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スペルウィッチのコスパが良すぎる件について
半永久的にダメージが上がるウインドブラスト、同様にダメージが上がり続けるファイアーチェイン、5/5攻撃不可のインスタント守護、進化権一つを使うだけで3コス7点(うち3点は顔面選択可)、最低0コスの2ドロースペル、殆どのフォロワーやアミュレットを強制的にクレイゴーレムに変身or消滅させる3コススペル、連続プレイは当然の7/7フォロワー
超越については悪いものの、マーリンでサーチ出来たりウィッチにドローソースが大量にあったりするお陰で5ターン目までに少なくとも1枚はハンドにあることが殆どですし、軽いコスパのお陰で高速スペルブーストも難しくありません。
見にくい文章になり申し訳有りませんが、使用した体感でコスト以上の働きをするカードが多すぎるのでは無いかと思いました。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
これまでの回答一覧 (25)
それらのカードがあってもなお、ウイッチの勝率は5割を切っている…それが全てを物語ってると思います。
カードパワーよりもプレイヤーにイラつきます。
リーサルなのに舐めプ長考オーバーキルばかり。
プレイ回数と組み合わせが多く、考えるデッキなので1試合にかける時間が長いのも嫌われる原因ですね。
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ぽるぽるex Lv.21
ロイジに展開されて、どうやって凌ごうか考えてたらめっちゃ煽られた。何とか凌いで超越決めたら切断。 ロイジとエイラの切断率高過ぎやん。切断厨に比べたら長考なんて遥かにマシなレベルやろ。制限時間内で考える事の何が悪いんだ?まあリーサルなのに余計な動きされると腹立つのは分かる。
相手に乙姫出された返しのドローで引いたファイチェのゴミっぷりよ
たしかにスペルブーストが貯まったそれらは強いですが、試合中にどれだけ溜まった状態で必要なところにぶつけられるかっていうと、困ることも非常に多いです
レヴィだけはちょっとオーバースペックな気もしますけれど他はまあ、スペルブーストが貯まったら、ってところですね
氷像は結構扱いにくいですし、スペルウィッチだと他に回復も守護もいれにくい事を加味すると1ターンしか持たない氷像はなんだかんだで悩ましいことも多いです。
変成も、序盤では出てきたンゴゴーの処理に困って結局ダメージを貰ったりしますので、特にアグロ~ミッドレンジのビートダウンにはあまり有効でなく、難しいカードです
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あるま Lv.25
回答ありがとうございます。 確かに立ち上がりの遅さで言えばかなり遅い部類に入りますし、欲しい時に欲しいカードを引くこともかなり難しいですね。 しかし、正直なところ、エイラビショ使いが「エイラを引けなかったら弱い」と言っているのとあまり変わらない気がします。 ウィッチは他のクラスと比べてドロソが非常に多く、除去スペルも相当な数で終盤戦への延命もしやすいです。 スペブ持ちのカードが貯まらないのはごく稀だと思いますが… どうでもいい話ですが、上手くスペブ出来た4コスのチェインを使うことによって多くのパーティが手を焼く乙姫を焼きはらえること自体壊れているかと
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えびびん Lv.57
超越ウィッチが延命しやすいって言うのは疑問ですね。回復も守護も乏しいためむしろ7~8ターン目に超越決められないとライフがジリ貧になる部類かと思います。 フォロワー除去スペルしか豊富にはありませんので、疾走に対しては氷像くらいしか回答がなく、疾走ビショップなんかには除去スペルを撃つ対象がいないまま殴られて巻き返せなくなるなんてしょっちゅうです。メタ上位ではありませんが、ランプドラゴンなんかもフォロワー出し控えられると除去スペルが打てないままフォルテジェネシス連打されて詰んだりしますし。 単体除去は豊富ですが全体除去も乏しいので、アセンティックナイトを後攻3ターン目の返しできちんと処理することも難しいです。そちらはそちらで、強い所しか見ていないように感じられます
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えびびん Lv.57
アルビダやアルミラガルラ、フォルテなんかの打点高めの疾走が6コストに固まってるので、ライフの削れが厳しくなってジリ貧になり始めるのは7~8ターンなイメージです。9ターンで超越みたいな場合だと結構ライフ削れてません?
