シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
アグロヴやらドロシーウィッチなど4T目辺りで決まったらほぼ返せないような流れ、盤面が存在するので部分的にジャンケンゲーだとは思いますが基本的にはそうではないと思っています。
理由はデッキ性能差での有利不利はプレイング、運w、で埋まる事もあるのが1つ。
もう一つはデッキに入れたくなくてもメタカードを採用することで局所的に優位が取れる対面がある事です。
例として超越デッキでバレッジ搭載してアグロ牽制できるようにする。みたいな感じです。
そして対策しているから必ず勝てるわけではない。←これが一番の理由です。ジャンケンゲーなら強い方が必ず勝つ。が、このゲームはそうではないのでジャンケンゲーではないと思いました。
ジャンケンゲーにしない為にはコンボに対して返せるカード、もしくは返せるコンボを常に用意する(運営が)事だと思います。
あまりにも「じゃんけんゲー」なるコメントや質問が多いので質問です。(ここでいうじゃんけんゲーとは相性差で勝負が決まるような試合が多い、という意味です。先攻1キルゲーのことではありません)
1.シャドバはじゃんけんゲーだと思いますか?
1にYESと答えた人への質問
2.シャドバよりじゃんけんゲーではないTCGを他にはご存知ですか?
3.じゃんけんゲーにしないために必要なことはなんだと思いますか?
1にNOと答えた人はYESと答えた人に言いたいことがたくさんあると思うのでぜひコメントをつけてあげてください。