質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オクトリスはくそカードなのか?

*荒らさないでね

さて、僕としては擁護派です(大多数が反対だと思うので)
昔の昆布で思ったことなんですが強力なラストワードに対する回答がないクラスは
それだけで戦いづらい。クラス事態に愛着がない人ならいいですが
このクラスが好きという人にはかわいそうだと思います。
なので全クラスにラストワード対策はあったほうがよくて
故にオクトリスはいるべきだと思います。

これまでの回答一覧 (57)

まーよく聞く理屈ですよね。回答としては、

強力なラストワードへの回答が無い?
・・・そのためのニュートラルだろ。オーディン積めばいい。今は堕天もある。
デッキパワーが落ちる?構築が歪む?
・・・甘えんな。クラスカードで構築歪めずお手軽にメタれるのが当たり前だと思うな。そんなのはメタとは言わない、デッキの軸となりうるコンセプト、ギミックの存在価値すら否定するクソカードだ。特に強力なラストワードとなれば使う側は相応のデッキ構築の工夫やコストを支払ってるんだから、対処するなとは言わんけどせめて相応のリスクや労力を払うべきでしょ。

というか逆に聞きますけど、その理屈だとネフティスやダリスみたいな大型ラストワード軸が好きという人はどうすればいいんですか?クラス紹介でも謳われてる「ラストワードで粘り強く戦う」点に惹かれた人はどうすれば?皆のために我慢しろとでも?
そんな不条理な話はないだろうと思うのは私がネクジだからってことになるんですかね?
付け加えて言うと、その理屈だと高汎用性AOEやアミュ消滅、守護やダメージカットやスペル封じやファンファーレ対策なんかも全クラス持ってるべきだと思うんですが、そこはどうなんですか?何故ラストワードだけ消滅変身に加えてアドだけ丸々奪われるとかいう致命的なリスクを背負わなければならないんですか?


他78件のコメントを表示
  • かぼちゃ Lv.60

    そのラストワードで云々のテーマを最も体現してるのってネフネクだと思うのですよね。あのデッキにはモルやカムラのような強力なラストワードが複数あって、その物量で駆け引きを仕掛けるのがラストワードで戦うということだと思います。僕もネフネクは度々使いますがここまでラストワードが充実してるとたかがメタ3枚で終わるデッキではないかな…。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    じゃあネフティス使ってオクトリス入のロイヤルと対戦してご覧なさい?まず勝てませんから。 ミッションでロイヤル使ってネフティスと当たったこともありますけど、こちらが相当酷い事故(ネフティス出てくるまで1度もクソトリス引けないとか)かまさない限り負ける気はしませんでしたけどね。てか1度目のモル奪った時点で向こうリタイアしましたし。

  • アインズによろしく!! Lv.75

    この意見には激しく同意。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    私としてはラストワードってファンファーレと違って消滅変身バウンスに弱い、即効性がない、という意味で不安定な能力でいいと思いますよ。そして不安定さ相応の強力な効果であるべきだとも思います。オクトリスがお手軽すぎるのは確かにそうかなと使っていて思いますね

  • 飛鷹 Lv.121

    メインで顔削るのがモルなのにそれ奪われても勝てるとかOTKエルフからリノ抜いても勝てるレベルの狂言ゾ?

  • なまにく Lv.4

    取られたら墜天で消せばいいじゃんw

  • Doppo Lv.175

    「てか1度目のモル奪った時点で向こうリタイアしましたし」ん?クソトリス使ってる側としての意見だ!これは新しいパターンだな!

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    「ミッションでロイヤル使ってる時に」って初めに言ってるんですがそれは

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    まなにく お前頭大丈夫?

  • 退会したユーザー Lv.158

    取られないように沈黙の詩でケアすればいいじゃんw

  • 退会したユーザー Lv.158

    ファウスト お前頭大丈夫?

  • now Lv.180

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    「空き巣に入られると困るから家燃やしとこ!」

  • 退会したユーザー Lv.62

    糞ワルツ登場以降のセラフの変遷を見ると、サーチ→ラピス→高速化の流れがあります。あるとすればネクロ大型ラスワ軸も同じ様な道を辿るのではないでしょうか?その時は糞みそにしてくれたロイヤルをそれでボッコボコのボコにしたいよね

  • しいたけ Lv.52

    出た 盗られたら堕天で消せばいいとかいう名言

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    この手合いは盗られたラスワを消滅やらで対策しろとか本気で言ってるんですかね?そろそろガチで正気を疑いたくなって来ましたわ・・・それとももしやこっちの頭がおかしいんかな?

  • にこまる Lv.9

    ラスワ簒奪対策はどっちかと言うと詩より粛清のが良いのでは...(あまり変わりませんがw)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    まあネフネクでモル簒奪されても無視してもう一回ネフティスプレイしてフェリotk狙うかな。

  • 一般通過ネク爺 Lv.19

    ダリスとかネフ使ってる時にオクトリス使われると心折れますよね 今の環境出させてすらもらえないですけど

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    取り敢えずニュートラルさんは黙ってて貰えますか。エアプならエアプらしくせめて口を開かぬ程度の慎みは持ってて然るべきでしょ。

  • BBB Lv.118

    これに関しては100%同意する

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    えあぷなのかよww 実際ネフティスでロイヤル対面だと如何にネフティス前にオクトリスを使わせるかが重要だと思うんやけど、不死者とかのネフティス前の撒き餌とかで相手はなかなかオクトリス使ってくれないことが多いん?

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    まー使ってくれませんね。どうせグレイで蘇生されるだけですから向こうとしても盗むだけ無駄ってなものでしょうし、簡単に破壊されたくないようなのが向こうの場に居るとかでもない限りまず切ってこないです。1枚切ってくれればラッキー程度ですね。それ以外の従者解放者カムラなんかは出すとネフティスだとバレるのでそもそも場に出すことすら中々出来ませんしね。そうでなくとも上手い人なら大体6.7t辺りにはこちらの動きからネフティスと看破して備えた動きをして来る(クソトリスキープは勿論、予めワルツで聖断確保してたり)ので、まあ相手が相当なド下手くそか相当な大事故カマしてるのでもない限りロイヤルにネフティスで勝てる気はしないです。スパルタも相性悪いしアグロもこちらが相当回らないと押し切られるし、ネフティスで対ロイヤルは即リタ安定ですわ・・・

