なぁ?正直「盤面にフォロワーを置いたら(利用されるから)不利になる」についてどう思ってる?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なぁ?正直「盤面にフォロワーを置いたら(利用されるから)不利になる」についてどう思ってる?

俺あれ嫌いなんだけど

これまでの回答一覧 (22)

hoge Lv70

「この場面は置かない方が良い」は択を拡げてる
「これ以降は置かない方が良い」は択を狭めてる

  • あっちゃん Lv.43

    「置かなかったら相手不利になる」と「置かれても置かれなくてもどっちにしろ相手有利」も追加で

退会したユーザー

それは別にいいけど、盤面にフォロワーを置かないともっと不利になるところがストレス溜まる。
結果的に空中戦しか成り立たなくなると、ゲームの幅がなくなって楽しさは減る

アリアをナーフしろ

はと Lv58

プレイングの一つとしては全然ありだと思う。

ケア刺さったら普通に楽しいし

アリアとユリアスのしょうもなさは異常

別に利用する効果そのものは嫌いじゃないよ。ゼノディアみたいに、相手がそういうの握ってるかどうかの読み合いにできるし、ベルエンを張るようにそれに対する対抗手段もちゃんとある。
問題はリーダー付与(アリア、ユリアス)や低コス持続(加速)、除去付き疾走(ナーフ前トレランス)がそういう効果引っ提げてるってこと。これらはどれも「展開を前提とした上で対策する」ってことが今のカードプールで出来ない。
アリアや加速作るならNで味方全体に「攻撃されない」を付与する札擦れと思うし、ユリアス出すなら顔守るだけでいいからフォースバリアをもっと配れと思う。トレはナーフされたから許す。
後、完全に私怨だけどアリアはせめてラスワ消せ。なんで4コス1枚進化するだけでお手軽除去のついでに7,8点前後のバーン喰らうんだよ。

pooh3 Lv151

好きか嫌いかで言うならとても嫌い。

闇アリアにせよ、ユリアスにせよ、置いたら削られるし、置かなかったら盤面で押しつぶされるし…
だから結局バーン空中戦やOTK環境になる。
空中戦好きもいるだろうから完全否定はしないけど、盤面の殴り合い好きな自分は非常にストレスを感じる。

Lv64

嫌い

マジで飛行フォロワーみたいな回避クリーチャーもっと刷っていいよ

カゲロウやユリおじみたいに処理されるついでに利用されるくらいならいいけどAFネメシスみたいに盤面固めたほうが相手のアドになるレベルなのは嫌い

アリアはせめて+1/0バフ消してほしいわ
あとラスワ付与は1ターンに○回とか回数制限
1/2/1や0/2/1で盤面壊滅させられながら顔ダメまであるとかなんなのマジで
こんなのをフェアリーとウィスプ、つまりトークンだけでやってくるから必死にリソース割いて盤面作るのがアホらしくなってくるんだよ

Orange Lv128

それだけでロイヤル不利になるから嫌い
というか、いい加減お手軽AOEばっか刷るのやめろよ
もう昔からそうだから流されてるけど、AOE1枚で崩壊するリーダーいるのにポンポン作ってくるのほんと頭おかしいわ

他1件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    一筋の希望だった旧マグナスさえ寝取られるのホンマ…

  • Lv.41

    でも銃士兵団長みたいなムーブで相手の処理能力超えた時が一番気持ちいいのはあると思わん? ガルミの2点aoeケアとか刺さると相手の苦悶の表情が見える

脳死でフォロワーポイポイしてれば勝てるゲーよりは全然マシなので気にならない

遊戯王とか見てみ?
先行初手でクソ効果モンス並べまくって相手が返せなかったらはい俺の勝ちー、事故って動けなかったり後攻取ったら俺の負けーしてくる奴らばっかやん。
ああいうのが好きなやつはそっち行ったらええんちゃう?俺は最初こそ楽しんでやってたけどすぐ飽きたけど。

他3件のコメントを表示
  • あっちゃん Lv.43

    おおやっぱそういう人もいるな、そういう人に聞きたかったんだけど、個人的にこれ系は超越の虹と似てると思うんだけどあれも普通?

