シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
自然の導きのバウンスはデメリットorメリット?
自然の導きについて質問です。
別の質問で「バウンスはデメリットであり1コス1ドロー1バウンスは妥当である」という旨の回答を頂きまして、これについて意見を伺いたいです。
回答者様の意見としてはあくまでこのカードはコンボ前提で「このカードこの使いかたしたら強いよなっていうカードをその前提だけで壊れだとかいうのはおかしい(原文ママ)」という形でした。
たしかにコンボ前提のカード単体で壊れ、というのは違うかもしれないと納得する部分もありましたが、やはりそれでも導きは壊れカードであると私は考えます。
エルフというリーダーにおいてもファンファーレに有用なものが多い以上、やはりバウンスはメリットにしかなってないと思うのですがいかがでしょうか。
皆さんの意見をお聞かせください。
これまでの回答一覧 (9)
落ち着いて整理するためにアドバンテージを見てみましょう
まずは自分の場をバウンスするのでボードアドバンテージは損なっています
ただし、エルフは場に空きがある状態のほうがいい形であることも多いので、戦型自体はよくなることもあります
ハンドアドバンテージは、ドロー1枚分はプラス、戻したカードはフェアリーでもプレイ回数稼ぎに使えるのでプラスと言えるでしょう
さらに、ティアやリノセウス、ブレスフェアリーダンサーといったカードを使いまわせる形は非常に強力ですね
テンポアドバンテージ自体は中盤まではロス、終盤に関してはむしろプラスと言えそうです
やはり、PP1消費することによって、そのターン中にプレイできる最大コストのカードをプレイできない、ということもあります
逆に終盤に差し掛かれば、PP消費1は全体的にコストの軽いエルフにとっては大したコストではありません
むしろ有用なファンファーレ持ちのカードを戻す、という強力な動きができるため、フェアリーやフェアリーサークルでプレイ回数を稼ぐよりも有用なこともあります
あとは、来る時のタイミングですね
これもハンドアドバンテージの一つといえますが、初手で来られてもあまり使いようがありません
これは明確なデメリットです
序盤はメイを使いまわすのが主な使い方でしょうが、除去はできても自分の盤面は弱いままなので、結果序盤に引き離される可能性は否定できません
導き自体はPSが出るカードです
必要に応じて切ることができれば確かにかなり強いですが、これ自体が壊れだと思ったことはないですね
キャントリップ効果も当てにするにはささやか過ぎますし、当てにする時点で相当苦しい状況ですからね
不利な時に使うというより、有利を拡大するカードだと思っています
コンボ前提ならメリット。
でないならデメリット。
以上
-
taron Lv.28
出したフェアリー等をドロー目的のために使用する、と言った状況であれば確実にデメリットですね。ただやはり有用な点が多すぎるエルフという環境で見ると、導きというカードの効果は過剰になっていると思います。
エルフというクラスで考えると意味側からいない位の調節ミスじゃないですかね。
クラスでコストや効果が変わることは当然だと思います。
漆黒の法典と錬金術の代償のように明らかにおかしいだろって下位互換も存在するのに、クラスを考慮しない自然の導き1コストはただの壊れです。擁護するアホは間違いなくエルフ使いのボンボンです。
単純なバウンスだけを考えればテンポロスですけど、このカードがエルフのカードだというのが重要、というかこれに尽きますよね。
エルフ自体がコンボ前提でコンボしやすくデザインされているクラスな訳ですからデメリットにはなりにくいでしょう。
-
taron Lv.28
そうですね。先の質問の回答内でもいただいてましたが、単純にカードゲームという点を考えればバウンスは盤面を除去してしまうのでデメリットかと思います。ただシャドバのファンファーレという性質、それにエルフというリーダーの環境において、バウンスがメリットとなってしまいカードの効果が過剰になってしまっているという状況なのだと思います。
運営にいいなさい
メリットがあるからデッキに入る
過剰なメリットであればエルフの勝率が飛び抜けているはず
飛び抜けていないです。
以上。
戻すカードにもよりますよね、ティアやリザ、リノを戻すならメリットですし。手札に次につながるカードなくドロー目的に戻すのはデメリットやと思います。
ただ再利用出来ないと他のデッキには押し負けてしまいそうな気がします(´・_・`)ファンファーレ能力やコンセプトと噛み合い過ぎてるのがヘイトを集めるのかな?と思います
-
taron Lv.28
まあ問題なのは、エルフは他にもドロソが優秀なのでドロー目的で導きを使うことなんて本当にほとんどなく、バウンスをメリットとして使うのが99%占めてるからだと思います。だからこそこのドローいる?ってなっちゃうしドローとバウンスの2メリットで1コスバカじゃないの?ってなるんだと思います。
常にとは言いませんが、エルフにおいてはメリットになる場面が多いと思いますよ。確かに場の打点は下がりますけど、打点を下げてでもファンファーレを使いたいと思えるフォロワーがエルフには多いからこそ安定の3積みなんでしょう。
それがドラゴンならばきっとデメリットなんですけどね。
-
taron Lv.28
リノなんかは使いまわせが打点が青天井ですし。。低コストフォロワーに優秀なファンファーレが多いというのもやはり強みでしょう。そういった点で1コスで2つのメリットとなってしまう状況があまりにも多すぎるので、効果過剰だと思いますね。
-
taron Lv.28
そうですね。私も様々な意見を拝見しまして、デメリットがメリットを確実に上回ってるとは思いますが過剰であるかどうかは一考の余地があるかなとも思えてきました。ただおっしゃる通り強力なカードであることは間違いないですね。
メリットに決まってるじゃないですか。
じゃなかったらエルフのデッキ全部に導き3積み必須なんてことならないのでは。
-
taron Lv.28
同感です。自然の導きをドロー目的で使う人はほとんどいないと思いますし「バウンスというメリットを行使する上で、オマケでドローが付いてきた」という形になってると思います。やはりシャドバのルールとエルフというリーダー内におけるカードというのが問題ですね。
デメリットな訳がないですよね。
リノセウスとかフェアリービーストの再利用なんて強すぎて呆れてしまいます。
自然の導きは壊れです。
細かい説明ありがとうございます! 場面やタイミングごとに状況は変わってきますね。たしかにこう考えると総合的に壊れてるかどうか、というのは少し変わってきそうです。 正直なところ、感情的になってしまい評価してしまうような場合もあるのでこういった意見は非常に助かります。プレイするうえでも、ただ単にぶっ壊れ!と怒るよりは咀嚼して納得させながらのプレイができると思いますね。ありがとうございます。
詳細に説明していただいたのでベストアンサーにいたしました。正直まだまだ自分の中では理不尽なカードですが、ある程度咀嚼して対エルフをプレイすることができそうです。他の皆さんも貴重な意見ありがとうございました!