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    もう少し補足しますと、向こうは大体クソトリスを進化込みで出してくるので基本よっぽどこちらが嫌な盤面作ってない限り序盤は出してこないんですよね。なのでこちらが完全にヘクターだと思わせるような動きをしてれば進化できる頃合いに不死者辺り囮に出せばクソトリス切ってくれることはあります。でもそれもせいぜい1枚程度でそう何枚も出してくれませんし、まず上手い人だとこの辺りでどれだけこちらが偽装してもネフティスだと疑ってそちらを想定した動きして来るんですよね・・・

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    ネフティスって構築が独特だからネフティス知ってる人にはバレてその後の展開が読みやすいのが辛そうですね...今からでも高コスラスワは新セラフ形式に変えて欲しいものです

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    回答はもちろん返信も含めて200%賛同しかない

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    エアプ言われてもなぁ。正直他にやりようがないだろうに。俺がエアプなら秘術はどうやってんだ? 手札次第ながらもう一度ネフティス出せればあわよくばくらいしか思いつかん。俺が2478だからか? それ以外なら他に手があるとか?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    即リタ安定や言うなら悪あがきする俺をエアプ呼ばわりはやめてくれよ。寧ろ即リタしてるお前さんのほうがエアプじゃねぇか。悪あがきする俺を愚かだと罵るのならまあそうだよねと答えるけどよ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そもそも二枚目のネフティスの可能性を考慮してるくせに二枚目のオクトリスの可能性を無視してる都合のいいプラんだからな。ま、元々負け戦やし、しゃーなし。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ここで言ってるのはネフティスでクソトリス入のロイヤルに当たったらまず勝ち目ないよね、そもそもラスワ奪われたらそれを消滅とかして対策しろとか控えめに言って頭おかしいよねって話で、いざ実際にネフティスでロイヤルに当たった時どうやって戦うかなんて話はしてません。論点逸らさないで貰えますか。ついでに言うと上でアクセルさんに説明してる内容が実際に対戦した経験を元にしている事くらい見て取れないんですかね。即リタ安定という結論に至るまでどれだけの実戦を重ねたと思ってるんですか。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    大体貴方は「クソトリスで奪われるのがクソだってんならそのラスワを消滅とかで封じりゃいいじゃんwww」論者なんでしょ。そのためのニュートラルだって根絶も言ってんじゃんみたいな形でわざわざ私を下で引き合いに出してるじゃないですか。何堂々とフェリなんて裏技に逃げてるんですか?真に自分がエアプでないってんなら御自身の言葉通り堕天三積みしてモル奪ったクソトリスに真っ向から対処しつつ戦っては如何ですか?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    なんか最近の根絶ってどういうわけかエアプって単語使うようになったよな

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そもそもお前さんのネフネク戦術論にケチなぞつけとらん。俺がエアプかどうか、戦術論として間違っているかどうかを聞いている。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    あれ?2478ならフェリotk狙うでしょ普通?モル3回攻撃して15点を狙うデッキ。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    一応オクトリスされること前提だと9tネフティス置きでモル奪われてもネフティス自体が処理されなければフェリで15ダメ進化ならワンチャンOTK逆転も可能っちゃ可能ではあるから案外かつての超越マッチングのような勝利不可能マッチングって訳でもなさそう。まあ、今のネフティスしらねーけどな!!!!!!!

  • sorano Lv.77

    アンリミでオクトリス3投のロイヤルってそんないるか?ネメリノに勝てないしほとんどあたらないのよなぁ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    だからこちらは話を逸らすなと言ってます。アクセルさんに不死者を囮にするとかのプレイングである程度オクトリスのケアができたりはしないのかと聞かれたからほぼ無理だと回答させてもらった程度で、ここでのネフティス使う上での対ロイヤル戦術論の話はメインでもなんでもない。勝ち目はほぼ無しってことでケリは付いてます。そもそもラスワ奪われてもそのラスワを消滅して対策すりゃいいとかいう貴方の理屈そのものがエアプだと私は言ってるんです。それは違う、俺の理屈は正しいと言うならネフティスでフェリなんて邪道に頼らずクソトリスにラスワ奪われても堕天やら積んで自身の主張を有言実行して来いと。分かりましたか。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ”ネフティスでフェリなんて邪道”ってこれマジ!? 2478の特権やと思ってたが!?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    因みに盗られたモルラスワに堕天使えやってのは、モルのラスワが気に入らなければ堕天使えやっていう意見のただの当てこすりでしかないので。少なくとも俺の2478ネフネクには堕天入れてねぇや。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    揚げ足取るの本当に好きですね。ならば言い方を変えましょう、「簒奪されてもそれを消滅なりして対処すればいい等とと言った以上ちゃんと自ら有言実行してこい、間違えても『奪われても無視してフェリOTK狙い』なんていう先の御自身の理屈と掛け離れた勝ち筋に頼るな」これでいいですか?さあどうぞ、わざわざ私の回答まで引き合いに出し、自分がエアプじゃないと主張されるなら是非実践してきてくださいな。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    今更ゴチャゴチャ醜い言い訳したところで聞きませんよ?御自身がエアプじゃないと主張されるなら、まさか真っ当なメタカードとして堕天を限定的な相手の勝ち筋への対処に使用することと、わざわざ相手に自分の勝ち筋プレゼントした上今度は自らプレゼントしたラスワに対してさらにコストと手札を消費して対処する事の違いも分からん訳では無いでしょう。さあどうぞ、そこまで大口叩いたからには是非実践なさって下さいな。ここに来て単なる当てこすりだのなんだのと逃げ道作るのは無しですよ?

  • 生涯LV1様 Lv.27

    ぱっと見だがエアプと罵る方がマナーとして悪いと先に言っておく。とりあえずオクトリスに対してモルは不利だがニュートラルさんのネフネクでモルをとられてまたネフネクして進化モルフェリ21点するのはなんら問題はない。実際俺もやる。あと10T目ネフが残ってればそっちでフェリOTK狙ってもいいしな。あと本当にモルラスワ好きならオクトリスは使わない人が多いと思うんだがな。知り合いにも結構いるし。まぁ、俺はそこら辺はどっちでもいいと思うがな。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    だから今はネフティスでの対ロイヤル戦術論を話してるんじゃないし、こちらがクソトリス使ってたのもミッションだと何回言えばいいんですかね・・・頼むから君たちいい加減日本語理解してくんない?つか話そらすなって何回言えば良いの?

  • sorano Lv.77

    これってNさんはネフ使っててオクトリスが嫌なら堕天とか積めよって言ってるだけじゃないの?

