シャドバ
シャドウバース攻略
ぶっちゃけエンジェルシュートって入れてる?
質問と回答
解決済み

ぶっちゃけエンジェルシュートって入れてる?

タイトルの通りです。
私は機械ヴァンプと機械エルフに2枚ずつ入れてたんですがスレイが走りにくい、クリフトが火力不足になったりリーシェナ以外の相手だと余りにも弱すぎたりで今現在抜こうか抜かまいか検討中です。
そこで質問なんですが皆さんはデッキにエンジェルシュートって入れてますか?枚数や入れてる理由などありましたらどうぞよろしくお願いします

これまでの回答一覧 (17)

c7 Lv289

質問主さんが感じた通り、手札に特定のタイプをたくさん抱えたいデッキとは相性が悪いと思います。
採用候補になるのは「細かいバーストを稼ぐのが苦手で、ある程度の長期戦を想定しているデッキ」でしょうか。現環境なら機械ロイヤル、エイラビショップ、機械ネメシス(特にリーシェナ不採用型)あたり。
このへんはどうしてもリーシェナの白棒黒棒と真正面から向き合う羽目になるので。

受けに回ると弱いのはこのゲームの鉄則ではありますが、エンジェルシュートはメタと言えば聞こえはいいけれどあまりにも弱すぎた堕天やスットゥングとは違い、ミッドレンジ以遠の幅広いデッキで採用候補に挙がるレベルだと思います。
その手のミッドレンジデッキは必然的にゼウスとも付き合うことになるので、ガチャで疾走を引けなかったゼウスの処理に役立ったりもします。

エンジェルシュートは、バリバリのメタカードだから、環境やデッキに合わないと思ったら抜くのも手。
機械ヴだと、疾走で押し切れることも多いから敢えて入れない、入れてもピン挿しも手だと思う。

環境回してて思うのは、丁寧にデッキ回さない人は、メタられて即リタイアしてる&そろそろくるはずのキーカードが来てないのが多いです。
前者はリーシェナ、最速で出した黒の章を使徒でケアしない、疾走に無警戒でフェイスを開けるなど。後者は機械ヴで鉄刃の悪鬼を素出ししたり手札の機械を稼がないで手札をガンガン消費するプレイング。
丁寧に回している人ほど、サブプランや盤面とハンドのトレードを考えてるなぁっと、見ていて思うので、メタを積んだから強く出れるわけではないというのが率直な感じです。無論、どうしようもないほどガン回りする場合もありますけどね!

進化エルフは2枚いれてる。
大型の除去手段がそこまで多くないのと黒が重すぎるのと単純に枠があったから。

そういう機械みたいな手札参照系のデッキと相性が悪いのは事実ですが、除去カードとしてはワルツレベルのクソカードだと思ってます。
アンリミでミッション用のゴキエルフに採用してますけど、取り回しが悪くなりがちなエンハが無い、4コスとそこそこ低いコストで守護を処理出来て、場合によっては面倒なアミュまで消せて、しかもキャントリ付きとあっては弱い要素が見当たらないというのが使用感です。

たまたま先日ローランやら凌ぎおじやら積んだ地雷ロイヤルに当たったんですが、デュランダル消しつつ体力の7割削り飛ばし、その後必死こいて凌ぎおじ出して来たのをトップ引きエンジェルシュートで消しつつリーサル取った時は実装前にこいつを弱いだの消滅ってだけで騒ぎすぎだの言ってたアホ共は全くもって見る目がないなと改めて実感しましたね。

他3件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.101

    マナレシオ的に見て、従来の除去よりはるかに強いことなんて火を見るより明らかなのにね。

  • フレ居らざる空気 Lv.99

    そのマナレシオ守ってる従来の除去がパワー不足だった事も忘れてはならない

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.63

    仮にもそのカードによって勝ち筋が潰されるデッキがある以上、それがメタカードの本来あるべき姿であることも忘れてはならない。ワルツやクソトリスみたいな頭おかしい高汎用性パワカが当たり前だと思ってはならない。

  • レイ Lv.13

    ワルツレベルは流石に冗談。ワルツ入れていいならもうちょい勝率上がる。

エイラ使っていましたが2枚。
対リーシェナがかなり戦いやすくなるのが大きいように思いました。
しかし横並びや疾走が多い環境だしエイラや冥府には打つ隙がない。なので攻めのデッキなら0〜1枚、守りのデッキなら1〜2枚がよさそうに思えます。

