超越ウィッチは弱体化される必要があるでしょうか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越ウィッチは弱体化される必要があるでしょうか?

シャドバも3パック目のカードが追加され、様々なデッキタイプが増え、またスタンダードのカードであってもその有用性を再発見されたカードもあります。

徐々に広がりを見せているシャドバの環境ですが、未だに超越をナーフすべき、もしくは対策カードを実装しろという意見が見受けられます。果たして本当にそんなことをする必要はあるでしょうか?

アンケート代わりに使用させていただきます。
知りたいのはその選択肢を選んだ理由ですのでそこをはっきりと明記して欲しいです。

1.超越をナーフすべきか・対超越用メタカードを追加すべきか否か、またその理由。

1でYESの人への質問
2.具体的なナーフ案・メタカード案

これまでの回答一覧 (23)

必要は無い
目立った勝率がない、明確な対策がある
というかコントロールが超越に勝てないから使えないんだったら超越はアグロヴに勝てないから使われないんじゃないのか?そういうことじゃないの?

競技性としては修正の必要はなし
娯楽性としては致命的も良いところ

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.35

    名言

  • ぴっぴ Lv.16

    確かに納得

  • 未来さん Lv.21

    ほんこれ

  • orugah Lv.44

    これがしっくり来たなぁ

  • Hurry!! Lv.70

    全てこれだわ

1YES
そもそもEXターンはお手軽にできて良いものではないです
某ハゲしくアツかりしカードゲームを見ても分かる通り、EXターンというものはアドの中でも最上級のアドバンテージ
現状でも8Tというデッドラインを作成している上発動=ほぼ死、更にはこれから低コストスペルが追加されるたびに早くなりえる。というよりルーンで更に高速化している以上ウィッチの強化を大きく歪めてしまう可能性が非常に大きい
実際、本来「スペルでブースト」でスペルブーストなのにクラークなどは完全に本末転倒
ウィッチの強化を秘術→ドロシー→秘術→ドロシーと絞って誤魔化す手もあるがいつまでも誤魔化しは利かない
そのためウィッチ強化のためのナーフが必要と思われる
また、熾天使に対するオーディン等の具体的な対策が無くデッキ段階から勝負がほとんど決まってしまう点も良くない点の一つ
「カードゲームをしている傍でルービックキューブを始め、俺の方が早く完成したから俺の勝ちな」とは良く言ったものです
自分カードゲームをしたいですがじゃんけんをしたいわけではありません

2
ナーフ案その1、超越発動後、ターンの終了時に自分のフォロワーを全て山札に戻す
キング・ボルバルザークで活用されている方法ですね、これによりEXターンのアドの一つ「フォロワーの召喚酔いが無くなる」が消滅します
ナーフ案その2、超越発動後、自分のSBは全て消滅する
これにより、EXターンのアドの一つ「マナが全て回復する」が打ち消されます

超越メタカード
ニュートラル
8/6/6 相手はスペルを使用できない
こちらはナンバーナインそのままですが、ドラゴンの舞踏対策も合わせて実装して良いと考えてますよ
超越側もデストロイヤーを切る必要がある等戦術を変える必要がありますし

現状、ビートダウン>EXウィン>コントロール>=ビートダウンとなっているため、環境が回っているか?と言われると少し首を傾げます
是非、良調整を期待したいですが・・・
長文失礼しました

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    デストロイヤー進化殴りでナンバーナイン******→超越発動できるからナンバーナインコスト8じゃ間に合わないかと。 折角フォロワーポンポン出せるようになったんだから2コス1/1スペル禁止くらいが妥当でしょう。

  • カンザキ Lv.12

    2コスだと6ターン目に4コスドロシーと一緒に出されたら全体除去打てなくて積みそうな気がする

  • 名無しのソロモン王兼マスター Lv.14

    2/1/1だと逆にビートダウンに大きく耐性が付くためビート環境が更に加速する恐れがありますね、コスト7/5/5ぐらいでも良いかもしれません

  • らふろいぐ Lv.28

    他のTCGでEXターンを主軸とするデッキが規制された時、そのデッキが環境を埋め尽くすような事態が起きていましたが、それ以外にEXターンを規制すべき理由をご存知でしたら教えてください。