  • now Lv.180

    (相手は仮にドラゴンがイージスを使えるとしても疾走ランプにイージスは入れないって言い切っちゃう人だし撲滅さんがネクロ論を戦わせる相手にするには力不足なんじゃないかな)

  • now Lv.180

    因みに私が言ってるのは揚げ足を取るのが好きな人ですので念の為。私も話逸らされまくって面倒だったので。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    対ロイヤルの戦術論なら別にニュートラルさんの意見もその一つでいいんじゃないか?それ以上は俺には良いか悪いかはその場その場の状況で一概にこれとは言えんし、各々で判断すればいい。ただ一つの動きとしては俺は悪くないと思うぞ。あと日本語を理解してくんない等の暴言は許されんぞ。少なくとも論ずるつもりなら相手にしっかりと向き合って話しなさい。あと質問主も一応荒らさないでといってる言葉も忘れずにな。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    うーん。この枝の一番上のかぼちゃ氏のAは露骨に対ロイヤル戦術論と思うんだけどなぁ。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    オクトリスとの話題とはちょっとずれるがロイヤル対面に限ってネフネク使ってる身としてはオクトリス出されるよりもフェイス、スパルタクスの方が個人的にはもっと辛い。まぁ、スパルタクスにオクトリスや使徒等の簒奪系カードを入れてる可能性もあるがスパルタクス特化デッキが主流だしな。

  • aaaa Lv.36

    辛いって言うかネフ出す前に終わるからなスパルタクスロイヤル相手だと

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    つまりエアプ騒いでいた本人がオクトリスを使うタイプの空想上のロイヤル相手にネフティスをぶつけて勝てないという空論で戦ってすらいなかった真のエアプだったと…なにこれこわい

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    だから話を逸らすなって言ってんの分からないんですか?何が「オクトリスの話題とはちょっとずれるが」ですか。ここではそのオクトリスの話をしてる、ネフティスでの対ロイヤル論の話ではないと何回言わせる気ですか?そりゃこちらとしては日本語理解してくれとしかいいようがないんですがね。質問主が「ネフティスもこれだけラスワが充実してたらたかがメタ3枚でどうにかなるものでは無い」と言うからネフティスとクソトリス入ロイヤルの話になってただけで、ここはスパルタやアグロイヤル対面とどちらが辛いかなんて比較する場でもないし、そもスパルタでもアグロでもネフティスだと辛いから結局対ロイヤルだと即リタ安定という話も既に上でしてます。もう一度言うけどお願いだから日本語理解してください。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    今時はこんな話をして論ずるというのか嘆かわしいな…せめて会議で議事録取られれているときはしっかりしてくれ。まぁ、俺は別に熱くなって話する気はないし暇だから書き込んでる程度なんだが、そんなに不満なら現状でサイゲームズに就職するなり株主になって有力な人になってオクトリスを書き換えたらどうだ?億の金積めばいいぞ。それが無理ならせめてここのユーザーに納得させる為の自身のデッキ構成、一つ一つの勝負の流れの詳細くらい最低限はらないと空論と言われる人も出るだろう。まずは皆にそこをしっかり示すべきじゃないか?あとメタ3枚でどうにかななるもではないという話は人それぞれの捉え方次第。例えば黄金都市ビショに対してミッドレンジネクロで挑むのは辛いんだが対処カードも封じられた儀式に頼りっきりだしな。逆に言えばあれを引けなければビショも辛いということなんだがあれはサーチやドロー系カードが充実してるデッキだからいいのだが、オクトリスの場合は3枚手札に何回も来るものじゃないし、ラスワ持ちに1体1体使ってたら足りなくなるからネフネクやラスワ持ち使ってる立場なら『上手くオクトリスを消化、または使わせなければ勝てる』という試合の流れも出てくるんだよな。全部が全部ではないが。俺はここら辺が勝負のかけひきとして楽しいんだがそっちは存在自体嫌みたいだな。それはそれでいいと思うし否定しないが。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    あと話を逸らすな。というか別の論点で話してるだけだから其方の主旨とずれる気はないし、聞く気がなければ解る必要もないぞ。話を聞く人は聞いて、意味がないと思えばスルーすればいい。ただし何度も言うが暴言はやめなさい。3度目だからこれこそ日本語を理解してほしい。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    3連投すまんが結構昔の話なんだがこのメタ抹消団ってなんか書き込みの内容的に破砕の時とかなんかに消滅なんとか根絶って人と同じかね?結構昔からいたようなきがしたが気のせいだと思ったら俺もまだLV25くらいだしな。あんまり話す気ないとそんなもんか(そもそもここのレベル自体どう上がっていくのかも知らんし1のままでいたいが)

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    全く違う話題を勝手にぶち込んでおいてよくもまあ・・・ そんなにその話題で議論したいなら別の場所を設けてやって下さい。貴方の職場では大事な案件についての会議中に突如乱入して長々と自分のオフの日の話とかするバカがいるんですか?勝手に読んでもないのに乱入して別の論点ぶち込んで、しかも聞きたい奴だけ聞けばいいなんてのは荒らしや押し売りやらと大差ないし始末に負えない。別の論点で話してるという自覚があるならそもそもここにコメントせず、雑談掲示板やクソトリスのカード評価ページとかで勝手にやってなさい。あなたみたいのが横槍入れるせいでどれだけこちらが正しい事言ってても矛先乱されて、更にはこれ幸いとセルウィンみたいのが適当に騒いで有耶無耶にされたことがこれまでに何回あったと思ってるんですか。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    もう一度だけ言っておきますが、話を逸らすな。昔の話とか誰も求めてないしアカウントがどうとかなんて話題にも出てないしここの話とも関係ないし、そもそも死ぬほどどうでもいい。荒らしと変わらないし迷惑ですのでそろそろ自重していただけませんか。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    言ってる意味がよく解らん感じになってきてるな。議論したいのなら感情論と議論を同時に言えば其方も話をそらしている側の荒らしと変わりない迷惑な人間にはならんぞ?まぁ、とりあえずそっちの話題が良く解らん感じになってきてるから落ち着いた方がいいぞとだけ言っとくか。もう昼だし。

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    なんで木主と別の論点の話するならここでするな。変なこと言ってる自覚ある?

  • 飛鷹 Lv.121

    横からすまんが余計な話は抜きで要点をまとめるな 1.そもそもオクトリスがそこまで刺さるのか、ラスワ代表のネフネクでオクトリスを躱せるのか? 2.オクトリスでモルを奪われたら堕天で対処するのがオクトリスに有効か否か?

