シャドウバースについて質問してみよう。
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今後のヘヴンリーイージスについて
ToGリリース前後に散々議論されているとは思いますが、私は未だにイージスの能力に納得が出来ていません。
他のカードでは色々な組み合わせをして除去されないようにしているのに、単体でこの能力はやり過ぎだと思うのです。場から居なくならないというストレスも感じます。せめてダメージは通るようにするべきだったのでは。(バハの能力では破壊されないが殴れば倒せる)
さて本題なのですが、イージス自体はどうしようもなさそうなので周りの環境についてです。幸いなことに現状ではイージスにはそれほど会いません。予想ですがネクロ、特にアグネクがイージスを抑えているのではないかと思っています。ただ仮に使用率の高いネクロとドラゴンに調整が入れば、イージスが増えてくるんじゃないかと少し怖いです。
皆さんは今後のイージスについてどう思いますか?
これまでの回答一覧 (30)
元々シャドバは長期戦を嫌う傾向があるので、セラフに次ぐ「耐えれば勝ち」なカードとしか思ってないです。
セラフ、モルディカイ、ウロボロスなど、消滅(変身)させなければ辛いカードに対して、変性、リリィ、ライブラなどの「おでんより軽い」対処方法が増えていく流れになるかと思います。
(ロイヤルにも何かよこせや)
増えていく消滅を前にセラフでは役不足になる事を考慮して、その消滅にすら耐性をもつ「耐えれば確実に勝てる」イージスが登場したような気がしますね。
一プレイヤーとしてこんなこと言うのもアレだけど
こんなカード作ったら今後の拡張色々とイージス考慮してカード作らなくちゃならないし
苦しくなるの目に見えてるのになんで実装したのか
絶対不可侵の触れ込みで惨状もとい参上したイージスなわけなんですから
(カグヤを除けば)対処方法は出される前に倒せ以上の答えは今後一切出てこないと思います
またイージスにしろウロボロスにしろこれ以上似た様なカードは他のクラスに追加されないと思います
増やしすぎるとミラーがgdgd長期戦になりますからね
今後は
アグロクラスとコントロールクラスが明確に分かれるんじゃないですか?
というかライブラが存在する以上9コス以上(?)は早々使えませんしドラゴン以外アグロ戦術は義務と化すでしょう
まあさしあたりドラネクがどうなろうが
アグロデッキやフェイスデッキで
ドラゴンメタの「ついでに」ビショップを轢きコロしてれば大勢に影響無いでしょう
私も強さがどうという前に、イージスのこの能力については良いと思っておりません。今までのビショップのカードとシナジーがある訳でもなく、言い方は悪いですが雑なデザインという印象が拭えません。
今の環境ではナーフでもない限りイージスが暴れる事はなさそうですが、今後のカード追加によって何かしら問題を引き起こしそうだと危惧しております。
「環境にいないから影響が無い」と返してるなんの回答にもなっていない荒らしがいますね。
このQの本題は
「このカードを環境単独TOPにしない為にどういうバランス調整が行われたのか」という読み取り方もできます。
「10PP以内の決着を想定している」という観点からですと(インフレも許容してた上での)パワーカードを高コスト帯に実装する事自体には何の問題も無いですし、そうなります。
ですが(事実上の)「エクストラウィン」系統でパワーカード出して来た事に対しては疑問が正直残ります。
「超越」「セラフ」をパワーカードで潰しに来た新パックですが、そこになんでまたエクトストラウィン系統を持ってくるんだ。
疾走10/10でもよかったんやぞ。割とマジで。そこにカウントダウンがあるやろ。
次段どうすんねん。
次段以降カウントダウン系統増えても採用される余地が出来なさそうに思えるのだが。
とりあえずスタッツの変動って抜け道残したんだからさっさとそれ系のカードを配れと……。
現状、マトモな対策がビショップにしかないっておかしいじゃん?
