シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
スペルブーストの仕様も、ネクロマンスの仕様も問題はないと思います。
ただ、純粋にネクロマンサーは墓場の消費数とその消費に対する見返りが釣り合わなさすぎて、ウィッチはスペルブースト対象のカード自体が破格の性能すぎるだけです。
スペルブーストの仕様自体に問題があるわけでは無いと思いますよ。
逆にドロシーがネクロマンサーのカードで
9コス5/5、このカードは墓場の数だけコストが下がる。ファンファーレ:自分の墓場の枚数を0にし、手札を全て消滅させてカードを5枚引き、引いたカードのネクロマンスの消費量を全て-5する。
というテキストだったとして、このドロシーネクロが環境で大暴れしたとします。
この時、ネクロマンスの仕様がおかしい!というよりも、ドロシーが強すぎる!という不満が高まるのが自然だと思いませんか?
まさに現環境のドロシーウィッチはこの状況にあるようなもので、前まではバランスの取れていたスペルブーストという仕様が、この圧倒的なカードパワーによって均衡を崩されたというのが真実だと思いますよ。
ネクロマンスは墓場を参照して能力を強化し、スペルブーストはスペルを使った回数だけ特定のカードが強化されます(まあ最近スペル使わずにモリモリブーストしてるけど)。現状スペルブースタが強すぎてそれがテンポウィッチ1強の原因になってると思います。対してネクロマンスは一度使うと減少しまた補充しなくてはなりません。
スペルブーストもネクロマンスのようにスペルを使うたびに数字がたまっていって、スペルブーストのあるカードをプレイするたびに無条件で「たまってるブースト数」-「そのカードに可能な最大ブースト数」するというのはどうでしょう。
ネクロマンスの使いにくさを考えるとこのくらいが妥当な気がします。直前に引いたカードを即MAXまでブーストして使えるという利点もあるのでバランスは取れてると思います
スペルブーストはどんなスペルでも使うだけでどんどん強化できて便利すぎますよね。その分フォロアーが貧弱だったころはよかったですが、殴り合いも普通にこなせるようになってしまった今スペルブーストの性能は改める必要があると思います。どう思います?
今回追加されたネクロマンス4でブレブレ1回分のやつとかでよくわかったけどほんとにネクロマンスの消費量が馬鹿げてますよね。ワイトキングもただのゴリアテ、コマンダーとかカローンも素の状態が弱すぎて...
ネクロマンスで一番強いのが未だに祝福で全然インフレしてなくてビックリする。
ファントムハウル「ネクロマンス弱すぎや」
ハウル祝福マミーが3大ネクロマンスですね〜。 他が弱すぎて何だかなぁって感じですけど(´・ω・`)と言うか使い勝手悪いんですよねぇ、いうほど能動的に墓地増やすカードありませんし。
その祝福もネクロマンスなければファイター3体並ぶだけ...
速度重視のデッキならハウルとマミー、耐久重視のデッキなら腐の嵐と祝福を最優先にして考えます。ネクロマンスを消費するカードは多々あるものの、それ以外に汎用的で戦況に大きく影響を及ぼしそうなカードに乏しいですね。