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相手による。特にエルフ、ヴァンプなら、ダメージ系スペル確保。後攻ならルーンも視野。ウィッチ相手なら虹アウト、ビショ相手なら虹キープ。相手のスリーブ・スキン・エンブレムもチェックして判断。
1スペ>2スペ>3コス(大まかな基準)

エンスナはキープ。知恵は問答無用で打つ。マジミサはヴァンプ相手ならキープ。それ以外なら打つ。ウィンブラ&導き&エミル見えてたら打つ。ハンド&PPを切らせるためにエミルは積極的に出せるようにする。ルーン見えてて且つ他フォロワー0のみキープ。

対アグヴァンなら諦めムード。対OTKエルフも同様。導きあるなら積極的に打つ。相手のフォロワーに対してキープしていた除去スペルを放ち延命。フォロワー進化→ルーンで粘る。

対アグロ系なら事故死してます。対コントロールならこれから地獄です。
⑤、⑥
事故死事故死事故死事故死事故死事故死事故死事故死事故死事故死事故死事故死事故死事故死事故死事故死事故死事故死事故死事故死事故死事故死事故死事故死事故死事故死

最後に
1、2スペのキープは4ターン目までかと。ドロー系ならさっさと打っても構わないでしょう。エンスナやウィンブラは、盤面を処理せざるを得ない時に打つ以外は、スペブさせることも考えてます。

Q:プレイングについての相談です【スペブ系ウィッチ】

RoB実装と同時に超越ウィッチからドロシーウィッチへとメインデッキを変えた者です。
使っていないだけで、超越も一応残ってます。

本題に入りますが、超越型なら超越、ドロシー型ならドロシー、これらのカードを早く引かなければ、勝つことが厳しいと思います。
そこで、キーカードを引けていないと仮定して、以下のタイミングでのプレイングについて、ウィッチ使いの方々の回答を募集したいと思います。
①マリガン(プレイングというより取り方ですね)
②turn1~2(スペブ用カードを温存するか等)
③turn3~4(同じく)
④turn5~6(ここで温存はあまりないかと思いますが…)
⑤turn7~8(同じく)
⑥turn9以降(同じく)
この質問は、自分があまりにも「ドロシーを引けなくて負ける」ということが多いため、他のウィッチ使いの方々はどうしているのかと気になったため、尋ねさせていただいています。

皆様のご回答をお待ちしております。

  • 左右 Lv.24

    自分はドロシーに虹入れてないんですが、入れた方がいいんですかね? 基準はとても参考になります。それを元にやってみたいと思います。序盤のエミルは囮にする、ということでしょうか?また、序盤は除去よりドロソの使用を優先するのですね。自分の今までのやり方と同じです。やはり序盤にキーカードを引けないと無理だということでしょうか?最後に、(エンブレムは詐欺率が高いのですが、)スリーブはデッキタイプの見極めに利用するには凄くいいと思います。以後、相手のスリーブのチェックも怠らないようにします(クラス別のスリーブの時はどうすればいいんだ)

  • 紫電改 Lv.29

    虹は絶対必要なスペルではないですので、採用しないのもアリです。私は、デッキの圧縮、スペブ効率の点で入れてます。もしゴーレムの召喚があれば、苦し紛れではありますが、クレイゴーレムを虹で出し入れすることで手札補充が可能です。レビィリサイクルで隕石補充も可能です。ヴァンプ相手のユリウスを戻すのにも便利ですよ。相手のテンポを遅らせるという意味でも、僕は採用してます。

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