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クォスムス Lv.214
7迄の間に使えるコストは21で最低でも超越とフレデス2(または超越2フレデス)握って超越を11コスト下げなければいけないと思うと蓄積を打たせてくれる相手じゃなきゃかなりきついですが、8コストならまあ普通くらいじゃないですかね デッキ構築が超越スピード寄りかどうかにもよりますが
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退会したユーザー Lv.211
11は遅すぎですが、超早くて7(滅多にない)、上手くいって8(理想値、でも割とある)、基本的には9(自分のライフギリギリ)ってところでしょうか
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ターンブルブルー Lv.154
自分が言った11ていうのは これを超えると除去とドロソが切れてくるターン どんだけ遅くとも11ターン目までには決めないと、相手が事故ってても厳しいという意味ね 超越からのリーサルは8か9奇跡レベルで回って7 超越とフィニッシャーが遅く来ても 相手が事故ってたら10 11に間に合うって感じかな
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モグリ Lv.56
8が基本な気がしますちょっと遅くて9 8ターンで決めれないとアグロ系にほぼ勝てなくてロイヤルエルフにも勝てない下手したらエイラセラフにも負けそうな気がします 超越もマーリンも引けずグダって10ターンとかになることもありますが基本は8ターンだと思います
コスパなんて言ってたらほんとキリがないで
そんなこといったらロイヤルなんてどうよ
低コストでフォロワー展開できるんだよ
疾走多いし
更には強化できるんやで
ファイアーチェインやウインドブラストは他から見たらずるいかもしれんけどもな
手札に来てすぐには使えないんよわかるよな?
じいちゃんもナーフしろ言われてるけど
周りのフォロワーは弱いから…
まあそこんところ考えて欲しいわ
勝率も低いんやし…
まあ、超越より土の方が楽しいから超越消えてもいいけど
土じゃ他より劣ること多いからフォロワー面を強くして欲しいな
感想を見る限り使ったときに疾走ビショップやロイヤルやアグロヴァンプには当たらなかったみたいですね。
ウィッチは疾走やダメージをだすスペル、スペックがいいフォロワー軍団などにはなす術なく負けますよ。
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あるま Lv.25
回答ありがとうございます。 勿論それらにも当たりましたが、氷像やチェイン、ガンレットヒーラーあたりである程度なら戦えた(引きが良かったのが大きいですが)印象です。 当然不利がつくパーティはありますから、勝率は高くありませんでしたが。
マイニュ連打されると死ぬけどな
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あるま Lv.25
自分が戦ったビショにはマイニュ入りがほとんど居なかったので知りませんでした、そうなんですね(白目) 超越ウィッチはミッション用に回してるのが主なのでそれほど使わないんですよね 回数稼いだら当たるのかもしれませんが
自身で書いてある通り、超越のコストが重いからこその調整だと思います。
いくら他のカードのコスパが良かろうが、超越の発動+リーサルまで押し込める手札を揃えるには最速でも限界があり、他のデッキと違い基本的に超越以外の勝ち筋はありません。
更に言えば、そのコスパさえもスペルブーストという工程のせいで「次のターンは今の手札で処理」がほかのデッキより異常に濃く、返せるカードを握り続ける必要があります。
つまり、常に後手に近い状態というリスクがありつつ、手札に使用がワンテンポずれたカードも握り続け、リーサルまで耐えるには妥当なコストだと思います。
そらそれが強みなんだからそうでしょう
逆に言えばトップ解決みたいな都合の良いことが起きない部分がスペブ型ウィッチの短所です
ウィンドブラスト→スペブを貯める事が必要
序盤ならばコスパ優良枠のブレイジングブレスがいるし、後半ならば追加効果持ちの確定除去の方が使い勝手としては上
まず何より頑張ってスペブしても絶対に1体しか除去できない
ファイアーチェイン→同上
序盤ならばどの職でも使える爆弾卵があるし、各リーダーごとに全体除去はあるので無条件全体除去が出来る他のカードよりも準備が必要で4コスといってもまず6ターン以降でしか打てないこちらの方が使い勝手は悪い
インスタント守護(この言い方好きですww)→
延命にしか使えないくせして、舞踏という破壊+2ダメが物凄い刺さってしまう方
やはり3枚しかないという事で効果的な3ターンを選んで守る必要があるとても使い方の難しいカード
0コスドロー→
正直これないとウィッチが完全に死にたえるといっても過言ではないだろう
どのリーダーにもいとも簡単に2ドロー出来るカードがあるがこいつは序盤で使うことはまずなく、そこまで悪さするとも言えない
まず今度は手札上限と戦う羽目になりやすいので…
超越→盤面、顔面をほとんど取れないという制約がある以上仕方ないことだとは思う
盤面、顔面を取りつつ決めれる冥府を見れば事故も多い超越はかなり良心的
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ここ Lv.48
ロイヤルだけは全体除去ないですね 使う必要性も薄そうですが 相手の方が展開してる時点でロイヤルの負け濃厚ですぞww 強いていうならばアレキサンダーかな? それがロイヤルの特性ですしノーカンでいいかと というか他には全部あるんで比較としては十分じゃないですかね?