  • 飛鷹 Lv.121

    俺の見解としては 1.ネフティスはそもそも構築がかなり縛られるため大体4〜5ターンの動きで割れる。主な餌になるのは不死者くらいだけどよっぽどでもなければ奪われずに並べて対処される。 2.堕天での対処はもはやアホの極みとしか言いようがない。そもそも構築を縛って序盤貧弱な低コスやスペルで耐えてやっとの思いで出したモルをさらっと奪われかつ2面処理される。能力的な相性やパックのパワー差がモロに影響しているとは言えそこからさらに4コス支払って堕天して…なんてやってて勝てると思ってるなら相当頭お花畑。アドの失い方が尋常じゃない。 勝とうとするなら堕天なんかよりトワイライトやウルズで増やしてフェリ投げるほうがまだ現実的。それでも怪しいレベルだけど。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そうかバニラになったモルにウルズ撃つのもありなのか

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    9tネフティスからネフティス進化置きすればクソトリスはネフティス処理しなければフェリOTKで終了、ネフを処理すれば残っていそうなバニラモルにフェリして15ダメ与えたあとウルズすればオクトリス二枚目無ければ勝ちの盤面に…やはりウルズは良カードなんやなって…

  • かぼちゃ Lv.60

    おらがちょっと枝はやしたせいで戦乱となってしまった… 一応個人的にはトワイライトを絡めてモル増やしてフェリで叩き出す戦法が好きだからたとえオクトリスされても十分勝ち筋のこした戦法だと思ったんだけどな…。あとロイヤルは特性的に手札から20てんはあんまりないから嘉村も刺さると思うけどな…

  • スイレン Lv.41

    キモ!キモ!砂肝!うな肝!

  • now Lv.180

    当麻さんやん

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    お前らまとめて今夜************してやっから喧嘩はやめろよ♂

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    言ってることが正しいかどうかはさておき(ここ重要)、回答主の言ってることと全然違う話で反論しようとしてるのはどう考えてもおかしいでしょ。話の流れが理解できてないんじゃないのか?

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    1人明らかに回答主の日本語読めてないやつがいますね…

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    自分がクソトリス入りロイヤルの実戦関連の質問をして、なんかそういう話が許されるような空気作りを助長させてしまったのなら申し訳ないです。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    夜になってきてみたらなんか進んでた。不快な思いさせたならすまんな、俺はどっちかっていうとオクトリスよりネフティスでフェリが入らないって話題だけに気になって発言しただけだから単純に自分の意見出しただけだな。悪い話自分が話したい事しか話してない。とりあえず飛鷹さんの話と概ね同じ。9T目ネフで相手に盤面がなければになるがオクトリス1枚ではとれないが、基本盤面にフォロワー残ってたりレイサム状態だったりと対処される可能性が高いのでそこら辺が難しい。ただ相手の序盤ムーブが弱くてある程度削れてればモルネフ倒れてもリッチ12点or進化18点で勝てる時もある。故に色んな状況次第で勝敗がぶれる以上ネフネクでオクトリス入りのミッドロイヤルなら辛い対面だろうが、即リタしかない無理ゲーとまでは俺はないかな。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    一応だが基本進化オクトリスでバニラモル取るだろうからバニラモルが盤面に残ってるっというのは中々なかった気もする。まぁー、オクトリス一番刺さって辛いのはネフネク云々より5Tケリドモル特化デッキにオクトリスされる時が9割無理ゲーだな。これはもうどうしようもないって思ってる。

  • 退会したユーザー Lv.16

    そうか!ウルズか!いいねそれ!

  • 飛鷹 Lv.121

    (いうてウルズなんて使ってたら中盤死ぬけど…) セイレーンケリドモルで5tモル召喚してノータイムで奪われた話する?

  • スイレン Lv.41

    四文字以内でお願いします

  • 飛鷹 Lv.121

    33ー4

  • inorin Lv.31

    主さんの言ってる様々な効果があり強いパワーカードについでのようについているメタ効果がNG ニュートラルがあるから別にデッキパワーを落とせばラスワ対策はできるし、メタってのはデッキパワーを落として一点を対策するって意味だからオクトリスについてるのはおかしい 523に生まれ変わってどうぞ エンハンス出しなら充分パワーカードでしょ

  • 逆襲の骸 Lv.64

    根絶兄貴のオクトリス回答これは至極真っ当は意見だと思う。そう感じるのは私がネクロ使いだからだろうか…メタを張るということは少なからずノイズが入る。それに対して3コスでデッキパワーの強化、場合によっては相手プレイコスト分の利益まで丸々奪えたりできるのだからアホらしくなる。オクトリスの脅威から後に発表された、大型ラスワ、レジェンドラスワなどはクラス専用に縛ったり、ラピスに関してはラスワを一新したデザインなどに変更したりしている。これ1枚でこれほどまでにデザインに影響を及ぼすカードが果たして適正であるのか(ラスワ自体が弱いから変更されたかも知れませんが)、盗まれたら勝ち筋がなくなってしまうようなラスワ持ちにはラピス同様効果変更をしてくれるのか期待したいですね。

  • スイレン Lv.41

    サンガツ

無駄になるだけならまだ良いんだよ
なんで出したほうが不利になるねん

対策カードはあってもいいけど、対策方法おかしくない?

他10件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    わかる

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    これ。対策するにしてもそれ相応のロスはあって然るべきだろと

  • ターキー Lv.42

    出して対策されたらしょうがないじゃなくて、出したことがプレミになりかねない性能ですからね…。

  • Doppo Lv.175

    デッキに入れただけでプレミ

  • outam Lv.233

    相応のロスがあるようではメタとしては不十分。相手を封じた上でアド取らないとメタとはならない。6コスカードをを完全封******る6コスカード、では正直「お話にもならない」。6コストカードのメタなら4コス程度で完全封殺か、6コスで「封殺しつつアド取る」でないといけない。メタカードをメタ対象に使ったら自分が有利にならないとね。メタだもの。

  • あなら Lv.69

    汎用性があり過ぎ、3コス1/1にしてエンハ、進化能力削除しろ

  • テオ Lv.43

    メタカードはコスト論を有利にするべきものである理論は分かるんですけど、オクトさんって取り敢えず何にでも対応出来て一部に特攻ついてるメタカード何ですよね、メタはジャンケンであるべきという理論を振りかざすべきではないですが、相手がこう、パーとチョキしかないじゃんけんで自分側がずっとチョキで、勝手に相手がパー出してくれるのは違うんじゃないかと

  • 馳夫 Lv.278

    今のオクトさんはバハと同じでメタにも使えるけど、基本的には有利カードですよ。だから、オクトさんを対策カードとして使った時と対策カードの部類である堕天なんかと同じ視点(基準)で話しているとズレが出てきますよ

