シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
復讐ヴァンプ=ディーラーというのはちょっと極端ですね。
特に最近はアルベールが流行したこともあり、相手のライフを削らずに自分のライフだけを一気に半分にする行為はかなり危険です。
これは私見ですが、スタンダード期であれば低コストのバーン手段が乏しかったため、出来るだけ早く4ターン目で復讐に入り、低PPで復讐を活かして相手を倒すというやり方が通用して結構強かったのですが、今は低コストでも痛いバーンダメージ源が増えたため、この戦法が通用しなくなったと感じています。
そのため早く復讐になるよりも、復讐になったら素早く相手を倒す事の方が重要になってきたため、ブラッドウルフや一裂、花園などで相手にもダメージを与えながら、相手と同じ速度で自分のライフも削り、中盤から復讐になりダークジェネラルやディアボリックで有利を取って、一気に相手のライフを削る戦法の方がリスクを最小限に出来ると感じています。
上記のような環境の変化からディーラーは復讐ヴァンプですら使うのが難しくなったと思いますので、復讐ヴァンプの定義はディーラーの有無ではなく、復讐を前提にデッキを組んでるか否かという点に尽きると思います。
毎度質問への沢山の回答ありがとうございます。返せてない回答も多いですがちゃんと全て読ませてもらってます!
今回は復讐ヴァンパイアという存在についてです。先日リセマラランキングを(また)見てたらソウルディーラー先輩がDランクにいました。「ま……まぁしょうがねぇよな。でも復讐ヴァンパイアでは主軸だし」と思ったのも束の間
主に使われるデッキ:特に無し
ファッ!?おいちょっと待てよ!そりゃベルフェゴール出るし代替わりするかもだけどまだ実装前なんだからさすがに復讐ヴァンパイアのサブには入るだろ!と思ってこのサイトのデッキレシピ一覧見たらね、無いんですよ、復讐ヴァンパイアっていうデッキそのものが。
定義が曖昧だったりでこれが復讐ヴァンパイアだ!っていうのが難しいのは充分承知してますが(人によっては復讐軸ミッドレンジだったり復讐軸コントロールだったり)復讐ヴァンパイアって一体なんなんでしょうか?