何? ビショップバースでも始めて欲しかったの? 全員がイージス並べてカグヤでメタるみたいなゲームに? そんなん嫌だから、そりゃイージス出る前に轢き潰そうってなるよ。環境に放っとくとすぐ手が付けられなくなるドラゴンもいるんだし。
……正直、これで「試合は少し低速化するかと……」って運営側の発言に失笑を禁じえない。
一応、攻撃力を0にできれば新しいフォロワーの展開を邪魔する(守護付けられないから壁にもならない。力比べは……まぁ、仕方ないけど、カウントダウンだし勘弁な!)だけの無用の置物になるから、攻撃力下げれる様になれば破壊されないのがむしろデメリットみたいな状況も作れて大分良くなると思うけどね。
現状はMMOで「無敵の新ボス実装したよ! 倒すには○○ってアイテムで無敵化を解除する必要があるよ! でもそのアイテムの実装はまだ先だよ!」って言われてる気分。
そりゃ、そんなボス放っといて他のクエスト行くよねって話。
環境に全くいないイージスに文句いってる時点で笑いが止まりませんねw
とりあえずゲーム始めてから言いましょうか
予想はハズレです。勝率サイト見ると一目瞭然ですが、アグネクランプドラ以外のtier1、2デッキにイージスビショは不利取ってます。一番流行してるミッドネクロには消滅というアドバンテージがあるにも関わらず勝ち星5割を切ってます。
カード自体は強力ですがデッキに勝つことは普通に出来るので問題ないかと。
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Johnny Lv.25
私も100パー信頼してるわけでは無いですが、例えばイージスビショがotkエルフ、白銀白狼、復讐ミッド、魔法剣超越なんかと戦って勝ち越せると思いますか?思うに流行らないのは環境トップ以外の殆どに不利が付くからでしょう。相手のフォロワーのプレイに反応して破壊するなんてアミュが出たら相対的にイージスもヤバくなりそうですが。
イージスは躯の王とおなじいわゆる引けなきゃ弱いデッキだから増えても何の問題もないと思います
それに増えたらセラフ使えばええねん
あとイージスはコントロールデッキだからアグロにはそれほど弱くはないです
むしろ横並べされるとテミスくらいでしか返せないのでミッドレンジに弱いです
ミッドネクロ、ロイヤル、エルフあたりがきつい印象でしょうか
ランプドラゴンはカモですが疾走ドラゴンは割ときついので調整が入って疾走寄りが増えたりアグネクが減ってミッドレンジが増えたりすればイージスはむしろ減ると思います
イージスが増えると超越が増えるため環境を取ることはまず無いですよ。ドラゴン相手も超越は微不利程度なのでドラビショ環境になったとしてもやっていけますし。
あーいう敵なしの存在俺は好きやで
投稿者さんの言う通りだと思います
ドラゴンとネクロの強さがメインなのは当然の話しなのですがこいつの存在もコントロールがいないのに拍車をかけてるとおもいます
こういう存在を出してしまったが故にそれに回答するカードもしくは同コストで同じような理不尽を出して開発陣の意図とちがう様に暴れまわるというのを何回やれば気が済むのだろうという感じです
さらにイージスが覇権をとってくると結局のところなにもてこ入れされてない超越がまた復権してくるのでどうなんでしょうね
ビショップにイージスなら別によくね。今までフィニッシャーらしいフィニッシャーほとんどいなかったんだし。ドラゴンとかにイージスなら怒るけど。今まで環境トップに立ったことほぼないんだし頑張って欲しい(個人の見解)
火力デバフが充実すると共にレリアが選択肢に入る事もあると思います
イージス単体はテミス後も動けるのが恐いんですよね
ビショップとしてはカグヤ入れれば解決ですしミラーでも何度かカグヤの活躍で勝った試合もありました
現状イージスはコントロールの限界点にも見えますが今後解決策は増えると思いますしあんまり問題視してないですね
イージスくんプレイヤー殴れないデメリットあれば許せた
ネクロとドラゴンが調整されたらヴァンプが環境取るんでイージスさんの出番はないです
どうせ前ばートップのアルベールに駆逐される。
あるいは超越やらOTKやら。
あとはミッドレンジ系にも負ける事がありますし、コントロールに守護で抑えられつつ先にリーサルを取られる可能性もありますね。
使えば分かるんですけど、ネクドラ以外にもカグヤが云々とか無しに、負ける時は普通に負けますよ。イージスビショップ。
単体でこの能力はやり過ぎとういう考えには同意です。
イージスは疾走ビショ(攻め)にも、陽光ビショ(守り)にも2枚ぐらい挿せるから、セラフよりも構築の幅があるのが強い。
環境トップ両方を同時メタれないゆえの使用率と思っているので、これから化けることもあるかと。
「他のカードゲームにも完全耐性ってあるし、シャドバでもやっちゃって大丈夫だよね」的な発想なんでしょうか。