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    メタが刺さった時にアド取るのはいんだけど刺さらなくてもディスアドになんないのずるくないか?汎用カードにメタ能力付いてるみたいだから叩かれるんよ

  • 馳夫 Lv.278

    その通りです。メタられる側の話ではなく、使う側からすれば環境に奪うことで旨味のない状態ならもっと良いカードを検討する癖の強いカードがオクトリスですから、根本的に言えばロイヤルをさらに有利にするためのカードであってメタ(対策)カードの部類ではないです。近いのは白黒の投入になりますね

  • inorin Lv.31

    出した方が不利になるのはメタカードとしては正しい姿 他では有効な使用方法がないのにデッキスペースを圧迫させて入れてるカードがメタ相手に絶大な効果をもたらさないと誰も入れない どっかの6コストニュートラル消滅さんみたいにな! そう、オクトリスが3コストのスペルカードとかだったらな 普通に3コスできることも 進化でカード生成することも 8コストで突進ファッティ置きついでにカード生成できることもできるカードに(ついでに)付与されてる効果じゃなければな! それならメタカードって呼んだ 今のオクトリスはだだの万能カードだからね!

NAO*key! Lv500

自分が使うと神カードだよ
相手に使われるとクソカードだよ

オクトリスに限った話じゃないけどね

他1件のコメントを表示

もうさ、クソトリス削除の堕天再録で良いんじゃない?

他1件のコメントを表示
Alice_in Lv17

別に個人的には問題ないカードだと思います。
このゲーム自体、状況依存度が低いパワカ(わかりやすい例だとヘクター等)を押し付けて勝つのが強いので、相手依存度が高いカード自体積極的に採用したいわけではないです(オクトリスはエンハのおかげで採用しやすい部類ではありますが)。
現環境だとヴァンプとネクロが暴れているのでそれに合わせて採用率が上がっているイメージですし。どんな環境でも3積み安定よりも環境に合わせて採用を考えられるカードのほうが個人的には面白いカードだと思います。

ラスワ否定みたいな意見もありますけど、超越が高コストや長期戦を否定していたり、グレイやセレス適当に出すだけでアグロ戦術完封できたり、カードデザインや戦術の否定という意味なら、本質的な部分でもっとヤバいカードいくらでもあるんですよね。
「ラストワード」という分かりやすい単語に関わるカードなので、表層的な部分で話しやすいのが騒がれている原因の1つだとは思います。

他1件のコメントを表示

別にテンポロス無しでラスワ簒奪していいと思うんだけどね。本来対策カードってぶっ刺さったら糞有利になるべきだし。
オクトリスの問題ってエンハ時の性能のせいでどの対面でも腐らないのが糞なんだよね。マジでエンハ無くせと。ラスワ対策のためにいれるならいいけどついでのように奪うのが問題

他5件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    私もこれ!。スタッツも3コス2/2なら入れ得カードではなく完全ラスワメタな感じだったと思います

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    てか元々ラスワ自体マトモな対策できるのが少ないからはっきり言って我が儘ですわ

  • 馳夫 Lv.278

    ネクロにも取られたラスワメタるカードがあるから、エンハ抜くだけでも十分だとは思います

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    それだと沈黙の死あるだろってなるのでメタを渡すならそもそも取られないように対策出来る(消滅に対する墓守的な)だと思います。つーかメタのメタとなる手段すらないのがまずおかしい。

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    メタのメタって入らなくね?なんで必要なのかよく分からん。まあここは考え方の違いだろうけど

  • 馳夫 Lv.278

    対策(メタ)カードなのか?、有利(入れ得)カードなのか?、がゴッチャになって話しているからおかしくなる

別に嫌いではないけれど、ちょっと能力盛りすぎ違います?と。

・ラスワ消去+吸収
・エンハ8でEPゼロ進化+PP2回復
・進化時黄金シリーズ2枚ゲット

地味にエンハでのPP2回復がエグいと思うんです

他2件のコメントを表示
  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    盤面キツイから無料進化で茶濁ししつつ次のレイサムに履かせる靴回収する動きほんと強い

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    オクトリスアサシンに震えろ

  • 生涯LV1様 Lv.27

    エンハ8EPゼロ進化+PP2回復が強いよな。俺も盛りすぎだと思う。ゼロ進化を無くすだけで結構弱体化しそうな気がするんだがそれだと弱すぎるからファンファーレ黄金の靴1枚とかなら許されるだろうか?調整するのがなんとも難しい。

退会したユーザー

毎回思うんだけどなんでこいつは叩かれないのかね?

これもラスワ全否定しててクッソ嫌いなんだけど

他5件のコメントを表示
  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    ラスワ全否定というよりラスワ否定の全否定じゃね? 流石に8pp払って出して消されたり奪われる様な性能じゃフィニッシャーとして弱すぎるからやろ。 しかもラピスはオクトリスと同期だからラスワにするとアレだから運営も配慮したんやろ

  • 退会したユーザー Lv.28

    変身で対策できるから多少はね?(ろくな変身カードがあるとは言ってない)

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    これがラスワ否定の意味がわからない。別に消滅するわけでも簒奪する訳でもないじゃないですか。 ラストワードの存在意義全否定という意味なら分かる。けどそれはラストワードを否定している輩が悪いだけ。クソトリスと同じ弾で出してる癖にラスワだったらただのゴミでしかないし、こいつが悪い訳では無い。何なら現存する大型ラストワードはこちらの仕様に変えて欲しい位で、どちらかと言えば羨ましい。少なくともワルツみたいな積み得高汎用性カードで「破壊すると効果発動?ハイ消滅ー(鼻ホジ)」みたいなお手軽対策を封じたという点は評価してるし嫌いじゃない。

  • アインズによろしく!! Lv.75

    むしろモル量産していた身としては高コストのラスワはこうあるべきだと羨ましく見ているぞ

  • オイスコ Lv.26

    要は運営がラスワを成立させるのをあきらめてこういう能力にしたこと自体を言ってるんでしょ ラスワ否定って

  • 黒い椅子 Lv.75

    これ自体は自分のテミスでつぶれないようにってデザインでは?

