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質問と回答
解決済み

ヴァンプ不遇すぎ問題

復讐は言わずもがな
復讐が機能してないからカードもその分他のクラスと違ってクラス特性実質無しでデッキを組まなくてはならず
結果色々と中途半端すぎてデッキ作っても何かしらの劣化版にしかならない
何かの対策カード入れるとついでにヴァンプにもぶっ刺さるのは最早風物詩(エボルヴ時代のバレッジとか)
唯一の取り柄だった顔面バーンも今じゃウィッチの方が強い始末
ドラゴンネクロが不遇とかいうけどヴァンプはスタンダード時代から三日天下しか味わった事無いですから

アグロヴは対策されれば簡単に弾かれる
昆布はもう無理
このサイトだとヴァンプだけデッキ紹介が異様に少ないし

最近ヴァンプはデッキ構築の幅が広いんじゃなくてカードパワーがクソザコナメクジだからテンプレすら作れない事に気がつきました

新パックで強力なカードが来ても結局他のクラスがさらにその2倍3倍上のカードパワーで殴りつけてくるのが目に見えてなんかもう無理です

これまでの回答一覧 (14)

Lv82

復讐が使いにくいのはもっとも
でも使いやすすぎても覚醒みたいにカードが控えめになるかもしれないし、下手すりゃランプみたいにコントロール向きのカードが貰えなくなるかもね

ヴァンプはカードパワーは結構あると思うんだけど、問題はリーダー特性そのものが敗北に直結しちゃってるのと「ライフコントロール」というコンセプトが運要素の強いTCGのシステムと噛み合ってないんよねぇ。かと言って安易に強カード作っちゃうとバランスブレイカーになるのは目に見えてるし、運営もバランス取りに相当苦労してんじゃないかな。

大切な事なのでもう一度。ヴァンパイアのカードパワーは決して低くはない。そこは勘違いしちゃいかんよ。

他2件のコメントを表示
  • すおう Lv.20

    いや低いでしょ 他のクラスみて

  • なるみ Lv.66

    書いてあることは強い、の典型ですよね。実用性はともかく。やっぱ復讐システムが根本的に破綻してる。そしてそのせいで使われないカード群が多すぎる…。

  • DNCE Lv.32

    他のクラスとコストで比較してみたんですが普通にカードパワーでは劣ってると思います。

DNCE Lv32

これは質問じゃなくて愚痴なのでは?という所は置いといて概ね同意します。リーダーの特性が現環境では死んでいるしアグロでヘイトは集まるしで最悪ですよね。
取り柄のバーンと言いますがコンボ前提な部分が多く今も昔も強くはないです。
新カードのサーチでかなり悪さはできそうですがそれだとOTKの様になりそうで不安しかないです。結局復讐関係ないじゃんみたいな。
まあそれでも昆布は使ってて楽しいので好きですけどね笑

サヤ Lv10

概ね同意ですね。強カードがどんどん追加されて10点近くをごっそり削る方法が増えれば増えるほどヴァンパイアは使いづらくなりますね。
バフォメットさんに期待したいところです。

しかし、カードパワーがクソザコナメクジという部分は同意出来ませんね。1コストで4ダメージ&2回復であったり、4コストで全体8ダメージだったり、2/5必殺ドレインであったり、カードパワーはめちゃめちゃ強いです。ただ、その条件が体力10以下という死に直結する条件なのが弱いと言われる所以です。
構築幅が広いというのも、メアリーを軸にしたコンボデッキにするか、復讐を軸にした復讐デッキにするか、回復を多く積むか、ひたすら耐えるか、サタンやバハで一気に攻めるか、などというのが構築幅が広いという意味です。

それに、ここは愚痴ではなく質問をする場所ですよ。

昆布はマジで弱すぎる。
楽しい!とか言って復讐圏外でだらだらと戦うスタイルは仰る通り特に強みもなく、低速のデッキの中では間違いなく最弱ですね。
が、蜘蛛糸やバフォを見る限りにおいて、期待はしていいと思う。
まだ全然足りないけどね。問題はレジェンドだな。
セラフやネフティスのようにそれ専用でデッキを構築する強力なフィニッシャーが欲しい。

復讐ヴァンパイア舐めてるとサタンズサーヴァント疾走させますよ?

