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シャドウバースの回答詳細

自分はゼルではなくユニコを入れてます。
それとブレブレを入れずに竜騎兵。
各々の枚数は差がありますが割愛。

ゼルの使い道がウロボロスしかないので竜騎兵を入れたバハゼルを見ないならユニコにしては如何でしょうか?

あと、そのデッキは序盤中盤が長く見えるので、
竜騎兵を入れてジェネシスバハをPP8を作って展開を早めることをお勧めします。
フォルテやライブラ(ピン)と合わせて出せるのでPP10になっても腐りません。PP7でウロボロスが見えていれば、事前に4フォルテを作ってフォルテ2枚で10点という使い方等もあり、便利でオススメです。

Q:今のランプでのドラウォリ無し編成って、、、

この前、今の環境ではドラウォリはいらない。
ラハブやグリム二、巫女で耐え進化権残して後半につなげるのが多い。と言われました。
実際バハの時はフォルテに使いたいのに盤面に並んでてドラウォリに使ってしまうことも多く、今回追加のフォロワーと違って後半スタッツの低いバニラとして腐ることもよくあり、確かにと思い切って全入れ替えしてみました。
そして練習をしてみたのですがなんか戦い方がよくわかりません。今まで使った分後攻ドラウォリの無い事の不便がメリットより感じてしまいました。これは数こなすだけなのでまだいいのですが、なんか結局グリムニやらに微妙進化使ってうーん?ってなってしまいます。
理想はグリムニからラハブや巫女と行けることなのでしょうがそんなに上手くは行きませんし、、、
自分的にはフォロワーの残る怖さから除去を考えすぎていることや工夫が足りない事が悪いのか等と考えていますがそれもまた悩みを深めてしまいます。

ここから質問です。今のドラゴン使いの皆さんはドラウォリ無しの編成では前半どう戦っているんでしょうか?また進化はどう考えて使っていますか?
みなさんの工夫や意見を教えて下さい。

  • 氷色の空 Lv.24

    実は騎竜兵採用は考えたことがあるのですが枠が無いのとバハゼル位しか使い所さん無いなと考えてしまいお蔵入りでした。しかしなるほど10ppとはいえウルズ無しフォルテ連打や8ppジェネバハは恐怖ですね。丁度コラボで貰えてますし二枚くらい入れてみたいです。ただブレブレは個人的に勇気がいりそうです。一応苦肉の策でジェネとアイラ1枚ずつ交換と考えてますが他になんか抜くとしたらみたいなのがあればお聞かせください。 回答ありがとうございました!

  • 名無し Lv.39

    進化権の切り方について書いてませんでしたね。自分はギリギリまで困らない限り使わないでフォルテジェネシスのプレッシャーにしてます。 必要と見れば誰でも進化させますが、盤面を取るなら守護持ちか水竜神の巫女を優先的に、守護擬似守護が出てて顔面に行くならそうでないフォロワーを進化させてます。 ゼルを採用してないのもあって理由のある進化は基本させてません。

  • 名無し Lv.39

    個人的にはバハ闘気(orアイラ)1枚削減ですね。ブレブレ抜くなら竜騎兵と大鎌追加。

  • 氷色の空 Lv.24

    ほう、バハですか。まあ確かに疾走ランプということもありメンコが減って除去よりフィニッシャーとしての意味合いがつよくなりそうですよね。進化も残しておけばバハをバハで返した相手をフォルテ、ジェネで決められるなんてこともできますし。いや、凄い参考になりました。ありがとうございます。後は自分でもまた色々頑張ります!

  • 花粉症 Lv.12

    サハバハゼルは?

  • ササミ Lv.3

    氷色の空さんのデッキを見ると、取れる選択肢が少ないように感じます。フォルテジェネが入っているので、早く決着を付ける疾走寄りなのかと思いきや、ライブラが入っていますし、6ターン目に水竜神とフォルテも被ってしまいます。ウロボロスも強いですが、疾走を活かすならウルズも入れたくなりますね。ランプにするならば、疾走を抜き、疾走「させる」方向にすると、サハバハゼルや騎竜兵バハゼル、ライブラが活きます。多少遅くなるのも事実ですが、出して直ぐ走らせる事が出来るので、相手も防ぎにくい筈です。

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