退会したユーザー

他で散々書きましたがここにも一応意見書いておきます。

ナーフすべきかに関してはどちらとも言えない。
メタカードを追加すべきか否かに関しては、ナーフされないのであれば追加するべきだと思っている。

その理由として、対超越は相性ジャンケンに限りなく近い。
何故相性ジャンケンに近いかというと、早く殴り倒すしか勝ち筋がないからです。

例えばですけど、ネフティスネクロとアグロヴァンプがマッチングしたとします。
これはネフティスネクロが不利ですが、ネフティス軸を変えずに対策をすることも可能です。
ベルエンジェルやユニコ採用で時間稼ぎ、ファントムハウル採用で小型フォロワー処理、リリエル採用で進化権使って2体処理、ヴァイト対策にマリガンで怨恨キープなど、このようにやろうと思えば勝てる可能性を上げることが出来ます。

しかし相手が超越だと別な話で、早く殴り倒す必要がある為、序盤でいくら繋げてもネフティスを出せる頃には超越が完成している可能性が高く、ネフティスを出せても手遅れの可能性が高い。
このことからネフティスネクロで超越に勝つ為には相手の事故を祈るか、1~3コスの採用を増やす必要がある。でもそれだとネフティス活躍出来ないし、だったらアグロ使えば良くね?ってなる。

こんな感じで高コストを活躍させることが非常に困難で、アグロに寄せていくしか対策がないのが問題だと俺は思ってる。
アグロなら8割、ミッドレンジなら5割、コントロールなら2割勝てますよってな感じで相性がハッキリしすぎている。デッキに何が入っているとかは殆ど関係なく、アグロ構成で早いから勝てた、コントロール構成で遅いから負けたになっている。
俺はこのことから対超越はジャンケンに近いと考えている。


超越はアグロに弱いっていう点が超越の強さを上手い具合に薄めていると思います。
バハムートの追加カードで若干アグロにも抗えるようになったし、もし今後の追加カードで超越がコントロールに8割勝てるのを維持したままアグロに5割くらい取れるようになったら間違いなく超越バースになるでしょうね。

運営はなるべく運要素を排除したいそうなので、それを加味して考えると、今後の追加カードで超越にはアグロに強くなるカードを。コントロールには超越対策になるカードを出すのが理想じゃないですかね。

個人的な案としてはハンデスは無理なので、「次のターン相手はスペルを使えない」の効果を持ったフォロワーか、相手のターン中でも干渉出来るトラップ的なカードがあれば良いと思います。

他23件のコメントを表示
  • らふろいぐ Lv.28

    ネフティスネクロがアグロ対策のために2、4コスのカード増やすのはよくて、超越対策に低コストカード追加するのがダメな理由が全く分からないです。ネフティスとの兼ね合いでデッキ構築に制限があるのは分かりますが、3コスも入れてコスト帯を5種類に絞る型も存在して実績を上げている以上3コストの追加も可能でしょうし、3コスの中には潜伏持ちのような超越ガンメタカードも存在しますよね。ハウルも4コスで採用できますし、それなりにメタ貼れるのでは?まあネフティスは超越に対して特に不利なデッキであることはその通りですが、あのデッキはデッキの構築に条件がつく分、殊更に超越に対して不利がつきやすいコントロールなので例としては不適当でしょう。

  • ぴっぴ Lv.16

    アンケートがわりとしての質問って自分で書いてるのになんでアンケート答えてくれた人に噛みついてるの。そうやって自分の意見と違う人全員に噛みつくのは良くないと思うよ。

  • 退会したユーザー Lv.123

    コントロール「アグロマジで******」←ユニコとか入れたら対処できるよ。 超越使い「アグロマジで******」←は?誰がアグロ流行らせてると思ってんの? ユーザーの反応の違いがある時点でもうね...。

