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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

後攻が有利というよりは、先攻が不利な状況になり易いというところだと思います。

先攻は1〜2T目に動けないと、手札枚数や進化権など元々の差が残ったまま盤面も取れていないという状況に陥ります。

この状況が、特にコントロール系のコスト重めのデッキでは初手の手札の少なさによって起こり易いんだと思います。

調整はどうですかね。進化権を増やしたり、手札増やすと先攻有利になりそうだし、あんまりいい案が思い浮かびません。

Q:な、なんで先攻ばっか引くんや!

様々な質問に書き込んできましたが、このたび記事を立てるのは初めてです。何卒、貴重なご意見を賜りたく思います。

…現状、後攻のほうが絶対有利だよね?

プレイしてて「くそー、また先攻かよ」と思うことはないでしょうか。
昨今のシャドウバースでは何故か開始時に後攻引いた時の安心と安定感は少なからずあるはず。

1か月前くらいまでのデータしか見てなくて今確認してみましたが、前回見た時は大体4~6%くらい後攻の勝率が高かったのに対し(一番差が大きかったのはコントロールロイヤルの約10%)
現在は大半のデッキが6%から9%近く後攻の方が勝率が高く、一番使われてるミッドレンジロイヤル、同様に勝率の高いテンポエルフでは10%近くの差があり、一部のコントロールデッキに至っては約15%で、これではもはやゲームが始まる前からすでに運が絡んできてます。

その理由はなんでしょうか? 運営は先攻における再調整の必要は本当にないのでしょうか。
(もちろん以前のスタン環境では先攻が有利だったのは知ってます)

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