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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

運営にはもうちょっとコスト制のTCGについて勉強をしてもらいたいと思いますね。

ドロシーについてもMTGの親和デッキを知っていればもうちょっと落ち着いた性能になったと思いますね。

Q:ドロシーウィッチ、シャドバの現状

ドロシーを初め、クラーク、貫き、目玉親父、レヴィなどウィッチには多くのパワーカードがあり、それを詰め込んだデッキが環境を荒らしています。
そもそもシャドバはマナ制のルールであり、そのターンに限られたPPと手札で行動し、相手の体力も容易には減らせないから盤面の取り合いをして優位な状況を作るといったものがコンセプトなはずです。
ドロシーウィッチに限ってはPPなんて無視同然で大量展開をする。それだけなら本来は手札が枯渇するので許せる範囲だがそれに加えて手札も大量に補充でき、全体除去も無意味になる。さらに極めつけは容易にバーンダメージを与えれること。レヴィ貫き×2紅蓮で1ターンにどうやっても防げない7点に加え、盤面もボロボロにさせられる。どう考えても異常だと思います。
ドロシーウィッチも対策できないわけではないです。ですが問題はそこではなく、存在自体がシャドバのコンセプトのほとんどを否定し、まともにコスト通り展開するデッキのほとんどがドロシーウィッチの下位になっていること。デッキの構築の幅を過剰に狭めてるのは問題だと思います。

みなさんは今のシャドバの現状をどう思いますか?

  • 退会したユーザー Lv.28

    ちなみにシャドウバースのメインプランナーはMTG経験者です。 MTG経験していてこの程度なので期待はできませんね。

  • kuzira3 Lv.53

    ホントそれ。確か準優勝って書いてあったけど、だからこそ絶望感ある。

  • 名無のプレイヤー Lv.18

    名プレイヤーが名クリエイターであるとは限りませんからね。 MTG有名プレイヤーの方々が携わったTCGは少なからずありますが、面白かったかと問われると……無言になってしまいます。

  • 退会したユーザー Lv.7

    親和のシステム自体は面白いですからね。ただバランス取りが難しい…スペルブーストも開発側が調子に乗って強化しすぎた感があります。

  • syoki Lv.5

    コスト軽減自体は面白いシステムなのですがね。運営には頑張ってほしいところです

  • tdn Lv.23

    構築gpやプロツアーを何度も入賞したわけでもなく、日本シールド準優勝を一回だけだぞ アマならすごいけど、プロとはいえない あとマローは社長室で説教されろ、新社長とトムラピルはバスに轢かれろ

  • 退会したユーザー Lv.35

    マナドレインかな?

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