シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
ドロシーとOTKの大流行、MPランクのインフレ(ランク1位が13万MPを達成)、なんだかんだのロイヤル、冥府復権が印象深いですね。
やはりロイヤルと冥府はデッキの地力が違うんだな...と痛感しました。
そしてバハムートの大活躍も面白かったです。実装前は「超越に間に合わないじゃん」なんて散々言われましたが、蓋を開けたらコントロール大合戦、ランプドラゴンでバハメンコ、大怪獣バトルみたいで楽しかったです(小並感)
僕もROB期のナーフ以後が一番環境が多様的な気がします。色んなアーキタイプが実用的な強さになって、多少の流行り廃りはありながらもランクマッチが面白いです。
あと、ROBまではシャドバ実装以前から開発されてたカードらしく、TOGが実装後開発された初めての新弾なので、そこがとても楽しみです。
いよいよ新カードパック追加が近づいてきました。
新情報を見るたび、ここの掲示板も盛り上がりを見せていますし、
今からどんな環境・デッキが出てくるのか、とても楽しみです。
さて、そんな時期ではありますが、ROB期の総括・感想を
みなさんに伺いたいと思います!
個人的なトピックスとしては
1.ドロシー大暴れ
2.OTKの大流行
3.冥府・超越の減少
4.(直近)ロイヤル復権
あたりが印象に残った3ヶ月間でした。
それなりにランクマでも色々なデッキに当たりましたし(といってもAA帯ですが)、
STD期から遊んでいる身としては、一番楽しく遊べたパックかもしれません。
今後シャドバを振り返った時に、ROB期が一番楽しかったとならないよう
運営さんには是非がんばってもらいたいですね。
なるほど!ROBまではある意味運営の狙い通りのカードプールの流れだったわけですね。 TOGが転換期なのは間違いなさそうなので、暗黒期にだけならないよう祈りたいと思います!