今のランプでのドラウォリ無し編成って、、、
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今のランプでのドラウォリ無し編成って、、、

この前、今の環境ではドラウォリはいらない。
ラハブやグリム二、巫女で耐え進化権残して後半につなげるのが多い。と言われました。
実際バハの時はフォルテに使いたいのに盤面に並んでてドラウォリに使ってしまうことも多く、今回追加のフォロワーと違って後半スタッツの低いバニラとして腐ることもよくあり、確かにと思い切って全入れ替えしてみました。
そして練習をしてみたのですがなんか戦い方がよくわかりません。今まで使った分後攻ドラウォリの無い事の不便がメリットより感じてしまいました。これは数こなすだけなのでまだいいのですが、なんか結局グリムニやらに微妙進化使ってうーん?ってなってしまいます。
理想はグリムニからラハブや巫女と行けることなのでしょうがそんなに上手くは行きませんし、、、
自分的にはフォロワーの残る怖さから除去を考えすぎていることや工夫が足りない事が悪いのか等と考えていますがそれもまた悩みを深めてしまいます。

ここから質問です。今のドラゴン使いの皆さんはドラウォリ無しの編成では前半どう戦っているんでしょうか?また進化はどう考えて使っていますか?
みなさんの工夫や意見を教えて下さい。

これまでの回答一覧 (14)

shargen Lv49

今ドラウォリ抜いてる理由としては早いネクロが骨ばかり並べるし結局体力1に3ダメ食らわすことが多かったのとそれくらいなら守護や巫女などの実質守護をおいたほうが相手の盤面を減らせると考えてるためもあります。ロイヤルが流行ればまた入れます
進化権ですが、アグロ相手には同じような使い方してますね。ただ、相手が雑魚ばっか並べてるときは場のラハブやグリムを進化してフェイス殴りすることもあります。

コント相手にはゼル用に残しときます笑

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  • 氷色の空 Lv.24

    ドラウォリは効果使ったらもう半置物でもし相手に圧力かけられたら自分が除去に回ることになり最悪後手後手になってしまう。その点巫女やラハブは放置出来ないので除去を強制出来る。体力も多いから高い確率で後手に回せられますね。 なるほど考えさせられます。 ラハブ、グリム二で進化顔とは大胆ですね。やっぱり舞踏が無いのって大きいんですね。 回答ありがとうございました!

  • shargen Lv.49

    進化顔するのは倒しても相手の数は減らなかったり、こちらの疾走やゼルコンボが見えてるときには詰めておくと相手に処理を押し付けられるのでときには大胆に攻めてみるのも良いと思います!

自分はゼルではなくユニコを入れてます。
それとブレブレを入れずに竜騎兵。
各々の枚数は差がありますが割愛。

ゼルの使い道がウロボロスしかないので竜騎兵を入れたバハゼルを見ないならユニコにしては如何でしょうか?

あと、そのデッキは序盤中盤が長く見えるので、
竜騎兵を入れてジェネシスバハをPP8を作って展開を早めることをお勧めします。
フォルテやライブラ(ピン)と合わせて出せるのでPP10になっても腐りません。PP7でウロボロスが見えていれば、事前に4フォルテを作ってフォルテ2枚で10点という使い方等もあり、便利でオススメです。

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  • 氷色の空 Lv.24

    実は騎竜兵採用は考えたことがあるのですが枠が無いのとバハゼル位しか使い所さん無いなと考えてしまいお蔵入りでした。しかしなるほど10ppとはいえウルズ無しフォルテ連打や8ppジェネバハは恐怖ですね。丁度コラボで貰えてますし二枚くらい入れてみたいです。ただブレブレは個人的に勇気がいりそうです。一応苦肉の策でジェネとアイラ1枚ずつ交換と考えてますが他になんか抜くとしたらみたいなのがあればお聞かせください。 回答ありがとうございました!

  • 名無し Lv.39

    進化権の切り方について書いてませんでしたね。自分はギリギリまで困らない限り使わないでフォルテジェネシスのプレッシャーにしてます。 必要と見れば誰でも進化させますが、盤面を取るなら守護持ちか水竜神の巫女を優先的に、守護擬似守護が出てて顔面に行くならそうでないフォロワーを進化させてます。 ゼルを採用してないのもあって理由のある進化は基本させてません。

  • 名無し Lv.39

    個人的にはバハ闘気(orアイラ)1枚削減ですね。ブレブレ抜くなら竜騎兵と大鎌追加。

  • 氷色の空 Lv.24

    ほう、バハですか。まあ確かに疾走ランプということもありメンコが減って除去よりフィニッシャーとしての意味合いがつよくなりそうですよね。進化も残しておけばバハをバハで返した相手をフォルテ、ジェネで決められるなんてこともできますし。いや、凄い参考になりました。ありがとうございます。後は自分でもまた色々頑張ります!