スペルウィッチしばらく使ってみると分かるけど強くないよ。
勝率にありありとソレが表れているでしょ?
レヴィと変成は確かに強いですが他は相応だと思います。
スペルブースト持ちは引いた直後はどれもコスパは低いです。
氷像も1ターンだけだし攻撃不可なのでコスト相応だと思います。
デッキ構成がスペル多めになることなども考えればコスパが良すぎることはないです。
コスパで考えたらビショップの方が良いカードが多いです。
・余談
5ターン目に超越が1枚でも手に入れられるの良い方です。
私はマーリン進化2回しても残り15枚まで超越引かないことも結構あります。
なのでスペルブースト持ちカードを減らしているくらいです。
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退会したユーザー Lv.28
もちろん探してますよ。 それでも来ないのですよ。 基本的に私は引きが悪いです。 なので最近は最初から手札にあれば大喜びするくらいです。
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退会したユーザー Lv.28
相手を見て残すのを決めるのは当たり前ですが事故の元でも来ないよりマシです。 ドローソースが多くても来ないことが多いので探しにいきます。
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退会したユーザー Lv.28
なるほど、絆が足りなかったのか。 友達になれるように頑張ります。
スペルブーストというコンセプトである以上、上手くブーストできればコスト以上の働きをする、というのは当然だと思います。
しかし、無制限にブースト可能で、スペルに比重を置いたデッキであればある程度順当にブーストが可能という点は少し理不尽に感じますね。
エルフ使っていますが超越は確かにしんどいです。
ひたすらリザが手札に3枚来るのを願ってマリガンしてます。笑
リザで粘ってリノセウス。
これか相手に超越もデストロイヤーも来ない時になんとか勝っていますが相性もあるので勝率は半分切ってます…。
そのデッキ使ってない人にはわからない苦労もあるんではないですか?