  • 退会したユーザー Lv.54

    1~3コス多く積んで勝てたとしても、それはネフティスデッキで勝てたのではなく、低コストを上手い具合に引けまくったから勝てたってだけなんですよね。ネフティスを出す意味が無い。昆布にしても低コスト引けまくったから勝てた。コンロにしても低コスト引けまくったから勝てた。セクヴァン、レオニダス、オリヴィエ、バハムートなんかは事故待ちでしか活躍させることが出来ないのでコントロールを使っている意味が無い。勝てたのはアグロ寄りの動きが出来たか、相手が事故ってくれたからというだけで、コントロール本来の動きで勝てたわけではない。引き合いの運ゲーで勝てただけ。仮に新しいスペルで「このバトルで相手はスペルを使えない」みたいなのが実装されたとして、超越側がそれを相手に打たれたとします。そうなったら超越本来の動きが出来なくなり、出来ることと言えばレヴィ、デストロ、ゲイザーを並べて相手に除去られないことを祈るだけ。俺はこうなったらクソゲーだなって思うけど、今実際にコントロールが超越を相手にする時はこれと同じような気持ちなんですよね。「本来使いたいフィニッシャーは使えないので低コストを引きまくって速攻で顔殴って除去られないように祈ってくださいねー」ってな勝負をやらされてる感じ。だったらコントロール側も超越側も新たに対策カードを得て、お互いの力を十分発揮し合えるようにした方が良いんじゃないですかね?ってのが俺の考えなわけです。この考えは理解してくれる人は理解してくれれば良いし、理解出来ないって人は理解しないで良いです。もう俺からはこれ以上言えることは無いので。

  • 退会したユーザー Lv.35

    野獣先輩の主張していることは実にはっきりわかんですけど、コントロールと超越が互いに対策カードを仕込んだ場合にそれを1枚でも多く引けたほうが勝つ、という結局引きゲーになってしまう恐れがあります。

  • あとりえ Lv.57

    先輩の言ってることは超越はアグロに対してさらなる対策カードを、コントロールは超越に対しての対策カードをって事だと思います。もちろんアグロ>超越>コントロールという図式は崩さない程度に。

  • 退会したユーザー Lv.35

    なるほど

  • らふろいぐ Lv.28

    さすがに自己矛盾した意見言われたら聞いてみたくもなりますよ。

  • らふろいぐ Lv.28

    超越にネフティスが通りづらいからといってネフティス入れられない訳ではないですし、それこそ大して環境にいないカードを危険視する理由も説明されていませんね。 それと超越側が手に入れるべきアグロ対策も必要なそうですので、そちらも具体的に聞いてもいいですか?

  • あとりえ Lv.57

    私は野獣先輩の発言に矛盾が生じているとは思いませんし、環境に多いわけではない(使用率を見る限りにおいては決して少なくもない)カードを危険視する理由も散々説明されてきたはずです。それでも未だに理解できないなら、もう分かり合うことは難しいと思います。そして具体的な超越のアグロ対策ですが、レヴィやルーンは良い例だと思います。これらのおかげでアグロに対してもある程度の勝機を見出せるようになった、という方は多いでしょう。今後もこのようなカードは追加されていくと思うので、そうすれば「アグロに対してもある程度勝ち筋がある、あくまでもコントロールに強い超越ウィッチ」が完成するのでは?

  • らふろいぐ Lv.28

    その危険視する理由(環境に蓋をしている云々)の矛盾も散々指摘してきました(蓋をしている行為を認めないこと事態が多様性を崩す)が、読む気がないようなのでもうそこはいいです。レヴィやルーンは確かに超越のアグロ対策として有用です。が、あのカードはテンポウィッチやアグロウィッチにおいて相手を高速で削りに行く上でも非常に有用なカードです。もちろん除去としてみても非常にコスパがよく有用なカードです。つまりアグロからコントロールまでどんなデッキにも入れられるパワーカードってだけなんですよね。そんなカードを増やせば当然ドロシーウィッチがとんでもなく強くなりますし、それなりにドロシーウィッチを見れる超越がそこに添えられてウィッチ一強環境になるだけでしょう。レヴィやルーンなんてパワーカードこれ以上増やすなんてそれこそ多様性もなにも無い環境を生むだけでは?じゃあほどほどにカードパワーを下げて実装、とか言い出しそうですが、そんなカードはまさに今のコントロールから見た疾走バーンカードと一緒で入れれば入れるほどミッドに近づく中途半端な性能になりそうですし、そうはしたく無いという話でしょう?そもそもコントロールとかミッドとかアグロというようなデッキタイプに拘るからこそ相性差というのは生まれるのだから。コントロールが活躍する環境になってほしいと思うなら、相性差ではなくデッキパワーを底上げできるカード(有用なドローソース、ヒールや守護能力に秀でた進化フォロワー等)を要望すべきです。一貫して私の意見は変わりませんね。