  • 花粉症 Lv.12

    サハバハゼルは?

  • ササミ Lv.3

    氷色の空さんのデッキを見ると、取れる選択肢が少ないように感じます。フォルテジェネが入っているので、早く決着を付ける疾走寄りなのかと思いきや、ライブラが入っていますし、6ターン目に水竜神とフォルテも被ってしまいます。ウロボロスも強いですが、疾走を活かすならウルズも入れたくなりますね。ランプにするならば、疾走を抜き、疾走「させる」方向にすると、サハバハゼルや騎竜兵バハゼル、ライブラが活きます。多少遅くなるのも事実ですが、出して直ぐ走らせる事が出来るので、相手も防ぎにくい筈です。

ドラウォ不要の理由はドラウォがどういう相手に刺さるかというのを考えれば自ずと見えてきます
そこそこ高い展開力と単体の耐久が3程度の相手
もしくは中型が出てくる
つまり、主にミッドレンジロイヤルやフェイスロイヤル、テンポウィッチに刺さる効果です
現状多くいるアグロネクロにはあまり刺さらない効果です
現環境では使い勝手が悪いので不採用、というのは不思議ではないですね

ドラゴン使いというわけじゃないですけれど、ランプドラゴンを使っている場合の序盤の立ち回りですが、
RoB期まで悪手だった後攻2T託宣を積極的にやるようになりましたね
これまでは悠長にそんなことをやっていたらアグロやミッドレンジに削り倒されていたのですが、今期はそこから十分巻き返せます
できれば3Tにアイラor託宣+2コス、4Tエンハンスサラブレor闘気と繋げていきたいという形で
なるべく早く覚醒に持っていって、地力が上がっているのでそこから強引にひっくり返す形を狙っています
もし、PPブーストを充分引けなかった場合はラハブやグリームニル、ヒーリングエンジェル、素サラブレなどで凌いでいます
この場合厄介なのが超越で、PPブーストが順調じゃないと上手くいなされてしまうんですよね
そればかりは前期の対超越の不利を見れば仕方ないですので諦めるしかないです

  • 氷色の空 Lv.24

    刺さる相手が少ない。なるほど確かに言われてみるとそうですね。ミラーもラハブ取り切れないですし今の時期だと総じて使いにくいということですか。超越は今のデッキだと地味に勝率いいのであんまり気にしてないですね。ドラウォリは超越相手に腐り安かったって意味でも抜いたメリットはあったのかも知れません。回答ありがとうございました!

ラハブくんの実装で居場所はもうありません。

私はサハルシ使っています。
相手盤面にフォロワー残すリスクをサハルシ、サハイスラで取り返しています。
あと2点以下ならサラブレでも巻き添えなのでおおらかに盤面管理してます。


ダメージ受けても焦らない、回復除去で巻き返す意識でやっています。

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  • える Lv.8

    いまドラウォリ無くて困る相手は主にネクロやロイヤルだと思いますが、こいつらはドラウォリあっても解決しないと考えてます。 そもそも先攻やEP無いときにゴリアテなのも4、5cはラハブや巫女が優先されている理由ですね。 僕も質問者さんと似た構成のデッキを使っていますが、序盤はユニコグリムラハブで止めるかランプするかって感じです。 後攻4tは基本ラハブですかね。ブースト済みなら巫女が単純に大きくて強いので出して進化してしまうのもありかと。 既に言われてますが、回復強いので多少貰っても気にしない意識が大事かもしれません。 ブーストしてあるし次のターンのサラブレで一気に返したろ、くらい堂々と構えましょう。 序盤見たいならブレブレよりもユニコがおすすめです。

  • える Lv.8

    解答書き込む場所間違えました^^;;箱十さん失礼しました。

  • 氷色の空 Lv.24

    箱十さん すいませんサハは持って無いのです。1枚も当たらず、しかも今はドラゴンのカード作りにやっと一区切りついてロイヤルかビショに手をだそううんぬん。でも回復増えて巻き返しができるようになったのは確かですね。私ももっと練習してデッキにあったプレイをできるようにしていきたいです。 回答ありがとうございます!

