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シャドウバースの回答詳細

サヤ Lv10

概ね同意ですね。強カードがどんどん追加されて10点近くをごっそり削る方法が増えれば増えるほどヴァンパイアは使いづらくなりますね。
バフォメットさんに期待したいところです。

しかし、カードパワーがクソザコナメクジという部分は同意出来ませんね。1コストで4ダメージ&2回復であったり、4コストで全体8ダメージだったり、2/5必殺ドレインであったり、カードパワーはめちゃめちゃ強いです。ただ、その条件が体力10以下という死に直結する条件なのが弱いと言われる所以です。
構築幅が広いというのも、メアリーを軸にしたコンボデッキにするか、復讐を軸にした復讐デッキにするか、回復を多く積むか、ひたすら耐えるか、サタンやバハで一気に攻めるか、などというのが構築幅が広いという意味です。

それに、ここは愚痴ではなく質問をする場所ですよ。

Q:ヴァンプ不遇すぎ問題

復讐は言わずもがな
復讐が機能してないからカードもその分他のクラスと違ってクラス特性実質無しでデッキを組まなくてはならず
結果色々と中途半端すぎてデッキ作っても何かしらの劣化版にしかならない
何かの対策カード入れるとついでにヴァンプにもぶっ刺さるのは最早風物詩(エボルヴ時代のバレッジとか)
唯一の取り柄だった顔面バーンも今じゃウィッチの方が強い始末
ドラゴンネクロが不遇とかいうけどヴァンプはスタンダード時代から三日天下しか味わった事無いですから

アグロヴは対策されれば簡単に弾かれる
昆布はもう無理
このサイトだとヴァンプだけデッキ紹介が異様に少ないし

最近ヴァンプはデッキ構築の幅が広いんじゃなくてカードパワーがクソザコナメクジだからテンプレすら作れない事に気がつきました

新パックで強力なカードが来ても結局他のクラスがさらにその2倍3倍上のカードパワーで殴りつけてくるのが目に見えてなんかもう無理です

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