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シャドウバースの回答詳細

ヴァンピィなどとのシナジーによって凶悪な打点を出してきますが、他のフォレストバットがいないと起動しないため単体ではゴミカスな以上妥当。
ダメージだけなら顔面に2コストで3ダメージ与える一裂きがあるのに、少なくとも眷属の召喚×2か大劣勢作ったうえでの血牙で自傷も加えて最大4しか取れないとかゴミクズ以下ですね。
1コスフォロワー量産するだけで強いと思うなら、どうぞロイヤルの鉄壁の城塞使ってみてください。設置コストは2、出てくるのは蝙蝠より強い1/2で、指揮官多めに入れれば自然と毎ターン発動できますよ。指揮官も2~3コス圏だけでもフォレストバットを出せるカードよりよっぽど多く入れられます。
おそらく勝ち越すのは至難でしょうけれど。

ついでに言うならトークンであるフォレストバットはバウンスされた後や除去等で参照する場合は1コストフォロワーだけど、
カードとしてデッキに入れる1コストフォロワーはアイボリーや呪剣の吸血鬼などのように1/2メリット効果持ちもいるくらいです。
1/1バニラはフェアリーにも言えますが、実質0.5~0.75コストくらいのもっと貧弱なものと考えていいです

Q:古城の性能

古城の強さがおかしいと思いませんか?
ちょっと話が逸れますが、某OCGでは永続的に発動(起動)できる効果を持つカードのことをエンジンと呼びます。(例:竜巫女の儀式→ドローエンジン)
そこで古城の話に戻りますが、古城は毎ターン1コスに相当するフォロワーを永続的に出し続けることが出来、さらに最大4ダメージを与えることができるカードですよね。つまり、1コスフォロワー量産エンジンなわけです。ダメージ付きの。それが2コスってどう考えてもおかしくないですか?
ダメージ与える効果もしくは1コスフォロワー量産効果、どちらかを無くせばコストに見合ったカードになると思うんですが、みなさんどう思いますか?

  • シャフテキ Lv.113

    古城+数コストでえげつないダメージが入るのが気に食わないんですよね。死霊、古城、眷属の5コストで4ダメージ+4/5相当…おぞましいです。

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