  • 退会したユーザー Lv.54

    自分の中でガチガチに考えが凝り固まってるようなので質問する意味ないんじゃないですかね。「超越対策なんていらねえし俺の考えが100%正しいんだ」って考えが根本にある以上は議論する意味がない。まず現実として超越対策が必要って意見がここの質問欄では支持されてる傾向にあるっていうのを理解してくれないんじゃ話になりません。同意が欲しいなら超越擁護派同士で話し合ってれば良いじゃない。

  • らふろいぐ Lv.28

    対策が必要と考えると理由を聞くのが目的なので。ここは、投票所ではないのでどちらかの考えが支持されているかどうかは誰にも判断できないですね。「参考になった」ボタンを押さなかった人の中に「参考にならなかった」があったら押していた人がどれだけいるのか誰にも分かりませんよね。きっちり根拠を示しているのにも関わらずにそちらには一切触れない人間がいるから議論にならない、の方が正しいのでは?

  • あとりえ Lv.57

    だからさ、こっちはちゃんと説明したって。自分が理解出来ない意見を全て間違っているとか説明になっていないとか言う人間と議論が成立するわけないでしょ?こちらはちゃんと話し合いのテーブルに着いているのにあなたは一方的に持論を押し付けてるだけなんだよ。それと対策については考え方の違いだと思う。現状コントロールは安定してアグロに勝てない、じゃあコントロールを強化しろよっていうあなたの意見は分かる。その通りだと思う。もしくはアグロを弱くしろってのもね。そうすることで仮に多くのコントロールがアグロに対して70%近く勝てるようになったとして、それは多様性があると言えるのか?それよりはお互いに苦手なところを補完して、アグロはコントロールに、コントロールは超越に、超越はアグロに35〜40%勝てる環境の方が多様性はあると言えるんじゃないか?あとドロウィッチが強くなりすぎるというのは違うと思う。確かにあのデッキにおいてその2つのカードは脅威的な存在だがあなたが言う様に根本的に足りていないコントロールのデッキパワーを底上げすることでバランスは保たれるでしょ。

  • 退会したユーザー Lv.54

    対策が必要派の参考になったが多い。必要無い派の参考になったが少ない。これすら認められないならもう話し合いの余地は無いでしょう。参考にならなかったボタンが無いなら、必要ない派は必要ない派の回答を「参考になった」とすれば良いのだから。

  • Ring Lv.14

    横から失礼します。ぼくも野獣さんが正しいと思います。アンケートが目的なら、賛成派のナイスの数と反対派のナイスの数を見るべきです。

  • えるす Lv.97

    同じく横から…正直、この状態でベストアンサーをわざわざナーフ反対派から持ち出してる辺り「自分の意見に合う意見を聞きたかっただけのエセアンケート」としか思えないですねえ。アンケートの意味わかってます?って感じです

  • らふろいぐ Lv.28

    ものすごい勘違いをされているようですが、ここは質問者が最も参考になった回答をベストアンサーに選ぶ場所なので、合理的なナーフや対策カードの具体的な意見がなかった以上反対派から選ぶのは当たり前のことなのです。大体このQを開く人自体、おそらく超越に対して不満だらけの人たちが多いと言う偏向があるのに回答の数や参考になったの数が判断の材料になるわけがありません。ナーフしなくていいと思っている人は特に反応すらする必要がないと思っているのでしょう。現実的な案じゃないので反応するまでもない、という人のことです。アンケートの意味はググってみたらいかがでしょうか。もう少し理性的な話ができる人もいるのではと思っていたのですが、あまりにも非合理的な考え方の人が多かったのでここで打ち切ることにしました。もう十分にアンケートの役割は果たせましたね。正当なナーフ案であればいずれ環境に反映されるでしょう。逆に反映されないということで、いかに自分の意見が非現実的で押し付けがましいものであったか実感していただければと思います。