退会したユーザー

別に対策カード自体は良いんだけど

・入れることでリスクを背負う
対策デッキ以外には微妙に使いづらい。堕天みたいな感じ

・相応のコストを支払う
ワルツ君ですら、消すためには追加で5コストも支払っている
堕天は、4コス払う上に、1/3ドレイン残るし
対策相手以外に腐りやすいためデッキに入れることにリスクがある

・あまりにピンポイント
対策の幅が狭いが、他のデッキに対してもある程度使える
アンリミでAF対策で金セレスが使われてるのが近いかな・・・
天狐が流行ってたときのネクロのゴエティアメイジも近い
ある程度使えはするけど、対策の相手が流行ってないと入れたくない

・さらにさらに極端にピンポイントだが、爆アドを得る
シャドバには無いけど
例えば
マナリア・フォロワーが居るとき
マナリア・フォロワー1体破壊して
破壊できたときだけ+5/+5する4/2/2(それ以外の効果はない)
みたいな感じで、本当に局所的に刺さればめっちゃ強いけど
刺さらないと弱いみたいな感じのデザイン

って感じであるべきだと思う

オクトリスは
汎用性が高く入れることにリスクが少ないし
3コスで2/3(6コスで6/7突進)出しながらラスワ奪うし
ラスワっていろいろ居るからピンポイントじゃないし
ラスワ奪ったらだいたいの場面で爆アドだし
マジでカスみたいなデザインだと思う

ラスワ対策ないっていうけと元々消滅もってたのってラスワ対策を気軽にできたなのはビショップ、ネメシス、ウィッチくらいで元々盤面で戦う設計のロイヤルがラスワに苦しむのは、ネクロが消滅に苦しむのと同じようにリーダー間の相性だと思ってます。
全クラスに各メタ対策を!!ってのはゲームバランス的にはクラスの特色が薄まってしまうのではないかなと思います。
オクトリスの良くないところは強ラスワ持ちほどスタッツを抑えられているのにも関わらず、標準スタッツで気軽に3コストでも奪えちゃうところじゃないですかね。

  • inorin Lv.31

    あるけどノーリスクで対策できなきゃ嫌っていうアレ

now Lv180

前提としては私はナーフの必要は無いと思っています。

その上で超越等を死ぬほど叩いてたのにこれを擁護してるのはおかしいというのが私の立場です。

他1件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    分かる。ものすごいクソだけどナーフ先かというと違う気がする。

  • 重盛 Lv.11

    これな。上の回答の返信欄でネクロ側が堕天持てばええやろみたいな論調が通てるけどな、コントロールロイヤルが超越に対してクイブレ入れとけぐらいメチャクチャな論調しとると思っとる。超越を批判してたやつがこんなこと言っとったらアホ極まりないでホンマ。

ラスワメタ自体はいいと思うけど、オクトリスはメタとして異常性能なのに、汎用性もあるからなぁ。

消すじゃなく奪うなせいで対策として異常な性能を発揮してるのに、ラスワメタ以外にも色々と効果詰め込んでるせいでメタ性能関係なしにそこそこ優秀で、3/2/3と軽めでそれなりのスタッツしてるからとりあえずやついででラスワを駆逐できるから、大多数にくそ呼ばわりされてるんだ。しかもメタ対象がラスワ全般と結構広いからなおさら。

オクトリスにラスワ取られて糞だと言うのなら
ラスワを盗ったオクトリスを消滅で対策すればいいだけじゃないの?

> そのためのニュートラルだろ。オーディン積めばいい。今は堕天もある。

って某消滅大嫌い論客も言うてるし。


オクトリスはN向けだと思うんだけどなぁ。
そこが不満かな。

他16件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    上の方のコメでもありますけど、ラスワ取られるなら消滅積んだら?ってなんじゃそりゃって感じです(^^;) 某消滅嫌いさんは、わざわざ協力で汎用性のあるオクトリス作らずに、今ある、扱いにくいけどメタとして力を発揮するカードをニュートラルカードでいいだろみたいな論調ではないですか? と言うか自分自身も、ラスワ取られたら消滅だったり堕天使えよ理論は、強盗に入られたら盗られた物ごと強盗爆破しよ!これで解決!みたいな滅茶苦茶感があると思います。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    まあ盗られると致命的なラスワを相手に叩き付けて「ラスワに文句あるなら使いにくいメタカード使えやニヤニヤ」なんて突っぱねた理屈言うてたら、攻守ひっくり返し言われても当然や思うけどね。

  • テオ Lv.43

    うーん...ラスワカードって基本ラスワ込みでのカードパワーじゃないですか、わかりやすく言えばモルとか8コスで5:5とか言うくそ雑魚スタッツで代償に消滅諸々以外に倒せないと言う超耐性。 中にはラビネクとかラスワ2点だったりのコスト論からやや逸脱してるようなカードもあるとはいえ、その言い分はモルが8コス8:8だったりしたらまかり通るかもしれませんね( `・ω・) と言うか返せなければ負けなラスワがそもそも無いのですが、もしそんなラスワあったとしたらニュートラルからなりなんなり対策カードなんて積んで当然だと思いますけどね。 昔横並べに対しエンバレ積んだ感じで?

  • テオ Lv.43

    あ、取られると致命的なラスワ=返せなければ負け=取られなければ勝ちと解釈しました。 、価値観の擦り合わせという訳では無いですが補足程度に

  • だるな Lv.158

    いや、これまでラスワ嫌ならビショなりなんなりすれば?な姿勢だった以上俺はこの話ありやと思うで

  • テオ Lv.43

    >>だるなさん 確かに絶対ラスワ許さないマンになるならそうなるのですが、現状そこまで絶対にラスワ許さない程高性能なラスワカードあるかな?と言うのが正直な所ではないでしょうか。 現にネクロのラスワ絶対許さないからビショ使うという方は極々少数派です。 戯れ言ですが、若干本音加えるならどのクラスでもポンポン消滅打たれるとタダでさえ薄いクラス特性が無くなってラスワ無しネクロくらいしか環境に立てなくなるので本当にラスワ許せなくて対策したいなら使いにくい消滅メタ積んでください(´・ω・`) ラスワ絶対メタる程強力なラスワは無いとしても墓地肥やしだったりラスワありきのスタッツやコスト論全てが破綻するので(´;ω;`)

  • trd Lv.144

    そもそもオクトリスと堕天じゃ話が全然違う、ネクロにもオクトリス上げるからそれでメタれよってなら分かるが

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    奪ったオクトリスを堕天しろっていうのは、相手がほぼノーコストでしてきたことを4コスト使って自分のを消された分は取り返せないけど相手が得たラスワを消してるだけだからな?相手がノーコストでしてきたことをこっちがコスト払って-2をー1にしてるのをメタと言うのかお前は?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    まあネフネクから出てくるモルもノーコストなんやけどな(遠い目

