シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
新パック前にナーフしないのは当然だと思います。
新パックが発売されたらカードの評価も当然変わるので、今は脅威となっているカードが新環境では活きない可能性もあります。
その時になってやっぱりナーフをやめて元に戻すと手間がかかるだけでなく、プレイヤーにも混乱を招くので良くありません。
特にカード1枚の情報が重要になるTCGでは、新しい環境になってから数か月様子を見て、必要と思ったところをピンポイントで1回だけナーフするという今のやり方の方が、何度もナーフを繰り返すような運営よりは好感が持てます。
非常に高い使用率、ナーフ前のドロシーやOTKエルフよりも高い勝率(シャドログ参照)を誇っていますが、これはナーフの対象にならないのですか?
エボルブ末期にも同じ現象が起きたのですが、何も対処されませんでした。新パック前はナーフしないとかあるんですかね?
なるほど。他のTCGの経験が少ないので分からなかったのですが、むしろ妥当なやり方なのですかね。