データでも超越は半分切ってますし。
私もよく文句言ってますがきっと自分のデッキと戦ってる相手も文句言ってる時もあるでしょうし。
それがカードゲームの面白いところではと思います。
まとまってなくてごめんなさい。
復讐状態のダークジェネラルや黙示録
覚醒状態の剣海竜、フォルテ
2枚プレイ後のティア、複数枚プレイ後のリノセウス、
ネクロマンス時の死の祝福、腐の嵐、
指揮官からのケンタウロス、暗殺者、
2コス 4/5守護の神域の守護者 2コス 6/6相手フォロワー全てに1ダメージ
他クラスにもコスト以上の働きをするカードはいっぱいありますし、そんなことないんじゃないですか。
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フィルライト Lv.7
「条件さえ整ったら」強いカードはいっぱいあるって意味ですよ。ネクロ6が重いのは自分も承知してまし、ネクロマンスできなきゃエンバレの下位互換でしかないですしね。。。 極端な話、FCなんてブーストという条件が整っていなければ4コス1ダメのゴミクズです。それも対象選択不可。
ダメージ系は相手とも噛み合わないといけないし特に何も思わないのですが、運命の導きだけは使っても使われてもちょっと性能良すぎかなと個人的に思います。自身もブースト材料になりますし0コストまで下がるのは…と思ってしまいますね。
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あるま Lv.25
回答ありがとうございます。 やはり導きは本当強いですよね。 たまにここでも見かけますが、スペブの下限、上限なんかが有るとバランスが取れそうだと思うのですがね… 運営も調整とか大変なんでしょうね
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ティダーロ Lv.16
むしろ運営は調整に関しては割と雑。スタンダード環境から割と世紀末なカード出してたりナーフに関しても2コス上げるだけだったり、次のパックでもエルフが強いって言われてたりしますからね
コスパが良くても処理が追いつかないこととか良くあるしむしろ俺的には1コス2ダメージが無いから現環境的に対応できず轢き殺されることも多々ある。ブレイジングブレス良いなぁっていつも思うし法典も3まで消せるし良いなぁって。確かにウィッチのスペルは、強いけど前提としてブーストしないと弱いだけだからね。運命なんてマリガンで持ってても意味ないし。要は、ウィッチのスペルはコスパ以上の働きをしてそうに見えるけどその他のカードと違って前提としてコストを払わないといけないから他と大して変わらない。って言ったら語弊がありそうだけど個人的にはテミスとかの方がコスパおかしいだろって思うんだよね。だって灼熱は7コスで互いに4ダメージなのにテミスは6コスで問答無用で破壊だからね。ウィッチにも破砕あるけど土無かったら2までしか消せないからね。まぁ、ウィッチはスペルが軸だからそれに関するカードがある程度強いのは当然のことではないかと。
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あるま Lv.25
回答ありがとうございます。 序盤の1コス2点と中盤の2コス6点(仮にですが)のどちらが強いかと言われれば甲乙つけ難いですが、コンセプトであるスペブが強いのも中盤以降で、クラスによっての強さの違いも考えると妥当だと考える方が多いみたいですね。
おじいちゃんはかなりコスパいいですね。
しかし他のカードはそこまでは思いません。スペルブーストもクラス特性として充分アリだと思います。(即効性が乏しいという欠点もあります。)
超越ナシで普通にフォロワーで戦うとかなり手札消耗が激しいですから、特出してるほどではないと思います。
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あるま Lv.25
回答ありがとうございます。 間接的にスペルブーストを批判している内容になってしまいましたが、システム自体は特に悪く思っていません(仰っている通り即効性に欠ける、相手のフォロワー頼りな面が大きいなどの理由です)。 一応この点だけこの場を借りて補足させていただきます。
金ジジは確かに強いと思う。後は…どうだろ?スペルで固めるならコスパがいいようなきがするwコスパで言うなら土関係の方がビンビンきますね!
その性能を発揮するまでの過程をガン無視しないでください。
ブラストは2コスの確定除去風味です、が結局1体だけなので1:1交換でしかない、やめろリザ、こっち見るな
ファイアーチェインはダメージは上がってない、回数の増加だ。
教会の護り手、ぅおのれェェーーッ!
