シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
どなたかおっしゃってますが、やはり除去が過多ですね。
自分はブラスト2、握撃2の構成ですが、これでも上手い方から言わせれば、「よくそれでマーリンサーチで超越引いて来れるね」ってレベルです。
握撃2枚は確定で良いと思いますが、プラス固定除去スペル2枚くらいで、なるだけこちらから盤面を取りにいく動きを目指すのが今のスタンダードです。
とは言え、いきなり減らし過ぎるのも難易度がはね上がると思うので、上記を意識しつつ自分の無理のない範囲からで良いと思います。
あと、光の道筋についてもどなたか言及されてますが、ミラーに強いと言うよりも、キャントリップを増やす意味合いの方が強いカードです。
超越を早く完成させるためにはコストの低いスペルを連発する方が効率良いのは理解されてると思いますが、低コストカードを連発するとアグロ並みに手札が枯れていきます。
そうなるとキーカードは手元にあっても、ブーストが出来ない状態になります。
そこを防ぐためにも「プラスドロー効果のあるスペル」は非常に重要な役割を持ってます。
上記の除去が多いというのは、マーリンサーチうんぬんもありますが、手札が枯れやすい構築になってるという問題点も含んでます。
多分、雷撃を道筋にそのままスライドするだけでもずいぶん手札の数に余裕を感じられると思います。
道筋のドロー効果で、キーカードそのものを引く確率も上がりますし、引けなくともデッキ圧縮に繋がるので、キーカードの引きやすさも変わってくると思います。
自分は道筋2枚を1枚にするだけでも手札の数に不安を覚えるので、全く無いと枯れっ枯れの展開が多く、ゲームにならない気さえしてます。
あー、あと20が出ないのは、デッキから見ても盤面に対しての除去に意識が回りすぎてるのも大きいと思います。
ブースト効率を考えるのだけは独特ですが、その他は、「これは超越デッキだ!」と変に頭を切り替える必要はなく、他のデッキと同じ考え方を流用できます、というか同じ考え方でいいです。
いける場面ではフェイス進化吐いて相手に除去を強要するのが正解の場面もあります。
20点まるまる出すことを考えるのはビショップくらいで、あとは14~16点くらいまでには減らせるはずです。
そこからは頑張って用意してくださいって感じです。
あとは超越無い時の勝ち筋もしっかり用意出来れば、アグロもちらほら見える今の環境でも6割はいけるかなと思います。