シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
自分のデッキは完全にアグロ対策特化なので載せておきます。
まず最初に言いますが"手札事故と常に駆け引きしていく"これは違います。竜巫女を筆頭にスカラーやディスカ能力で手札を選別して戦うので事故はほとんど起きないです。
道筋運命は竜巫女と相性が悪いです。手札を引きすぎて簡単に死神(デッキアウト)を引いてしまうからです。竜少女とのコンボがフィニッシャーになったりするので運命ピンざしくらいならいいかもしれませんが。
フォルテはダメージソースとして非常に重要な役割があります。出したターンのダメージだけで十分な活躍ですし、フォルテは出した後すぐ除去されるのは当然と考えるべきでしょう。
アグロデッキ相手には竜巫女より除去優先でマリガンしていき、守護を置いたりして相手手札の消耗を誘います。ウリエルを入れていないようですが、竜巫女3とウリエル2が入っていれば毎ドロー1/8以上の確率でキーカードを引けるのでマリガンで引けなかったら事故、のような運任せのデッキではありません。
1コスが入っていないのはディスカでキットを出す確率を上げるためで、ブレブレはキットを捨てるのを妨害し、使う前に捨てられるので入れる意味が少ないです。
最後に、ディスカドラゴンはプレイングがかなり難しいです。どのカードが捨てられるのか、先に捨てるべきか、次のターンこれを出すためにあえてこのカードは捨てないようにするのか、等選択肢が他のデッキより多いです。連敗しても、プレイングに問題があることも多いので慣れるまで繰り返す必要があります。ただ使いこなせればとにかく勝ちまくれます。5連勝は当たり前、というところまで来ました。弱いデッキではないのでぜひ真似してみてください。
終始説教口調で本当にすみません。自分もこのデッキの扱いに相当てこずって(最初は勝率1割でした)いたので近道してほしくて書きました。
こんばんは、ソフトMゲーマーです。
バハムートで土が死ぬと思ったらそうでもなかった昨今。私は秘術の強さがやや物足りなくディスカードに浮気してます。お元気でしょうか。
手札事故と常に駆け引きしていくひりひり感がたまりません。アグロヴァンプに簡単にひき殺された時は心が躍ります。ラスワネクロにいとも容易く処理されるフォルテや社長のために日々デッキ改良に励む日々です。バハムートさんは禁忌にゾンビにされてからお休みに入りました。
皆さんアグロとラスワの対策はしていますか?
ドラゴンのカードはみな不器用で愛すべき感じなのですが、対策が取りづらい気がして若干迷っております。
それら2つに勝とうと思った時のこのデッキの入れ替え候補、ご教授していただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
訂正:すみません、道筋は入れてもいいかもしれません。
ディスカード慣れると難しさが楽しいですよね! 5連勝が当たり前ですか、それはすごいと思います。アグロ相手はサラブレ、フィスト、キットを優先的に入れると割と戦えるようになりました。ヴァイト、ユリウスのおかげでアグロ遅くなったような印象あります。意外と2t託宣も択が増えていい感じ。そちらのデッキは堅実にディスカしながら戦うような感じでとても参考になります。ただ、やはりドラゴンはppブーストで轢き潰すのが醍醐味なような気もして...もう少しブースト側で考えてみましょう。こちらが大雑把な性格なのもありますが笑
実は最近、やっぱり託宣欲しいかも...って場面があるんですよね。最近のアグロは2ターン目弱いですもんね。自分も学ばせてもらいました。託宣入れてみようと思いますw