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シャドウバースの回答詳細

コントロールデッキは一手間違えばそのまま負けるドキドキ感を楽しむものだと思っています。
手段が違うだけで、それに関しては超越、セラフ、昆布も変わらないと思います。
相手の2手先ぐらい予測して戦わないといけないし、相手の猛攻をどう受けるか考えて、予測通りに動いてくれれば楽しいし、また対処ができればより楽しくなってくる。
エクストラウィンはその戦いかたのゴールなだけで、そこまで辿り着く過程を楽しむのではないかと思っています。私はエクストラウィン=面白くない勝ち方だとは思いません。

Q:守り主体の戦い方は楽しいか否か

ビショップの栄光のセラフ・ラピスやウィッチの次元の超越といったカードを主軸に戦っている方に質問したいです。このゲームはフォロワーを展開して盤面を取り合いつつ先に相手の体力を20削った方が勝ちというのがおおもとのルールですが挙げた2つや、ネクロマンサーのネフティスを主軸にするデッキなどはひたすらスペルで守ってばっかに見えます。フォロワーの姿が終盤まで全く見えないことすらあります。戦術の一つではあるので立派な戦い方であるのは認めますが、やっている側が楽しいかどうかが知りたいです(不快に聞こえたらごめんなさい)。自分はアグロ~ミッドレンジといったデッキタイプが主体なので意見がかみ合わないところもあるかもしれませんが意見は全部受け入れます。

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