シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
超越は強力ですけれどピーキーですからね
苦手な相手にはとことん勝てないです
逆に得意な相手にはかなり勝てるので、そこでバランスは取れていますね
超越は自分一人で完結してしまうというのが嫌がられますが、超越側の事故に付け込めばコントロールでも勝てる可能性はそこそこありますし、何も考えずにカードを並べているコントロールを使っている人が騒いでいるだけにも感じます
また、このゲームはアグロ、ミッドレンジとコントロールではコントロールのほうが有利なことが多いです
そうなるとコントロールだらけでゲームスピードが落ちることになるでしょうから、コントロールに強く、アグロに弱い超越の存在がメタを循環させているんだと思います
もし、運営がそこまで考えてSTDから超越を実装していたのでしたら見事だとさえ思いますよ
私自体はコントロール系のデッキを愛用しているので、超越に対しては苦手意識ありますけれどねw
それでも、事故の雰囲気を嗅ぎ取ったらそのチャンスをつかもうとしますし、サブプランで早めの攻めを見せたりと工夫はしていますよ
…なんで自分で使うと超越決まらないんでしょうね?(最大の苦手意識の原因)
個人的に思うのは
超越が増えるとアグロデッキが増える アグロデッキが増えると対策でコントロールデッキが増える コントロールデッキが増えないのは超越があるから
といった感じで互いが互いを牽制しあえる為にも超越は必要な毒だと思うんです。というかウイッチらしくスペル撃ちまくって、それが直接的に勝敗に関与するthe・ウィッチとも言える超越消すぐらいならウィッチ自体消せばいいとも思うんです。
消されない理由、ナーフ(追加する効果も)、
それでも消すべきだと思う理由 割と詳しくしたものを待ってます。
ダメな例:超越はゲームを否定しているから。