  • 氷色の空 Lv.24

    えるさん 確かに1:2位ではネクロは骨がロイヤルは第2第3の疾走が飛んで来て後手後手になるかもですね。ラハブは進化前でも進化したパイレーツ止められますし確定除去少ない今なら守護の強さを充分感じられますね。(なんかパンロとOTKがティア登って来てて怖いですが) ユニコは強いのはわかっててもイマイチしっくり来ないのでもうちょっとブレブレかも知れません。 回答ありがとうございました!

aNa Lv23

2コスフォロワーはユニコ。優秀なアグロ対策。
ブレブレではなくフィストを採用。アグネクの2ターン目に相手フォロワーを2体持っていけば次の貴公子の脅威を取り除ける。リーパーもサヨナラ。ついでにロイヤルのカエル対策にもなる。
サラブレも不採用。ドラウォ不採用と同じような理由。6pp時にこれ打つより水巫女進化の方がブーストできるし回復もつく。序盤の素打ちはフィストに、後半の全体除去はライブラに任せる。
4コスフォロワーはラハブと輝石。輝石でハンドアドを取りにいく。ちょっとクセはあるけどお陰でミラー戦でリソース勝負に有利になれる。

進化に関しては、1つでもブースト出来てれば、後攻4ターン目でGMD進化とか出来るし、無難に4コス帯のフォロワー進化、5ターン目以降で水巫女進化、闘気投げて8ppまで無理やり上げてウロボ進化とか。特に進化後の効果で強力なものがなくてもこんな感じで凌いでやってますね。ご参考までに。

  • 氷色の空 Lv.24

    これはなかなかに工夫の塊ですね。 フィストは確かに手札1枚で潜伏でも2体取れると考えるとやっぱり強いですよね。輝石はミラーだとライブラ警戒がミソですかね?フィストで使った分も補充出来て確かに枯れにくそうです。 普段採用が少ないカードが多い分結構不意もつけて相手の計算狂わせれそうでそういう奇襲性?も面白そうだと思いました。自力の高い高コストが多く使えるドラゴンだからこそちょっと強引でも相手を後手に回せる、そんな印象のデッキですね 癖が相当強そうなので全体は無理でもゴブマンやフィストは環境に変化出たあたりで兼ね合い等考えてみたいです。 回答ありがとうございました!

前までは序盤の遅れと
盤面を取り返す意味でドラウォを採用していましたが
今回は主さんのいうとおりラハブや巫女がいますし
アグロネクロは別として
相手を後手に回しやすくなりました。
バハムート期は終盤までに削り切られて終わる
ドラゴンでしたが、今回は中盤6t目まで耐えれば
巫女の回復とppブーストがあるので
ドラウォ抜きでも巻き返しがしやすく
進化をゼルに使いたい為枠が無くなったんだと思います。

  • 氷色の空 Lv.24

    そういえばバハ期は序盤アグロ相手にほぼすき放題されてましたね。それをサラブレや闘気サハルシで取り返して削り切られる(´・ω・`)。なるほどドラウォリ不採用にはそんな理由も考えられたんですね。 回答ありがとうございました!

trd Lv144

前半は相手によりますが
サラブレ素撃ちしたりアイボーでしのぎます
アイラを進化させることもあるかな
手札と相手次第ですが

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  • 氷色の空 Lv.24

    なるほど、バハとやることはそんなに変わってないのかもですね。上手くランプ出来れば早く中盤

  • 氷色の空 Lv.24

    すいませんミスりました。 上手くランプ出来れば中盤以降は割と早くやってきますもんね。そこにラハブやグリムニが出てきて安定感増してると考えるとしっくり来そうですね。 回答ありがとうございました。

  • trd Lv.144

    まぁアイボーさんはあんまり採用されてないみたいですが、ブレブレの方が序盤はいいんですよね。私は後半腐らないアイボーにしてますが別段困ったことはないですね。アイボーじゃなくブレブレなら勝ってたってことも今のとこないですし

  • 氷色の空 Lv.24

    すいませんわかんなかったんで触れれなかったんですがアイボーさんってどなたでしょう?もしアイボリーだったら骨の多いアグネクに1:2交換出来ることもあるので優秀だと思います。終盤ドロソにもなりますし。ただちょっと枠が厳しめで今はブレブレとどっちかになりがちですよね。ドラゴンライダーだったらすいません

  • trd Lv.144

    アイボリーさんですドラゴンライダーってアイボーって言うんですか?