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    お前ネフネク本当に弄ったこと無いんだな・・・超越もネフもそうだけど、そのために滅茶苦茶構築縛ってるんだぞ?オクトリスは単体で完結してて終盤でも腐らないんだぞ?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    知ってるよ。俺は2478愛用してるけどな。しかしながらコスト論を持ち出してきたのはお前さんの方だぞ? コスト論的にはネフネクから出てくるモルは0コスだしな。構築縛りうんぬんという話ならうんそうだねと答えるしかないが。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    コスト論を出してくるとネフティスから出てくるモルは0コスで素出しのモルは8コスになるから、コスト論はそもそもこの話題に不向きだと思うな。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    いや、そもそもネフから出てくるから0コストも可笑しくないか?ネフのスタッツは5/5だし、高コスト帯における効果でモルが出てくるわけだし。正直高コスト帯は大きく踏み倒すのが当たり前な所はあるし(インフェルノドラゴンとかの産廃でなければ)、具体的な数値を出すのは結局難しくても少なくとも0って事は無いと思うぞ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ネフ8コスで5/5。ファンファーレの効果3コス分扱いなんだろうな。ファンファーレは場の空きにコストの違うフォロワーを呼び出して即破壊。ここまで。これ以降の効果は破壊されたフォロワー自身の効果だから。モルの復活はあくまでモルの効果。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    高コスなんだから踏み倒しくらいいいだろとか、極めてめんどくさくなりそうな話なんでパス。

  • yuzan Lv.12

    そもそもネフネクは構築の段階でコスト払ってるみたいなものだと思ってるんですけど、どう思います?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ネフネク使いとして心情では同意したいとこだが、話がコスト論である以上、通らんやろね。(先にコスト論を言い出したのは俺じゃないぞ?)ついでに言うと、そもそもスペルである堕天はネフネクの構築縛りに含まれないカードなのだしね。ネフネク使いが堕天を積まないのはそんな糞雑魚ナメクジカードなんか積む気ねーよってとこじゃないの? 少なくとも俺はそう。

強力なラストワードはそれに見合ったPPを支払っていると思うのですが、それを3コストで無条件で奪われるのはどうなのかなって思います。「ラストワード 能力すべてを失う」は3コストよいのですが、「このフォロワーは、失わせたラストワード 能力すべてを持つ。」はエンハンス効果でも良かったのではないかと思います。
あと、効果を盛り込み過ぎ。相手によっては腐るということもないのがなんともね。同じ絶傑でもルルナイとどうしてここまで差がついたんや…。かに座と牡羊座くらいに扱いに差があるで

  • inorin Lv.31

    しかも3コストフォロワー323についてる付与効果だから0.5コスト以下しか払ってないからね 3コストスペルで自軍の他のに付与とかなら3コスト払ってると言えるがこのカードはそれすらない

あくまで個人的な意見です

このカードの強さそれ自体は、シャドバでは適正レベルの範疇にあると思います。が、その割に相手に与えるストレスが大きいので、娯楽ゲームという側面から見ればかなり酷いデザインです
勝率だけ見れば問題がなかった超越ウィッチなんかと同じですね

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    追記、ラスワ対策は全クラス持つか持たないかに統一しなければ、今後強力なラスワカードはネクロに限らず渡すべきでないと考えます(漆黒の法典がある以上持たないに統一するのは難しいですが)。クラス単位での相性が大きいと、ジャンケンが加速するので

もうそれ飽きたんだけど…

最近オクトリス関連の質問と解答多すぎて全部釣りにしか見えない


沈黙の絶傑・ルルナイ
3コス2/3→4/5
相手がスペルを発動した際、その効果を無効にしてもよい。そうした場合、次の自分のターン開始時に3PPまたは8PPを消費してこのフォロワーを場に出し、このカードの効果で無効にしたスペルを手札に加えてターン終了までそのコストを0にする。8PP消費して出した場合は2PP回復し、+2/+2して進化する
エンハンス8 PPを2回復し、+2/+2して進化する
進化時 1コススペル2枚を手札に加える

これが強力すぎるスペルに対するメタとして許されると思うならオクトリスも問題ないんじゃない?俺は許されんと思うわ
まあオクトリスはラスワだけ奪って本体は残るから、全部奪える↑の最強ルルナイくんよりは流石に弱いと思うけども


一応言っとくとラスワ対策はあっていいと思うよ?極端な話全クラスに法典配れば均一だからラスワ側も頭シャドバな壊れラスワ実装するだけだし
現状ロイビショネメしかまともに対策できないせいでラスワだから強くしようってのがしにくいんだわ。ボーンバッファローと麗しのサキュバス、キャノンスマッシャー比べてもなぜかファンファーレ=ラスワになってるし、だったらラスワだけメタ多いのおかしいよね?って話
あとオクトリスはPP余っててもラスワフォロワー投げない方がアドとかいう頭おかしいレベルのメタなので全クラスに法典配った後でもちょっと許せる気がしない。
ラスワフォロワーが軸のデッキ使ってて思ったことなんですがオクトリスに対する回答がないからそれだけで戦いづらい。ラスワフォロワーに愛着がない人ならいいですがラスワが好きという人にはかわいそうだと思います。なのでオクトリスは削除すべきだと思います。

オクトリスは早く

8/4/5(6/7)
ファンファーレ ラスワ簒奪
進化時 財宝2枚加え2pp回復

になってっていつも思ってる
なんで3コスで奪えてあの汎用性なんだよと
8番目の絶傑なんだろ?

退会したユーザー

強力なラストワードへの対策はあってもいいと思います。 法典とかサタンの消滅とか。
ラスワだけでなくネメシスの破壊不可カードにも消滅は効きますし。
オクトリスの何が問題って、ラスワを無効にするだけではなく、奪われるからラスワ出した側が不利になることなんですよ。
ニュートラルで消滅が1枚は必要とは思いますが、オクトリスはなしですね。昔いたオーディンを7コス5/4くらいでローテに再録して欲しいですね。

ラスワメタとしてはいいと思いますよ、オクトリス
奪うという今までにないデザインも自分としては高評価です
ただ、他の方も言っていましたが問題なのは汎用性かと
とくにエンハンスの無料進化+pp2回復+スタッツ上昇+財宝はやりすぎに思えますね...

