シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
自身で書いてある通り、超越のコストが重いからこその調整だと思います。
いくら他のカードのコスパが良かろうが、超越の発動+リーサルまで押し込める手札を揃えるには最速でも限界があり、他のデッキと違い基本的に超越以外の勝ち筋はありません。
更に言えば、そのコスパさえもスペルブーストという工程のせいで「次のターンは今の手札で処理」がほかのデッキより異常に濃く、返せるカードを握り続ける必要があります。
つまり、常に後手に近い状態というリスクがありつつ、手札に使用がワンテンポずれたカードも握り続け、リーサルまで耐えるには妥当なコストだと思います。
半永久的にダメージが上がるウインドブラスト、同様にダメージが上がり続けるファイアーチェイン、5/5攻撃不可のインスタント守護、進化権一つを使うだけで3コス7点(うち3点は顔面選択可)、最低0コスの2ドロースペル、殆どのフォロワーやアミュレットを強制的にクレイゴーレムに変身or消滅させる3コススペル、連続プレイは当然の7/7フォロワー
超越については悪いものの、マーリンでサーチ出来たりウィッチにドローソースが大量にあったりするお陰で5ターン目までに少なくとも1枚はハンドにあることが殆どですし、軽いコスパのお陰で高速スペルブーストも難しくありません。
見にくい文章になり申し訳有りませんが、使用した体感でコスト以上の働きをするカードが多すぎるのでは無いかと思いました。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。