  • 氷色の空 Lv.24

    相棒言う奴探してたらライダーさん進化後に言ってたもので。でもそういえばライダーさん終盤引いても微妙ですねw

自分はジークフリートを採用してます。
多少使いにくい所もありますが、進化でのアドの取り合いになったときに進化権節約しつつ有利を取れたり、ブレブレと合わせてバハなどの大型を5コスで一方的に処理出来るのはなかなか便利です。

  • 氷色の空 Lv.24

    ジークさんですか。確かに4~5ターン目に進化除去する人が多くて有利取れそうですね。似たような使い方が出来るネクロの破魂が強かった記憶があります。ただ中盤以降だと今は大鎌ちゃんでいい気もしちゃいますね。 回答ありがとうございました!

後攻4ターン目の卵が最強すぎるんです!!
是非使ってみては!?

windlog Lv10

中速デッキに刺さるカードだから今生きない

序盤からフォロワーを展開し、進化権も積極的に使って場を返していきます。
こちらのフォロワーが残ればフェイスダメージを入れてリーサル補助にもなります。
疾走型にしてサハ系とライトニングブラストは抜き、2-4コストのフォロワーを厚めに組んでいます。
ドラゴンビショップウィッチ相手ならゼルのために進化権をひとつ残します。

今はファントムハウルやアルベール等すぐダメージが飛んでくるので、序盤をおろそかにすると結構厳しいです。
守護も簡単に乗り越えてくるので進化しないと攻められてきついイメージですね。
ドラウォリそんなに悪い選択ではないと思います。ロイヤルヴァンプには有効ですし。

  • すおう Lv.20

    レシピ見ないで書いちゃいました。 3コスを2,3枚2コスに入れ替えてフォロワー出していけばいいんじゃないかなと思います

dora Lv35

骨ネクロに無力なのでドラヲは入りませんね
結局、安定して2枚除去を狙える環境じゃないと入れる価値無いので
潜伏リーパーが出てると最悪ですし
カエルにもダメですね
対ドラゴンでもほぼ使うところないですし

それに、進化は水巫女やゼルに使いたいです

ドラヲ無しでの工夫としては、1PPから全力で除去ることに尽きます
グリムやラハブも結局進化で1体しか除去できず、後続のオルトロスで簡単に突破されちゃうので、アグロ相手では序盤から相手フォロワーを溜めない動きが必要になってきます
ブレブレ、サラブレ、ユニコ、フィストは対アグロを意識するなら入れないとダメですね
相手が顔面乞食だと思ったらゼルも迷いなくさっさと出しちゃっていいです

後半進化権を切らなくても盤面取れるサハクィエル型ですが、ドラウォリ入れてないし、欲しい事も無いです。前環境から抜きたいと思ってたので、今回序盤の目処が立って心置きなく抜けたというところ。

自分は序盤は守護以外ではブレブレで何とかします。今のランプ、少なくともサハク型は回復力かなり高いので、フォロワーは1~2T程度放置していい事も多くなってますね。そこ見極めて除去と進化権は可能な限り温存です。後で本気出します。
別の言い方、序盤の小粒はグリームニルやラハブで一、二手稼げるし、稼げばサラブレやサハイスラでまとめて抹消できます。死なないギリギリまで放置して、後の全除去連打で相手息切れさせるか詰ませるかする事が多いですね。
主さんの構成だと、ROB以前のランプに近い設計思想に見えます。バースト力はあるものの、防御力や持久力はそんなにないので、序盤からしっかりライフを温存する必要が出ているのかと。そもそも疾走が劣勢では出しにくいカードですし。ドラウォリはあっていいのでは?

  • BG Lv.2

    竜の翼をエルフ、アグネク対策で入れています 5ターン目には闘気か巫女を出したいので それまではグリームニル、アイラ、ラハブでしのぎます 遅れた盤面は6ターン目にはサラブレ、7ターン目にはサハイスラなどで十分取り返せます 体力が減らされても今のドラゴンさんならビショップ並みに回復できるので問題ないです

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