超越とセラフもそうですよね。
8T力比べ、9Tイージス
そして効果がきれるタイミングで、また力比べ
これだけはやめて下さい、お願いします。
なんでもはしませんから。
今のままではおそらくイージスにナーフが来ることはないでしょう。例えばイージスの平均勝率が6割超えとかならあり得るかもしれませんが、考えてみてください。ただでさえレジェンド故に大人の事情でナーフしにくいのに、ゼルや貴公子がナーフされてイージスがネクロとドラゴンに互角以上に渡り合えるようになったとしましょう。そうなると自然とイージスが増えます。すると今度はイージスに有利なOTKエルフや白銀、超越などが台頭してくるでしょう。そうなれば結局勝率もそんなには伸びず50前後くらいなものでしょう。
そして、何よりイージスはビショップになかった大型フィニッシャーです。今までナーフされてきたのは全て、ミニゴブやルーンのような、フィニッシュまでの過程をかなり安定させる中継ぎばかりです。「じゃあテミスとかもナーフじゃん」と言いたくなるでしょうが、そこは結局全て勝率が物語っています。これでも現環境なら妥当ということなんでしょう。
もっとも、イージスまでの中継ぎをかなり安定させる強力なカードが出ればそれこそナーフされる可能性はかなり高いですが。
イージスはハマれば無双できるのでそこそこ流行るとは思いますが、、
ビショは序盤中盤の安定性自体が今と変わらなければ、他のクラスと同程度に落ち着くと思います。
イージスに対処法があるカードをバンバン出したりダメージ通すようにしたらそれはもはやセラフでよくないかとなりイージスの価値がなくなります。確かに理不尽なのはありますがニュートラルに一枚攻撃低下のカードを出すとかで対処してほしいです。
今後イージスはロマン砲と呼ばれそう
というか現時点でもドラゴン以外の高コストはほぼロマン砲に近いと思います
もうちょいコントロールに息させてください…昆布とかコンロとか好きだったのに
さっきイージスやりましたが15ターン以上戦って勝ちました。こちらはミッドレンジネクロです。
次々と除去と回復を繰り出しましたが本来有利(リーダー相性的に)な相手にパワー負けしてましたね。
正直一試合が長い、勝てばいいですがあの長さで負けると使い手はうんざりするんじゃないですか?
なのでいくら強くてもあの試合時間を毎回する位ならガルラ使いますね。イージスは3枚精製しましたが最近砕きそうです。
ネクロが弱体化したらヴァンプがいよいよ止まんなくなって、イージスなんか今よりきつくなるよ
次のパックで相手のフォロワーの体力を0にするとか出てきたら消えそう(小並感
出したターンにそのまま何もできずに負ける超越よりはるかにましじゃね・・・?って思うのは自分だけ?
イージスに守護つけられない以上は9ターン目出したとき無防備になるから、高コスト疾走で大ダメージも狙えるわけだし、守護を置き続けて対処もできる。
何もさせてもらえず見てるだけの超越のほうが万倍クソ
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Black-eyed Paul Lv.37
もはや感情論なんですけど超越はそれまでに決めきれなかった自分が悪い、相手の手札の回りが良かった、とか思えるんです。でもイージスはポンって置かれて「はいコイツは消えませ〜ん」っていうのがストレスに感じるんですよ。
はいはい。最近ド○ジ認定された俺が通りますよー。
どんな調整が入るかは、まだわかりません。
ですので憶測でいいます。
ドラゴン+ネクロ×ナーフ→リノエルフ、もしくはそれをメタるエルタイージスが入ると予想しています。
イージス流行って欲しいです。
意外と隙が多いです。
役不足は褒め言葉ですよ
正直、イージスが10コスカウントダウン4のアミュレットから降臨するようなカードだったら、スタッツ変化すら受け付けない完全無敵でも文句は無かったんだよなぁ……。9コストでポンッと出てきて無敵とか、8コスで出てきて、そこから時間かけてアドバンテージ取ってく想定のフリアエさんに謝ってほしい。ってか、シャドバの高コストコントロール向けカード全部失敗作って明言してるようなもんだし。
アミュから出てくるっていうのはビショップらしくていいですね!セラフが無かったらそうなってたのかなー。
実際、シャドバの大型フォロワーの大半は、既に死の舞踏などで産廃化されてますからね。超越やライブラでもそうですが、運営は本当にコントロールさせる気が無いようにしか思えません。
むしろイージスこそが他TCGで言うところの除去コンってやつだと思うんだが… 破壊や消滅で除去りまくって、逆に処理されない大型出して殴っていくっていう いやまあイージスがシャドバにおいてやりすぎな効果っていうのは完全同意だけどコントロールって何ぞやって話になるとほんとのコントロールは昆布やイージスだと思うの