知ってるからせめて偏りがないような環境にしてほしい。現環境のドラゴンに対して勝ちたいならアグロネクロ使えみたいなある特定のデッキでしか有利が取れないのはちょっと直してほしいかな。

  • 流刑地にて Lv.15

    全リーダーtier1に、とまでは言わないまでも、tier2ぐらいまでに顔を出せる環境って感じですかね。そうなれば俺もアチーブメントでスタンパックもらいやすそうです。今だにウィッチとバンプしか200超えてないんで。

理不尽強ムーブで引き殺しの無いゲームがいいかな

返す手段を理屈で考えた場合
出す側の得なカードが多すぎる

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  • 退会したユーザー Lv.46

    骸の王がさいつよかも?

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    以外にリスクあるんだわアレ

  • 流刑地にて Lv.15

    理不尽さは、強さの一種だと考えています。りょーさんとしては、全体的に弱い環境が理想ということでしょうか?

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    全体的に丁度いい強さがいいやね

退会したユーザー

エリカがレズかノーマルか選択でき
ローウェンがゲイかバイか選択でき
アリサに冥府の門番だけじゃなく職業選択の自由があり
ルナちゃんにお友達以上の関係が選択できる世界(逮捕だー!

つまりは多様性のある世界ですね。
決して各リーダーの使用率がどうこうとかそういう話じゃありませんよ!

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  • 流刑地にて Lv.15

    ・・・ローウェンの二択、おかしくなぁい?色々と言いたいことはありますが、まずはこれかな、と。使用率も逮捕もどうでもエエ!ルナちゃんとお友達以上の関係に、わしはなりたいんや!次がこれですかね。

  • 退会したユーザー Lv.24

    ホモかノンケかって打とうと思ったんですがどうしても手が拒否して・・。まぁなんていうか、敢えて言うなら家族になりたい、ですかね(もしもしポリスメン不可避

いる Lv23

俺はバハム環境より勝てるようになったから
今の環境結構好きだよ

  • 流刑地にて Lv.15

    勝てると楽しい、これは当たり前でなおかつ芯食ってると思います。

ランプドラゴン対策になるのがアグロネクロでアグロネクロ対策になるのがランプドラゴンなのがクソ
厳密に言えばほかにも対策できるデッキはあるけど、それでもこの2つが環境の半分以上を占めてる現環境が良いと言えるとは思えない

  • 流刑地にて Lv.15

    これまた多様性を求む、といった意見でしょうか。実は俺、現状そこまで二極化を感じていないのです。底辺マスターだからでしょうかねぇ。

おばぼり隊が1/1になって冥府が削除された手札8枚の時のSTD

  • 流刑地にて Lv.15

    STD期を知らないので何とも言えませんが、カード少ないのに面白かったんですか?だとしたらもっと早くに始めとけば良かったです。

誰何 Lv30

エボルヴ辺りのバランスがちょうど良かった気がします。
確かにエイラや熾天使はどうかと思いましたが
今のバハムートとかライブラとかアグロネクロに比べれば
全然可愛いもんです。
オーディンで対策もちゃんと出来ましたし。

  • 流刑地にて Lv.15

    エボルブの終わりあたりからシャドバを始めたので、良くわかりませんが、良い環境だったんですねぇ。始めたての頃はエイラにゲロ吐きかけてやろうかと思っていました。

退会したユーザー

とりあえずクラス専用カードを押しのけてどのようなデッキにでも入るニュートラルカードをどうにかしてほしいです ユニコ、グリームニルお前らのことだよ怒

他5件のコメントを表示
  • 流刑地にて Lv.15

    グリムはどんなデッキにも入るレベルですよね。俺は今回のゴールド枠MVPと思っていますが、クラス毎の特色バリバリのカードばかりの新パックも面白いかもしれませんね。ニュートラル抜き、みたいな。