  • ぴっぴ Lv.16

    アンケート答えてください➡こんなもんアンケートとして成立わけないだろ!……最初はナーフ反対派が多いとたかをくくっていたのでしょうねぇ……。残念でしたねぇ……。

  • あとりえ Lv.57

    全部あなたが勝手に思っている事なんだよ。その反対派はわざわざ反応しないとかも。それを合理的だと履き違えているただの痛い人。

  • えるす Lv.97

    アンケートの意味は「質問。問合せ。多くの人に意見を求める通信調査や面接調査。」と言う意味です。最初っから意見が確定してて同意が求めたいだけのおこちゃまには、アンケートなんてものは不要なんですよ。多くの人に意見を求めるまでもなく、脳内で答えが確定してるので、多くの人に意見を求める意味がない。「どうせアンチの意見が増えるだけ」「サイレントマイノリティがいるはずだから正当」とか寝言も大概にしとかないと恥をかきますよ。

  • えるす Lv.97

    (サイレントマジョリティ、でした。失礼。変な言葉ですけどねこれも)

  • og3 Lv.11

    質問ソリティアとかレベル高いですね

  • 退会したユーザー Lv.35

    すっげぇ悔しそう

kingmooo Lv35

1.超越をナーフすべきか・対超越用メタカードを追加すべきか否か、またその理由。

A.何らかの対策が必要
問題は多くの高コストカードを殺し、環境に蓋をしているから。

超越の発動=負けが高確率で決定するため、
相手方としては8PP以上の戦闘をすることは負ける可能性が高いといえます。
これの対抗策は早期に決着を着けることのみであり、
コントロール職の強いデッキ=負けとなります。

これは環境における使用するデッキの幅を狭めることに強く影響しています。
なお、
狭めて何が悪いの?と言われると多様性のないゲームに面白みがないと考えているからですね。
そもそもそんなことは知らんという人とは意見が合わないので議論が成り立たないかと思います。
※セラフ、冥府も一応の対策がありますが、同じことが言えますので超越だけの調整だとあまり意味はないです。

2.具体的なナーフ案・メタカード案
個人的には超越のコストを単に増やすのが良いと思うのですよね。
12-13ターンくらいでの発動で良いかな。
超越がそれだと勝てませんので、コントロール職の強いカードなどのウィッチ側の追加もまた必要となると思います。
イメージとしては現在の超越をアグロにもうちょっと勝てるようにし、コントロールにも負けるようにするのが理想。

1、Yes
超越が強すぎる…と言うより、トップメタに名前の挙がるエクストラウィンデッキの中で「相手プレイヤーが取れる有意な対策が高速で殴り切るというものしかない」というアンタッチャブルさに疑問を抱いている方向性です。
エクストラウィンと言われる主要なデッキは冥府、超越、セラフですが、冥府はアミュレット破壊が一応対策になりえますし、セラフは言わずもがなオーディンです。
それが採用に値すべきかはともかくとして、苦手なアーキタイプであろうと対策を講じることが構築段階で可能ではあるわけです。
ですが、超越は自分の手の内でスペルブーストを加速させ、決まれば有無を言わさずゲームを終わらせるため、現状相性が悪いデッキであればお祈りしか出来ません。
例え弱かろうと、取り敢えず対策が可能であれば「超越はガン不利だからこれを入れよう」みたいなことも出来るので、活躍できるデッキの幅が広がると同時、言ってしまえば「超越に不利だってわかってんならそれ入れてない方が悪い」くらいのことが言えるようになるため、あった方がいいのかなと思います。

2、色々言っておいて難ですが、ここが滅茶苦茶難しいです。
超越対策は≒でスペルブースト対策になるので、今後スペルブーストを経由するデッキ全てに不利益を与えるカードになってしまうのですよね。
少なくともそのカードが自分にアドバンテージをもたらすとマズいと思うので、例えば「4コスト:相手プレイヤーはカードをランダムに2枚捨てる。その後カードを2枚ドローする」と言う強制ハンドルーティング、とか…?
これでもマズいかなーとも思うので、対策カードはあった方がいいけどそれのバランスが難しいかな、と思います。