即席守護は割と、いいとこ突いてる感あるかなぁと個人的に
越えれそうで越えれなそうなトコが…ん、今日は蝙蝠が多いな
ま、しがないまほーつかいさんは強いな、うん
龍戦士「1コス増やせ」禿「髪減らせ」
導きはそれ単体じゃなんもできない…が、ないと大抵の魔女は死にますんで許してほしい。強いというか命綱ですね
場に出て仕事する札であまり良いの無い魔女の生命線というか…
変成は便利ンゴー、ってのは土印や虹、ブラストがある時で
そうするとリソースで考えれば2枚交換ほぼ必須では?ってのと
実質相手の奥の手に撃つので、コスパ良に見えるのかも
「元エイラです」「しのぎ切ってンゴー」「石から土になりました」
超越溜まってるけどデスさん来ない、およびその逆
もしくは両方最初からいて軽いのがなくてなすがまま…
「くっ…〇せ」の覚悟までがセットでお得です
彼女?ああ、マーリンか…ブラスト2つ俺に握らせ
親指グッ!の後、乙姫幼女隊にカチ込み行ったよ、魔女なのにな
…という事で、スペルには適所があり、ウィッチはスペル軸なリーダー。加えて適切なブースト量を貯めておく必要がある訳で
コスパが良すぎる様に見えるのは、割と必死こいて最大限の効果が出るタイミングで撃つ(及び撃たれる)からかと
作ってみると案外手なりで進んじゃう事もありますが、その逆も当然同じくらいあって、まぁ勝率に出てますわな
個人的に超越x2と超越後のターンに超越さえなきゃ、理不尽感減るかなぁくらいで、コスパについては普通かな、と思います。
長文失礼しました。
逆にそれ以外に働くカードがあるのか?と聞かれるとあんまりないんですよね。
超越は基本的に3ターンまでに手札に来ないとスペルブーストしきれなくて負けたりとか、ウインドブラストとかの仕様上乙姫級の展開が来ると対処がしきれなかったりします。
トップで働けないカードが多すぎるのも不味いですよね。デッキ名にもある超越。まずトップで働けない。他にも単発小ダメージ系が多いのでトップで仕事するか?と言われるとNOですよね。
コスパはいいけど、そのコスパに辿り着くまでいくらかかるのか、という点がきついですよね。
どうでもいいですがミスリルゴーレムの打点をいい加減顔面に飛ばしてほしい。
だから、単体では動かないでしょ!!!そのカードは!!ウィッチっていうクラスは「個々のカードは弱いけど、スペルブーストというコンボを組み合わせて勝つクラス」なの!!組み合わせ前提なんだから、コスパが良くなるのは当たり前。だって1枚じゃ何も使えないんだから!それまでに沢山カードを使ってきた結果が反映されただけ。それに超越以外勝ち筋無いから、コスト相応の効果ではすぐ死んじゃうよ……。気持ちは分かるけど、これはウィッチじゃなくて、テミスと獣姫の呼び声を持つビショップに言おう。な?
スペルはスペルブースト在りきのバランスですからね…。
うまく回れば良いですが回らなければ地獄です。
ただおじいちゃんのコスパは確かにトップクラスですね。
変換と氷像はタイミング次第だと思いますし、
超越のブーストは難しくはありませんが、簡単でも無いですからね。
超越だけが準備できても意味無いですし。
まぁ結局、コスト以上の働きができるかは腕と運次第な部分が多い
ので必ずしもそうではないんじゃないかと自分は思いますね。
氷像はこちらの手札によっては除去されるより数段マシだったりするんでむしろ使ってくれた方が助かりやすい。あと終盤だと露骨に次ターン超越しますね^^ってサインに出してくることが多いんでその前にリタ出来る。無駄に遊ばれるとストレス以外の何物でもないんで精神的に楽。
ファイチェとレヴィは絶対許さない。特にファイチェで全除去とかされるとほぼ試合終了なんで。
スペルは確かに全体的に強いですが運営はとにかくフォロワーが貧弱なところでバランス取ってるように思います。純力場ウィッチ組んでますがフォロワー微妙すぎて誰入れようか悩むレベルで貧弱です。まぁフォロワーロクに出さない超越ではそのデメリットが目立たないのですが
スペブは上手く回ればコスト以上の働きをしますし、そうでない場合もあるのかなといったところでしょう
スペブに上限値を設けていないところは確かに気になりますね
もしスペブした数だけ回復するスペルなんてきたら…ものによってはあまり考えたくないです
氷像は少々使うタイミングを選ぶのでコスパがいいのかはちょっと疑問ですが、レヴィに関しては間違いなくOPだと思います
これですね
ベストアンサー
エイラはあれですけど超越はエイラ食ってくれるんでマッチしたらとりあえず全身全霊で顔いきます((´∀`))
ほんとこれですよね ヴァンプもチートなカード多いのに強くないのはなぜだ…
一強過ぎて環境がウィッチメタ一色になってもなお死滅していない事が全てを物語ってるかもしれない
ネクロだって2pickでの活躍見ればわかる通りカードは強いんだよ。