  • 退会したユーザー Lv.46

    コメントありがとうございます 次回はクラス特性わんさかだったら嬉しいですね

  • ターンブルブルー Lv.154

    ユニコは許してやってくれ回復力不足なリーダーだとどうしても必要なんや ただしバハムートは消えてくれて結構

  • 退会したユーザー Lv.46

    ゆにこはスタッツが1/2でも強いと思うんですけどね バハムートはファンファーレ手札を全てすてるを追加するべき

  • OTK使い Lv.6

    ハースストーンの某ドラゴンはそれでも普通に強かったですしね

  • 退会したユーザー Lv.46

    まあ個人的にはバハムートはどんなデッキにでも入るわけじゃないんで壊れと思いますけど嫌いじゃないですよ

Rion Lv52

やっぱりスラングは伏せ字がマナーですよね。

理想の環境はネクロラスワ軸のさらなる強化へ
骸の王とタイラントのさらなる強化(*´∀`*)
プルートの強化(*´∀`*)

コスト5お盆
墓地に送られたフォロワーをコストの高い順から場が埋まるまで復活させて特攻+0/+2をもつ

3,7はお腹いっぱいなので是非2,5軸に強化を

他3件のコメントを表示
  • 流刑地にて Lv.15

    普段はガンガン汚らしい言葉を使うのですが、さすがに題名だと腰がひけました。マナーというより根性足りなかっただけです。  ネクロへの愛情が伝わる理想ですね。新カードのネーミングセンスが抜群に良いと思いました。茄子やらきゅうりにまたがって還ってくるモルディカイやらアンドラス、癒されます。

  • アマテラス Lv.101

    ターン終了時に墓地に還るが足りないねぇ。

  • Rion Lv.52

    (´・ω・`)皆帰りたがらないんですよ

  • アマテラス Lv.101

    お盆なのに?

個人的には3、4強辺りで収まるのが一番だと思ってる。
ドラゴンとドラゴンを倒すためのアグロネクロに対して回っても勝ちを取れるデッキが少ないのが。

今のティアだとビショとロイヤル辺りがもう少しなんとかなればいいかな?と。
ロイヤルはアルベールやミッドレンジ辺りなら戦えそうではあるけど、イージスに関しては出すまでのドロー運が一番辛いと思ってるしロイヤル増えたら更に辛くなるかもしれない。

ヴァンプとエルフ、ウィッチは個人的に今の環境が一番好き。

  • 流刑地にて Lv.15

    4強ぐらいが良いなぁと思っています。勝ちたいと、デッキ選びたいを両立させてくれるのが、良い環境なのかなぁ、と思い始めました。

white Lv117

ヘイトが消え去る環境です(建前)

ファイターが虐げられない環境です(本音)

  • 流刑地にて Lv.15

    相変わらずの、ファイター愛。そこまで愛を注がれたら、ファイターがいつか答えそうです。whiteさんのファイターだけ疾走つくとか。

ランダム要素を増やす事でティアーが低いデッキでも上位のデッキに勝てる確率が上がれば良いと思う。無駄にナーフし続けるのではなく運要素をもっと入れれば面白くなりませんかね?Eスポーツは知らん。

  • 流刑地にて Lv.15

    運要素の増減。これはシャドバの調整における核だと思います。Eスポーツの定義がいまいちわからないですが、運の要素を極力減らせば楽しくなるかと言われれば、そんなこともねぇだろ、と思っています。

しろ Lv16

パワーカードが少なく各リーダーの個性が出ている環境でしょうか

グリームニル、バハなどは多くのデッキで見るし、ドラゴンさん!?だけコントロールを含めた環境を制覇している時代・・・
やっぱバハはドラゴンで良かったんや・・・

  • 流刑地にて Lv.15

    パワーカードが減る、ということは全体的に弱くなったほうが良い、ということですよね?構造上難しいとは思いますが、近代戦より弓と槍だろ、というのはわかる気がします。

天地を焦がすドラゴンさんが本当に天地を焦がすことができるようになりますように

  • 流刑地にて Lv.15

    現状でも表面ぐらいは焦がせていると思います。一コス上に骨まで焼き尽くすドラゴンさんがいるだけで。

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