別スレでも同じような事を書き込んだのですがデッキによって積んだり積まなかったりですね。
質問主の挙げたデッキ2つだと機械ヴには積みません、対ネメシス相手に速度で負けることはないと思うので、エルフには盤面残せずそのまま黒AFで終わりを避けたいので1〜2積みでしょうか。
入れる入れないの基準としてはエンジェルシュートをエイラ相手にも無理なく打てるタイミングが作りやすいデッキかどうかというのが重要かなと思います、リーシェナ以外に有効に使えうるデッキがたぶんそれくらいなので。もしくは無理撃ちしてもそれを消しさえすれば負け筋がなくなるデッキタイプなら積んでみる、それこそ消してもメイシアがケアしきれないとかなら割り切って相手の準備が整う前に焼き切るしかないかなと
参考まで最近自分が使用してるデッキで入れてるデッキを書き出してみます。
機械ウィッチ1
リーシェナネメシス2
冒涜機械ネメシス2
マゼルドラゴン1
エイラビショップ2

その二つのデッキは「自分のやりたい事を無理にでもやった方が強い」デッキです。機械ヴはモノスレ、機械エルフはひたすら盤面取ることに全力の方がメタなんて入れるより強いです。受けに回る事が多く長期戦になるようなデッキであれば採用した方が安心出来るし勝率も上がると思います。特に機械ネメだとベルフォメット後のデッキのバリューが相手より高いので互いにドローするのがこっちに有利な効果になるので気にせず打てます。まだリーシェナ以下は調整中ですが参考までに。エンシュ増やそうかなとも少し思ってます。

(主にウィッチを使っているけどどのデッキタイプでも枠が足りないからいれて)ないです。

蛇道 Lv57

マナリアですが入れてません
入れるつもりもないです

基本どのデッキにも入れていますが
自分が使ってるデッキが陽光サタンなので……
後半まで耐えるデッキには2枚入れてます
リーシェナやセラフにはかなり刺さると思います
が現環境だとリノセウスが蔓延ってるので
リノセウス相手には邪魔になることも……
3積みはまずありえないです。
長期戦を望むデッキならば2枚
その他のデッキならせいぜい1枚が限度だと思います
機械エルフなら2枚でもおかしくないとは思いますが、
機械ヴならば入れるのはおすすめ出来ないかも知れません…

エイラに入れたいけど現状枠がない
もう少し回しながら何を抜くか考えるつもり

まあ最終的に入れない線も有るんですが

2枚入れてる
エイラを涙目にできるしハデスが機能不全になるしリーシェナのあれを消して只の女の子にさせられるし

馳夫 Lv148

まだ持ってないから入れてない

手に入ったら、当たるデッキ(環境)に刺さるなら入れる

エイラ、リーシェナ、ハデスが環境に多いなら2枚ほど欲しい

それ以外ならムーヴ計算で対処かな

冥府ネクロに3枚
手札で腐ることもあるけど、4コスで除去と1ドロー出来るのは単純にありがたい

ZMANN Lv33

リーシェナエイラドラゴンに2枚リノセウスエルフに3枚入ってます。ドラゴンはこれないと勝てないしドロソとしても貴重リノセウスは枠が余ったバウンス増えたらすげ替える

tus Lv130

入れてない。
リーシェナの黒消すために入れてもリーシェナ側が使徒入れればそこまで痛手にならない上メイシアには効果ないし積んでない。ランクマッチ環境にエンジェルシュートかなり増えてるから使徒採用も増えてきてる上色んなデッキ飛び交ってる中でリーシェナピンポの4コス除去はあまり積みたくない。

機械ロイヤルですが自分は入れてます。
理由としてエイラは正直疾走してこないんでいくらでも対処できるうえに、盤面のマウントの取り合いはロイヤルの本分なので問題ないのですが最速リーシェナには一生勝てないので入れました。
採用枚数は2枚ですね。3はデッキコンセプトが大きく崩れるので。
エンジェルシュートはエイラリーシェナとたまーに冥府ネクロに刺さるぐらいなので抜こうか迷ったこともありますが、結局やっぱ一生勝てそうにないリーシェナをメタるためには入れざるを得ないという感じ。
あとはまぁ・・・頻繁にではないですがゼウスを処理できるので、運だけ進化軸にも一応は対処できるかなと。

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他