シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
プレシオナーフが妥当であることを証明せよ(5点)
なお、条件は以下の通り。
・プレシオが主軸となるディスカドラの勝率は55.8%、使用率は5.2%である。
・機械エルフの勝率は61.2%、使用率は31.5%である。
解答例)ナーフを受ける機械エルフ以外に対するディスカドラの現時点での勝率X%を考える。
機械エルフのミラーを除く勝率をY%とおく。
31.5*50+(100-31.5)Y=100*61.2 Y≒66.35
・ディスカドラの対機械エルフ勝率を他クラスと同じとした場合
31.5*(100-66.35)+(100-31.5)X=100*55.8 X≒66.0
・対機械エルフに対する勝率を50%とした場合 X≒58.5
機械エルフのみをナーフしプレシオをナーフしなかった場合、次期ディスカドラの勝率はこれらの数字に近い値になることが予想される。
よってナーフが妥当である。Q.E.D.
これまでの回答一覧 (6)
どこぞのかものはしが作ったゆたぼんと原初を超えるバーンダメージのコンビネーションはたまったもんじゃない
その理論だとスノーホワイトプリンセスの調整は必要なかったことになってしまうんだよな
ナーフは妥当、調整が下手くそ
-
PEPUSHI Lv.21
バーンダメ半減でディスカ軸がtier上位から消し飛んじゃったね…久々に墓から出てきたとおもったら、即刻墓場に戻されたうえに機械エルフは残留っていう。調整へたくそ完全同意ですわ
Shadowverse(以降「本ゲーム」とする)とは株式会社Cygamesによって運営されているゲームの名称であるが、
本ゲームはCygamesによって運営権がありCygamesはShadowverseを公平に運営するためにカードパワーを変更する事が出来る為、
Shadowverseの運営団体であるCygamesによって正式に公表されたカードパワーを変更する旨の情報は如何なる状況であっても妥当だと言える。
Q.E.D.
《清純なる祈り・エイラ》がナーフされた時のデータは以下の通りである。
『復讐ヴァンパイア』 勝率:58.0%(1位)
『エイラビショップ』 勝率:51.5%(2位)
機械エルフ・ディスカードドラゴンは復讐ヴァンパイア・エイラビショップよりそれぞれ勝率が高いため、環境上の他のデッキとの差も当時より更に大きい状態だと予想できる。
よって運営は前例に倣ってナーフを行うとともに、お詫びとして最低でも500ルピを配布するべきである。
・アンリミで伝令や昔のディスカと組み合わせた時に強過ぎる
・昔はディスカとかネタデッキだったのに人気出ちゃったよな
・満足ドラゴンや魔海クロノスインペリアルは壊れてた
・前環境もヴァイディでバーンダメージ飛ばしてたしなぁ
・まあいいやエルフやるついでにナーフしとこ
よってナーフが妥当である。