シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
個人的にはソウルディーラーを使ったスーサイドヴァンプが一番頭を使うと思う
復讐になるタイミングを少し間違えると逆に相手にやられるし、安全重視で盤面を重視し過ぎると、今度は決定打に欠けて長期戦になって勝機を逃す
さらに新弾が登場するたびに毎回各リーダーのリーサル圏内が変わるので、情報収集をしっかりしてないと予想以上にアッサリ倒されるときもある
復讐から一気に攻める判断力と情報収集力が必要なデッキなので一番頭を使うけど一番スリルがあって楽しい気もする
タイトル通りの質問ですが、個人的に使って難しいって思うデッキは何ですか?
個人的にですが自分は下に挙げた3つです。
1.OTKエルフ
理由...単純な導きリノのムーブなら比較的簡単だが、エンシェントエルフや0cが多数混ざってきたり守護が置かれていた場合のプレイ枚数と盤面が埋まらないように最大火力を出すのが大変。
2.コントロール、アグロヴァンプ
理由...アグロはただ盤面に出して顔を殴る作業と思いがちだったが以外と頭を使うことが多かった。回ってしまえば強力だが相手の除去が上手くいってしまうとすぐに息切れしてしまい守護や回復でリーサルが遠のき負けることがある。
コントロールは慣れるまでHP管理が上手くいかず相手に試合のペースを持っていかれることが個人的にはよくあった。
3.超越ウィッチ
理由...相手のデッキタイプとpp、相手の理想的なムーブに対する回答を考え、全ての考えられるバーストダメージを念頭に置いてプレイングをしていかなくてはいけない。それ相応の知識と経験が必要とされるから。