他1件のコメントを表示
  • ミケさん Lv.24

    でも、今の環境はアグロばっかだから超越ウィッチ不利ですよ

  • えるす Lv.97

    コントロールと言うアーキタイプの天敵かつ、コントロール側が有意な対策を持ちえないという点が問題かなーと。ある程度の相性じゃんけんが発生するのは当然のこととしても、コントロールVS超越は1:9くらいでコントロール不利ですからね。ここまでの極端な相性は、環境を狭める原因の一つと言っていいかと。そういう観点からあった方がいいかな、と言う判断です

今はその必要は無いでしょう。過去ナーフされたデッキと比較して超越の勝率が高いならともかく、バハムート環境ではそのレベルの強さではありません
大体超越に対策が無いというのにも納得出来かねます。超越はコスト18、つまりそのままでは使えないカードであり、コストを下げるためにスペルを使う必要があります。
下がる前に殴り倒すのは勿論、スペルの的にならず即ダメージを取れる疾走を使う。或いはスペルの対象にならないフォロワーを使用するというのも超越に対しては非常に有用な対策です。スペルを使えないなら超越を発動する事も除去も出来ない。対策してフォロワー出すなら超越は完成が遅れます。
マイニュ並べたり、リザエンシェント立てたりされたら超越側はその場でリタイアしたくなるレベルです。
そういった対策をされてエンバレ3積みが当たり前のような環境ですらエルフ一色エルフ最強な環境であるから過去のカードはナーフされたわけです。
これから強スペルが実装されて超越が手に負えなくなるからその前にナーフしろなんて馬鹿らしい事言う人も居ますが、選択不可能フォロワーが増えて超越側が死ぬ可能性も十分あるわけで、結局勝率やデッキ環境が偏るまでは安易なナーフはすべきではないでしょう

必要ないです
コントロールが超越に勝てないから流行ってないんじゃなくて
コントロールがアグロにも安定して勝てないから流行ってない
コントロールがアグロに安定して勝てるようにすればいい

他1件のコメントを表示
  • スレ観察係 Lv.23

    前もってコメントするが僕はアグロは好きではない。 しかし、安定してアグロに勝てたらアグロが勝てる主なデッキってなんになるんですかね。

  • あとりえ Lv.57

    超越、 てか今のコントロールがその状態なんよ。超越にはもちろん勝てないし本来カモれるはずのアグロにも安定して勝てない。

超越に関して質問した物です。まさかここまで超越に関して議論がヒートアップするとは思ってませんでした。自分の質問で不快に思った方々には本当に申し訳ないです。

肝心な回答ですが、1、YESです。2、追加カードでの対策ではなく、コストをそのままで連続使用を出来なくする案です。バハムート環境になりレヴィは勿論ルーンの貫きの追加やゲイザー等のコスト0フォロワーが追加され、相手の顔面にダメージを与える手段が多くなり、今後も優秀なバーン系のスペルやフォロワーが追加されると思われるので、何度も超越を発動してフレデスを走らせる必要は無くなってくると思うからです。

1NO ナーフというのはあるデッキが強すぎてそのデッキを使う以外に選択肢がないような時に行われるようなものだと思っているので、超越がナーフされる必要はないと思います。

1、個人的にはNO
超越はコントロールにはめっぽう強いですが、アグロ全般に轢かれたりしますし、全体的な勝率は飛び抜けて高い訳ではないこと
煮詰まった環境において、対策されて数を減らしがちなアグロデッキの存在理由になること
確かに8ターン前後で完成することはあるが、1種類のキーカードに頼る以上事故の可能性が他のデッキより高くなりがちなこと
以上から、特にナーフは必要ないかと
勝ち確でデッキを回しまくるとかは超越のナーフとは関係ないので

2、
以上から、新しい対策カードが出ても、アグロが強くなるタイプのカードよりコントロールが超越に一矢報いる感じのカードで、なおかつどのデッキにも影響を及ぼす感じのものが良いかと
5コスアミュレット
カウントダウン3、このアミュレットが場に存在する限り、全てのカードのコストは+1される
とかですかね

僕はランキングでは規制する必要はないとはおもいます。

ですが、フリーで遊んでるときに、対戦相手として相手が超越だった場合、面白いと思う人は少数派なんじゃないですかね。

だから「ナーフしてほしい」というのは割とやさしいトークで、つまらない対戦になりやすいので、対戦はお断りしたいというのが本音なんじゃないかな。リタするのは気持ち的に後味もよくないです。

