シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
昆布は構築の仕方が多様なので、一概には語れませんが自分の昆布での超越対策を書かせていただきます。
自分の場合はメアリーなし、除去回復多めでドロシーメタ強めにしており、パンチ力はかなり低いです。そのため超越相手にまともに勝負しても間に合わないため、ダメ元でまともじゃない勝ち筋を拾いにいきます。具体的にはライブラリアウト狙いです。
相手の顔には一切ダメを入れず、フォロワーは場に出しません。ただひたすらに相手の出してきたフォロワーを除去しつつ適宜回復します。
カードが溢れようがフォロワーは相手と相討ちできる時しか出しません(例:爺進化除去のためユニコ進化相討ち、氷像相手にワードロ進化相討ちで2点回復)。
これで入れない理由がまずないルーンが相手の手札を圧迫しますし、マーリン進化のスペブもできません。相手はドロー系でしかスペブを進められず、手札次第では詰みもありえます。
…こんだけ語っといてあれですが、これはあくまでダメ元です。回られたらあっさりさよならなのでそこは受け入れるしかないです。ただ、ここ最近では4戦中3戦はこれで勝つことができました。
現在AA帯のヴァンプ使いですが、最近はアグロ対策されまくっているのとプレイが雑な所為でアグヴの勝率は環境初期に比べてめっきり落ち込みました。
取り敢えず昆布に乗り換えましたが、コントロールが流行っているおかげで超越が復活し始めているので昆布も中々辛いです。
なのでアドバイスをお願いしたいです。