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シャドウバースの回答詳細

1、個人的にはNO
超越はコントロールにはめっぽう強いですが、アグロ全般に轢かれたりしますし、全体的な勝率は飛び抜けて高い訳ではないこと
煮詰まった環境において、対策されて数を減らしがちなアグロデッキの存在理由になること
確かに8ターン前後で完成することはあるが、1種類のキーカードに頼る以上事故の可能性が他のデッキより高くなりがちなこと
以上から、特にナーフは必要ないかと
勝ち確でデッキを回しまくるとかは超越のナーフとは関係ないので

2、
以上から、新しい対策カードが出ても、アグロが強くなるタイプのカードよりコントロールが超越に一矢報いる感じのカードで、なおかつどのデッキにも影響を及ぼす感じのものが良いかと
5コスアミュレット
カウントダウン3、このアミュレットが場に存在する限り、全てのカードのコストは+1される
とかですかね

Q:超越ウィッチは弱体化される必要があるでしょうか?

シャドバも3パック目のカードが追加され、様々なデッキタイプが増え、またスタンダードのカードであってもその有用性を再発見されたカードもあります。

徐々に広がりを見せているシャドバの環境ですが、未だに超越をナーフすべき、もしくは対策カードを実装しろという意見が見受けられます。果たして本当にそんなことをする必要はあるでしょうか?

アンケート代わりに使用させていただきます。
知りたいのはその選択肢を選んだ理由ですのでそこをはっきりと明記して欲しいです。

1.超越をナーフすべきか・対超越用メタカードを追加すべきか否か、またその理由。

1でYESの人への質問
2.具体的なナーフ案・メタカード案

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