僕はランキングであっても超越との対戦はいらないという気持ちをもっていますが、こればっかりは仕方ないかなと思って、割り切ってます(笑)

1 Yes
超越は、ウィッチ自体にも、その他のリーダーにとっても邪魔な存在だと思います。
低コストで優秀なスペルが追加されるほど、完成が早まりまたその優秀なスペルで盤面コントロールもしやすくなります。
これは、超越が存在する限り絶対で、そのせいでウィッチ自身のスペルの多様性を狭めていると思います。
また、事故が多いと言うのはよく聞きますが、ウィッチには豊富なドローソースがあり、またマーリンでサーチすることも出来るので、他のデッキと比べてそこまで差はないと思います。
後はやはり、個人的な感想で申し訳ないのですが、どのデッキよりも相手に付き合わされてる感が強いです。
以上のことから、自分はやはりナーフするべきだと思います。


ニュートラルに露骨なメタカードを入れてしまうと、おそらくウィッチ全体が大幅に弱体化してしまったり、一部のカードに飛び火してしまったりするので(オーディンによる、モルディカイやレオニダス等の高コストラストワードの消失等)、ここは超越をナーフするのが妥当かと。
現実的でありえそうなのはコストの増加ですが、個人的にはスペルブーストの下限を付ける(コスト5くらい?)がいいかなと。

超越自体の性能は変えなくてもいいけど対策カードは用意しろよとは思います。例えばファンファーレで相手の手札枚数○枚以上ならこのフォロワーは選択不可を持つみたいな感じで

  • らふろいぐ Lv.28

    現状でもすでに選択不可や潜伏が多数存在することを考えると、わざわざ追加するまでもないのでは?

ポポ Lv5

1.いつかはナーフされるかも?

強さ自体は問題ないと思います。
私が一番重要だと思うのは、超越ウィッチの主要カードの大部分がスタンダードだというところです。運営はスタン落ちを臭わせる発言をしています。仮にそれが事実ならばセラフ・エイラといった前環境の主役、テンポウィッチやアグロヴァンプといった今環境の主役たちは1年後に姿を消すはずです。しかし超越はそれに悩まされることなく、いつまでもいつまでも環境に残り続けます。その度に多数が声を挙げればいつかは実を結ぶかもしれませんね。

2.わかりません。
発動した次のターンは相手が受けるダメージ減少とか?

退会したユーザー

私は始めたばかりの初心者ですが、私はNOであると思います。

私はよくビショップを使っていますが、質問者様もご存知でしょうが私たちにはセラフがあります。超越の立ち位置はおそらくこれと近しいものではないかと思います。

セラフには9ターン目の勝利が限界で、これ以上の速度は出せません。一方で超越はコストは莫大ですが、スペルブーストによって速度の加速が可能になります。

私自身、超越との勝負の経験が多いわけではありませんが、超越を打たれた後にセラフで勝利したことがあります。

超越は効果こそ大きいですが、イコール勝利ではありません。盤面次第ではひっくり返せないことがあります。セラフ以上に打つまでの手札管理、盤面の整理など駆け引きが必要なカードであると思います。

セラフがナーフの槍玉に挙がるのは結果イコール勝利であるからで、そこまでの盤面の管理方法が、比較的固定できる点にあると思います。超越はこれと比較すると、結論までの道筋は無数であり、勝敗も、圧倒的有理ではあるものの、確定はできません。起動速度は現段階で、セラフ前後といったところではないでしょうか(素人の意見ですので誤りにはご容赦いただきたいです)。

以上の点から、ナーフを入れる理由としては、効果が圧倒的ではなく、むしろ様々なデッキ構築の可能性を残しているという理由で、NOという回答を入れさせていただきました。

しかしながらスペルブーストというシステムの関係上、減らせるコストのインフレが起きると真っ先に影響を受けるのは間違いありませんので、引き続きナーフ候補として警戒はされるかもしれません。それでも、ナーフされるのはインフレしたスペルブーストであるべきだと思います。開発者の力量が問われる所だと感じます。

