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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

かなりテンプレから外れてるんですがそれは…
まずディザスターとタイムレスを外し、レヴィと刃を3積みしましょう。
タイムレスはアグロ対策とおっしゃっていますが、守護の裏に置かないと有効な場面が少ないのでドロシーには入りません。

ドロシーウィッチは基本的に相手が対応出来ない速度でフォロワーを展開しつつ、序~中盤を顔殴り中心、終盤は削りきれなかったライフをバーンで削っていくデッキと考えましょう。
プレイングとしては、
対アグロ、フェイス:有利交換(一方的に相手のフォロワーを獲れる)できるなら盤面
対ミッドレンジ、コントロール:守護とユニコ以外は兎に角顔面
程度に考えておけばいいかと。フォロワーの処理は極力マジミサ虹ルーンで行い、自軍のフォロワーを温存できるとベストです。
また、フォロワーは1ターンに複数展開できるように調整するのが望ましいです。
ドロシーに入るフォロワーは疾走持ちの刃以外は盤面に即時性のある効果を持っていないので、ちまちま出しているとその都度撃破されるだけで相手に圧力をかけられません。
(ただし、AoEが飛んできそうなタイミング等には注意が必要です)
あと進化権ですが、よっぽどピンチでない限りはレヴィか顔面を殴れるフォロワーに切りましょう。進化権はダメージソース。

デッキ構成としては写真のテンプレ(見づらくてゴメンネ)に残りの7枚を差し込むのが基本になります。
候補としては、
・エンジェルスナイプ
(スペブのリソースとして。個人的に嫌い)
・虹の輝き
(盤面確保、手札補充、スペブの3つを同時に行える。相手によって腐りやすいのが難点(ロイヤル、超越等))
・デモンストライク、死の舞踏
(バーンダメージ候補。死の舞踏は守護の除去等も同時にできるが重い)
・氷像の召喚
(展開したフォロワーを守るのがメインの用途。アグロ対策はオマケ)
・運命の導き
(ドローソース。序盤は邪魔になり、ドロシーから引いてきても過剰にドローするだけなので人気低)
・フレイムデストロイヤー
(ドロシーミラーで強い。ナーフ後はドロシー使いが減ったのでいらない気がする)
こんなところでしょうか。この辺の調整は環境を見ながら考えましょう。

Q:プレイング上達をするためには

プレイング上達をするためにはどういうことをすればいいでしょうか?
自分はD1でドロシー(テンポ)ウィッチのみを使っています。他に御旗ロイヤルとアグロウィッチだけ作りました。
勝率は大体3-40%程度です。プレイ頻度は2連敗したら即やめるという感じです。
動画は見ているのですが、あまりプレイングの方につなげられません。特に盤面処理かフェイスに行くかの判断が難しいです。大体は盤面処理なのですがフェイス移行するタイミングがわからなくて相手のライフを削れません。
この判断を含めどうやってより良いプレイングにすればいいのでしょうか?
デッキはほぼテンプレなのでプレイングが問題だとは思っています
※デッキの画像の見えない部分に、ディザスターyウィッチx2、刃の魔術師x2、ドロシーx3がいます

  • ドラゴンおじさん Lv.36

    手動ベストアンサーされたっぽいのでまだ見ていることを祈って書き忘れを2点ほど… ・マリガン前にドロシーがある場合は残り2枚を返すかは慎重に考える(ドロシー被りを回避する為) ・リーサルが近い時はデッキ内の残りバーンカードを意識してプレイする(盤面のフォロワーをフェイスor盤面獲りどちらに動かすかを考える時、マジミサやドロシーで引いてリーサルに届く確率を計算する為)

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