質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

落ち着いて整理するためにアドバンテージを見てみましょう
まずは自分の場をバウンスするのでボードアドバンテージは損なっています
ただし、エルフは場に空きがある状態のほうがいい形であることも多いので、戦型自体はよくなることもあります
ハンドアドバンテージは、ドロー1枚分はプラス、戻したカードはフェアリーでもプレイ回数稼ぎに使えるのでプラスと言えるでしょう
さらに、ティアやリノセウス、ブレスフェアリーダンサーといったカードを使いまわせる形は非常に強力ですね
テンポアドバンテージ自体は中盤まではロス、終盤に関してはむしろプラスと言えそうです
やはり、PP1消費することによって、そのターン中にプレイできる最大コストのカードをプレイできない、ということもあります
逆に終盤に差し掛かれば、PP消費1は全体的にコストの軽いエルフにとっては大したコストではありません
むしろ有用なファンファーレ持ちのカードを戻す、という強力な動きができるため、フェアリーやフェアリーサークルでプレイ回数を稼ぐよりも有用なこともあります

あとは、来る時のタイミングですね
これもハンドアドバンテージの一つといえますが、初手で来られてもあまり使いようがありません
これは明確なデメリットです
序盤はメイを使いまわすのが主な使い方でしょうが、除去はできても自分の盤面は弱いままなので、結果序盤に引き離される可能性は否定できません

導き自体はPSが出るカードです
必要に応じて切ることができれば確かにかなり強いですが、これ自体が壊れだと思ったことはないですね
キャントリップ効果も当てにするにはささやか過ぎますし、当てにする時点で相当苦しい状況ですからね
不利な時に使うというより、有利を拡大するカードだと思っています

Q:自然の導きのバウンスはデメリットorメリット?

自然の導きについて質問です。

別の質問で「バウンスはデメリットであり1コス1ドロー1バウンスは妥当である」という旨の回答を頂きまして、これについて意見を伺いたいです。

回答者様の意見としてはあくまでこのカードはコンボ前提で「このカードこの使いかたしたら強いよなっていうカードをその前提だけで壊れだとかいうのはおかしい(原文ママ)」という形でした。

たしかにコンボ前提のカード単体で壊れ、というのは違うかもしれないと納得する部分もありましたが、やはりそれでも導きは壊れカードであると私は考えます。
エルフというリーダーにおいてもファンファーレに有用なものが多い以上、やはりバウンスはメリットにしかなってないと思うのですがいかがでしょうか。
皆さんの意見をお聞かせください。

  • taron Lv.28

    細かい説明ありがとうございます! 場面やタイミングごとに状況は変わってきますね。たしかにこう考えると総合的に壊れてるかどうか、というのは少し変わってきそうです。 正直なところ、感情的になってしまい評価してしまうような場合もあるのでこういった意見は非常に助かります。プレイするうえでも、ただ単にぶっ壊れ!と怒るよりは咀嚼して納得させながらのプレイができると思いますね。ありがとうございます。

  • taron Lv.28

    詳細に説明していただいたのでベストアンサーにいたしました。正直まだまだ自分の中では理不尽なカードですが、ある程度咀嚼して対エルフをプレイすることができそうです。他の皆さんも貴重な意見ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略