  • らふろいぐ Lv.28

    今の環境の超越vsミッドレンジorコントロールの場合とセラフvsミッドレンジorコントロールの場合、大抵超越の方が早くフィニッシュできますね。ただしセラフvs超越の場合、セラフ側があまりフォロワーを展開しないがために超越のフィニッシュが遅れますね。まあでも良く出来た関係ですよね。

1.超越のナーフは必要ありませんし、
運営としてもする必要は無いと考えているはずです。
理由としては、
環境の状況を見れば明らかです。
超越デッキの勝率は50%切っており、
お世辞にも強いデッキとは言えません。

ナーフされる条件としては、
・使用率が環境の4~5割くらい占めている。
・他デッキとの勝率が異様に高かい。
等々ですが、残念ながら超越はそれらを満たしていません。

最低でも、
「殆どのプレイヤーが超越ばかり使っていて、
シャドウバースが超越の先出し合戦になっている」
という状態にでもならないとナーフは望めないでしょうね。

ナーフする必要なし。
私だってねぇ!
ドロシー来る前はナーフしろだ言ってましたよ!
でも、ドロシー強すぎるじゃない!
あと、今の環境は超越ウィッチが通用しないから。

MsW Lv9

1.NO。環境に蓋をしているというのは過大評価だと思います。殆どのコントロールが流行らないのは、除去が溢れていたり、アグロに轢き殺されたり、アグロやミッドの方が効率が良かったり、等の複合的な理由なので、超越をナーフするだけで状況が改善するととは思えません。改善しないのに勝率は決して高くない超越をナーフするべきでは無い。
 全体のバランス調整の一環としてのナーフなら歓迎するところですが、全体的に弄ってバランスを良くするのは難しいと思います。

2.具体的なナーフ案・メタカード案
相手のターン開始時か終了時に起動する能力が良いと思います。例えば「まどろみの森」が「相手のターン開始時」になるだけで超越に突き刺さるようになります。

現環境対策すべきは間違いなくテンポウィッチでしょう。
超越ウィッチは丁度良い強さだと思いますよ。
私はナーフをかける必要性はないと思います。

zyuso Lv9

YESですね。ナーフ案としては

・連続使用の不可
・コストが0のカードをスペブで削減した時、そのカードは消滅する

それとナーフとは違いますがこんな案はどうでしょうか。

・超越しても1ターンの制限時間90秒がリセットされない。
 ナメプしてるとタイムアップ。存分に煽って差し上げろ。
・《黄金竜の棲家》のコストを1にして対象を両プレイヤーにする。
 メタカードの実装。超越まで待機中の0コスのフレデス君焼けろ。

もしもシャドウバースがソシャゲでなく実際のTCGだったとして、
カードショップ等のフリースペースで見知らぬ方と対戦をしたとする。
相手は超越を使ってきて、結果はともかく対戦後に「もう一戦やります?」と聞かれたら
私は「あ、もういいです。他の方と対戦したいので。」と適当に断ると思います。二戦目とか絶対に勘弁ですね。
お互いの顔が見えてる環境で、それが大会とか絶対に勝ちを取りたい状況でなければこのデッキを使うのはとても勇気がいるでしょうね。

9コスくらいのアミュレットで、場にあるカードは全て場に出た状態に戻る(ダメージ、進化、カウントの逆行)かつ手札のカードのコストも元に戻る。
超越、セラフ、エルフには大分効果があると思います。


1、NO
理由
ナーフすべきかと言うと、特に必要は感じないですね。
ジャンケンである、という考えはよく聞きます。超越はそれが顕著だとも。
ただ、相性の善し悪しというのはカードゲームの醍醐味です。デュエマにしろMTGにしろ遊戯王にしろ、「このデッキではあのデッキにはほぼ勝てない」というのは常に存在しました。
もともとジャンケンのようなものです、カードゲームは。
それなのにジャンケンやってるんじゃないというのは、自分としては同意できないです。
それに、現実の問題としてナーフは考えられません。
常に変化していく環境により、超越の勝率も数も大したものではないです(アグロ系が多くなっている)
運営がナーフを使う対象は、極端に勝率が高いか、極端に数が多いデッキのキーカードですので、現実問題ナーフはありえない。ならないことは嘆いても仕方ないです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×