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    質問の意味がよくわからん、虹はアミュにも打てるし自分の盤面にも撃てるから盤面ロックとかにも使えるし、フォロワー置いたら盤面利用される云々とは別物だろ。やられたらウザイけど自分が使えば有用なんだし気にならんわ

  • あっちゃん Lv.43

    やられたらウザいのが知れたら十分

  • あっちゃん Lv.43

    俺の2/2/2使ってワンドローするなタコが〜みたいな恨みつらみは聞いた事あるから、自分のアド得行動が消された上で相手がアド得るのは不快なんだろうなって 

腐人 Lv122

盤面勝負できる日はもう戻って来ないんだろう(遠い目)
運営は短い試合でサーバー負荷の低減のことしか考えてないし、これから悪くなることはあっても良くなることはないと考える

これから先も除去で毎ターン自分の盤面は更地にされ続けるだろう
せっかく出した決め手の大型守護があっさり除去持ち疾走に突破されたとき、その人もまた除去疾走を使い始める

つまり運営は、「ユーザーは除去疾走好き」だと思っているんだ
悲しいなぁ

他1件のコメントを表示
  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    短い試合でサーバー負荷低減とかいうとんでもジョークやめーやw 大体1試合短めで回転数高い方がセッション数増えてむしろ負荷は上がると思うんだが

  • セイト Lv.62

    こうなりゃ某動画みたいに50連切り裂く連打したろーぜ

now Lv180

おそらくダンセルホーネットの地獄を見てきた者たちだ

面構えが違う

  • now Lv.180

    特に何も

トレランスナーフ前人形ネメシスみたいな、盤面出したら利用されるけど出さなかったら相手が動けない/動きにくいのはわりとすき

アリア、ユリアス、レイダーみたいな、盤面出したら利用されるけど出さなかったら出さなかったで相手が有利なのはクソ(ケルヌンスージー追加前のレイダーぐらいの強さなら別にいいけど)

ユーザー諸君、リオードやカエル、ハレゼナといった「相手が利用できないフォロワー」によるビートダウンも嫌いでしょ?

  • あっちゃん Lv.43

    その中でおかしいのカエルだけで他はナーフ叫ばれてないしなぁ…

カズ Lv25

守護ビショが最たる例だわな
どんだけ守護並べてもそれ以下のコストで簡単に処理されてしかもそれが相手の手札回したり
なぜか顔面にダメージ喰らったり
だから回復ビショが流行ったんだろうな

他8件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    言うて守護ビショも除去された守護の数がアドになってて、2コス3/5、1/2一体破壊とか守護並べた数だけダメージとか2コス2ドローとか4コス3/4疾走2体とかやってるからなぁ。

  • カズ Lv.25

    全然関係ない話始めてるけど大丈夫?

  • じゃみ Lv.204

    並べる事がアドに繋がってるって話。後半にそれがデメリットになってるけど、デッキの性質上仕方ない気がする。ちなみに使ってないから聞きたいんだけど、エンハンスホリセまで持ってもやっぱりエルフは無理っぽい感じ?

  • あっちゃん Lv.43

    流石にエンハンス進化5回ホリセまで行ったら勝つことの方が多いな

  • カズ Lv.25

    そういうことか 仮にセイバーに加えて5面守護張ってても無理よ。守護ビ回復ないから、アリアのチクチクダメージや序盤の捕食者とかアルバータのダメージをリカバリー出来ないから簡単に詰められる

  • あっちゃん Lv.43

    回復無いとか簡単に詰めれるとかウソつくなw https://youtu.be/sG1JyRnPxmAの11:10とかどうやってエルフ側がリーサル取るんだよw

  • カズ Lv.25

    どう見たって相手事故ってるんだが あとその煽り口調やめた方が良いよ

  • あっちゃん Lv.43

    煽ってないよw 半芝無かったらガチで怒ってるっぽいじゃん 相手事故ってるとか関係なく、体力17削るのに決意4枚とセッカ本体合わせて5pp必要で、残り3コストでどうやって守護処理するのか知りたいだけ 別のシーン用意してもいいよ

  • あっちゃん Lv.43

    そっちが守護抜きながらリーサル決めれるシーン持ってきてもいいよ、「簡単に詰められる」が見れたら面白いと思っただけw

あー Lv14

昔の超越対面でスペルの打ち先を無くすみたいな場合は盤面並べなければ有利になったけど最近は並べなかったら並べなかったで好き放題されるから嫌い。

リーダー永続付与。
効果によるダメージを受けた場合相手リーダーに反射するとかいうカード実装したら全部死滅するからニュートラルでいれようぜ

  • ソーサラー Lv.23

    それ逆に狂乱使い歓喜しだすんですが…。

みなさんが言われてる通り、アリアやユリおじ、カゲロウなどの盤面にフォロワーを置いたら、打点が上がるカードに対しては置かない選択肢は取ります。
置かなくて、相手のリーサルをズラしたり、生き延びて、自分のリーサルが回ってくる事もあるので、結構気を付けてますね。

紫炎 Lv190

別に。そういうデッキに乗り換えるだけ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×