あと復讐が不遇と言われる理由は単純に守護が少ないからです。次回追加される2コス守護やもしかしたら高コストでの強い効果の守護などが追加されれば普通に復権すると思いますがね?

他3件のコメントを表示
  • 海豹 Lv.33

    復讐軸でドロシー相手に捌いて耐えての「さぁ反撃だ」ってときでもhp10以下やからバーンで死んだときは台パンした。もう復讐軸は守護がどうとかって問題じゃないんや。タイムレスウィッチが必要なんや

  • ぬいぬい Lv.94

    復讐条件でいいからタイムレスウィッチ効果のあるカードまじでくれ・・・

  • 腐人 Lv.122

    コレだな 復習状態だとリーダーはダメージ受けない 自傷ダメージもなくなるのでメアリーが使い辛くなるかもだけど

  • 海豹 Lv.33

    けどもし「復讐時リーダーはダメージ受けない」ってカードきたらシャドバやめるわ。ウィッチは無条件なのになんでヴァンプは復讐時やねん。って

とりあえず、体力11以上になると復讐心をころっと忘れるこの鳥頭を何とかしたいところですね。

復讐は黙示録でなんとか持ちこたえてる感

DE時に復讐ヴァンプ使ってたけど、リノセウスにワンパンされたり御旗ケンタウロス、アルビダに瞬殺されたり、とカードパワー以前の問題が半端なかったのよね

いっそのこと復讐時はリーダーへの被ダメ半減にしちゃおう()
それならリノセウスだろうがガルラだろうが疾走だろうが怖くない…怖く、ない!

復讐は機能していませんがブラッドウルフや一裂きなどの自傷デメリットを持つカードは凶悪なので、ただのスーサイドデッキとしてはまあまあじゃないかなと。
ライフコントロールじゃなくって、反撃される前にヤれ、でしかないんですけど

パワーの低さっていうよりも、特技がコウモリ横展開、ライフ回復、バーンって、他のクラスでも大なり小なりできちゃうことばかりなのが問題じゃないでしょうか。
ex.エルフならシンシアフェアビ森の意思とか、ウィッチならゴーレム上ケミルーンなりとか。

新弾でるまで我慢

防人 Lv126

そんなことここで書き込むなよ………。



しかし気持ちはわかる。確かにネクロ、ドラゴンは不遇といえば不遇だが、ネクロはラストワードと言う点で強化、それに伴いネクロマンスは以前に比べれば多少扱いやすくなっているし、ドラゴンの覚醒もひどいが、ppブーストという点は誰も真似できていないし、結果デッキの軸としてもある点も見逃せない。そう考えると復讐はなあ。

ウィッチはバーンもそうだが、そのバーンを相手のターンでも無効にできるカードがしっかりとあるし展開力も上、土は回復力はあれだがかなり固い守護がいる。



ついでに愚痴る。
エルフと比べれば安定性と瞬間回復力、守護で劣り、
ロイヤルと比べれば攻撃力上昇(バフ)や展開力で劣り、
ウィッチと比べれば速さで劣り、
ネクロと比べれば瞬間火力で劣り、
ドラゴンと比べれば火力の高さで劣り、
喜久子と比べれば安定的回復力と安定的守護で劣る、
真面目に制作中の劣化OTKエルフ、劣化フェイスドラゴンである
ワンワンビートをどうすれば良いのだろうか(笑)。
いや、(泣)。

質問が無いのでよく分かりませんが内容には概ね同意です。
が、せっかくシャドウバース問い合わせにご意見コーナーが出来たのでぜひそちらへ愚痴る(?)事をオススメします。

もしかしたら復讐のシステムごと見直してくれるかもしれないし、ここで色んな人の同意を得るよりはヴァンプに光が差す可能性が増えると思いますよ。

たま Lv32

ナメクジ舐めんなよ!
mtgではワンターンキルやぞ()

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