Lilly Lv39

このクラスが好きって理由なら7クラスに対策されるネクロはどうなんだ?
まあ対策されるラスワなんてローテにないけど笑

ヴァンプマンだけど擁護派と言うか助かってると思ってる
ヴァンプって今のところクラスカードでラスワ対策貰ってないんで環境に強ラスワが溢れると辛いんすよね
その抑制になってくれてるのかなと

他4件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    そういやヴだけ消滅変身貰ってないのか

  • アルベールの顔面ナーフしろ Lv.52

    機械ヴ使い達はきっと血涙流してるぞ

  • 防人 Lv.126

    そうだよなあ。ネクロ連中声がやけに大きいが、ラストワードに関してはヴァンプが一番対策遅れているわなあ。結構言っているけど、アンリミ含めても自クラスで対処できないし、ローテのヨルムンデッキは相当苦戦を強いられていたからなあ。

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    早くヴにもラスワ対策あげた上で、ネクロかニュートラルに選択不可付与リーダー能力付与カード実装して(

  • Doppo Lv.175

    ネクロはルナシティあるからね

ラスワに対策が必要←わかる
そのために消滅や変身がある←わかる
その消滅や変身が低コスかつお手軽←わからない
挙げ句の果てに奪われる←もっとわからない

要はね や り す ぎ

消してよ。と。頼むから奪わないで?奪うのは流石に3コスがやっていい範疇越えすぎてる。

メタが無いのは論外としても、いろんなクラスが汎用メタを持つことを許容するならそのメタられる軸は今後環境に一切出てこれない。
その軸をメタれるクラスがいないとかならともかく、元々ラスワに対してはビショネメというクラスコンセプトから楽にメタっていけるクラスがあるわけなのでわざわざ他のクラスがそのレベルのメタを持つ必要はない。堕天のようなその軸が増えてきたら入れるみたいなカードがあれば十分

さっきpickでニコラ連打されてあったまったからオクトリスは神カードやぞ

こいついるだけで闇蝙蝠、機械ヴ等が環境に出てきても牽制出来るから今のところはいいんじゃないですかね?(あれ?1番被害受けるのヴァンプじゃね?)
奪う対象にコスト制限かけてもいいと思うけど

他1件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    フラもアーマードバットも取られたら負けレベルの強カードだもんなぁ…対象にコスト制限は有りかも。

  • へい Lv.23

    牽制できる(ロイヤルだけ)全クラスにあれば文句言わねぇよ

確かにラストワード奪取はやられて気持ちの良いものではありません。これからの開発に蓋をすることは間違いないですね。
しかし、それよりも汎用性の高さが問題です。
わかりやすいように蓋をしている(していた)カードを独断と偏見で例に上げます。

例1)オズの大魔女
ファンファーレでスペブを持たないスペルのコストを1にします。これではエンハンスでもない限り、ニュートラルに8コスト以上のカードは追加出来ません。
ただしオズ自体が5コストなので、スペルをプレイするには最低限6PPが必要。さらにデメリットのラストワード持ち。

例2)ケリドウェン(ナーフ前)
進化でリアニメイト無限だったカード。ナーフ前ならタルタロスやその他強い9・10コストのフォロワーは開発されなかったでしょう。
ナーフされてからは落ち着きましたが今後のカード開発にはまだ少し影響を及ぼしそうですね。

例3)バフォメット(ナーフ前)
Nヴァンパイアの悪名高いカードの一つ。エンハンスで引っ張ってきたカードのコストを-3します。しかも攻撃力5以上のカードをサーチするので確定サーチも可能。ワンドリ以降のカード開発に悪影響を及ぼすとして大幅ナーフされました。

ここで本題のオクトリスを見てみましょう。
まず3コスト2/3と標準的なスタッツを持っている為、最低限の仕事は保証されていますね。オズは最低限5PP(同時にスペルをプレイするなら6PP)必要なのに対して3PPでプレイ出来ます。さらに相手フォロワーが何コストであっても関係無く奪取出来るのも強力です。進化時能力も備わっており、エンハンスでプレイすれば2PP回復+EP無し進化も出来ますね。
このようにどこを取っても隙がありませんね。発動条件やデメリット、テンポロスもありません。汎用性の高さが悪影響を及ぼしています。全クラスに影響を与えているところも良くないですね。
ラストワード奪取ばかりに目が行きがちですが、汎用性の高さがラストワード奪取の能力を最大限に引き出しているのだと思います。仮に3コスト2/2だったり何らかの発動条件があれば汎用性が下がり、少しは違った環境が見られたかもしれません。


長文失礼しました。

ネフティスのカムラ一枚で長らくランプが詰んでた事を思えば、似たような相性のカードがよそに一枚くらいあっても別に良いんでない?とは思いますね。
問題点としては現状どんなロイヤルのデッキにも無理無く入るってのと、別にラスワ奪わなくても強いってとこでしょうか。
本来のコストを8コスにして今のエンハの能力だけ持たせて、3コスでなくせば丁度良さそうな気がしますが、どうなんでしょうね。

  • 馳夫 Lv.278

    メタカードにするならそちらの方が良いかも知れないですね。能力的には強いですが、8コスは十分重いとも思います

紫炎 Lv190

尖兵あるから一応全クラスラスワメタあるけどな。オクトリスは超越やスパルタのような特定の軸を否定するレベルのカードだから皆ぶっ叩いてるんじゃねーか

メタカードが汎用性を持ってはいけない、と言うのは普通のカードゲームでは正しいけど、本格スマホe-スポーツでは「使われないだけ」になるのである程度の汎用性があるのはまあ仕方ない。よく言われる堕天もメタカードと言うよりは汎用カードの部類だし(それをメタのためにわざわざ入れるとデッキパワーに影響する、と言う辺りではよい調整のカードだと思う)。
オクトリスに関してはそれを踏まえてもやや行き過ぎなカードかなーとは思うけど。消されるだけならまだしも、相手に使われると言うのはあまりに厄介。
現状の騒がれっぷりに関してはまあ、「ネクロ」に刺さる「ロイヤル」のカードだから、と言うのが小さくない要因になってる気はするけど(そしてそれで騒ぎ立てる輩が口汚く五月蝿いと言う、悪い意味で影響力の高い振る舞いをしてると言うのも多分ある)、カードとして苦言を呈される性能をしてるのは確か。ロイヤル側からしたら「上手い具合に奪えたら美味しい」だけど、奪われる側からしたら常に意識せざるを得ないカードだし。
とは言えエンハ削除したら使うか?ってなるし調整も中々難しそう。

……もう「ファンファーレ:財宝カードを一枚チョイスして手札に加える」くらいだったらこんなギャーギャー言われなかったろうになあ、とも思うなあ。
纏めると騒がれ過ぎ(と言うか一部が五月蝿すぎ)とは思うけど、良いかも悪いかでは悪い寄りのカードだと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×