シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
主さんは託宣かサラブレの二択かのように言ってますが、自分はゼルか託宣の二択だと思います。
まずサラブレを2ターン目に打つと3ターン目は託宣かゼル出し以外の選択肢はありません。どちらを選んでも盤面の除去は出来ないため、3ターン目骨は防げても4ターン目は絶対防げません。この後も一体ずつしか除去出来る見込みがないので押し切られる可能性が高く、ハイリスクローリターンになります。
次に託宣の場合ですが、3ターン目はゼル+サラブレ、ゼル×2、ゼル+託宣の3パターンあります。
相手の3ターン目の動きと次のドローに合わせて変えれば良いですが、相手が骨以外ならゼル+託宣にすれば次ターンサラブレで一掃出来る可能性があります。骨の場合はゼル+サラブレ打っておき、後はドロー次第にするのが無難でしょうか。(多分押し切られます)
最後にゼルの場合ですが、3ターン目はゼル、託宣、サラブレの3択です。これもドローと相手次第ですが、3ターン目ほぼ確実に一体除去出来、サラブレと合わせると2体除去、相手の展開が弱いようなら託宣と選べます。序盤は少し抑える事が出来ますが、引きが良くないと中盤以降手札が腐って押し切られる可能性大になります。
3パターン考慮するとこの手札なら託宣が一番無難かと思います。しかし、そもそも後攻でこの手札の時点で負け濃厚であり、マリガンに工夫の余地があったのではないかと思います。(3枚マリガンして全部引いてきたカードならしょうがないです)
この盤面で何を出すか。
私は次の相手3ターン目に貴公子打たれるのが嫌でサラブレ出して、相手が貴公子以外を出してきたところに4ターン目に竜の闘気を打ちたいと思って、3ターン目に託宣出したら相手4ターン目に貴公子出されて、押し切られて負けましたw
せめて、2ターン目にサラブレ切ったなら3ターン目も盤面整理目的でゼルを出すべきだったと思ってます。
参考までに、デッキはサハ3ルシ1イス2のテンプレの大鎌をミニゴブリンメイジに変更したようなデッキです。
正解は2ターン目託宣からの3ターン目託宣とゼルだし4ターン目にエンハンスサラブレだったかなとも思いますが、それだと貴公子の能力持ったフォロワーが4~5体並ぶ可能性もあったのでそれだけは避けたかったんですが、皆さんならどうするでしょうか?
悩まず託宣出す人ばかりなのか、一応出すにしても悩んでから託宣出す人が居るのか知りたいですね。
回答ありがとうございます。 仰る通りでたぶん何してても負けだったとは思います。 追加でサラブレ等の全体除去引ければ或いはって感じですが、流石につらい盤面。 或いは3ターン目にブレブレとか引ければまだ戦えたんでしょうけどもね。 naoさんが一番長く答えを書いてくださってるように、ランプドラは手成りプレイで勝てるデッキでもない色々考え方や読みが必用という事を、今から使い始めてなかなか勝てないと言う人や、ほぼゼロから作ろうと言う人が後悔しない様に今回の質問してみました。 まぁそういう人がこのページを見てるかも怪しいですし手なりプレイのドブンで勝てる事も多いのですがね。
ランプは適当にブーストして大型投げつけるだけと考えている人も少なからずいますからね…相手のデッキタイプがアグロだからこうするとかじゃなくてその時の状況に応じた行動を取れるかどうかはかなり重要だと思います。