シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
私はローテーション派ですがその2つの方法の内で選ぶならナーフ派です。理由は制限による弱体化には限りがあるという点です。
テミスの例でいえば5ターン目まではケアをしなければならないのは今までと変わらないというのが問題点になります。
また、ナーフは新カード実装と同じ手順で実装できますが制限を実装するには新たにプログラムを書く必要がありますね。そういった点でデジタルカードゲームではナーフする手法が主流だと思います。
よくナーフ案を見ますが、カード1枚1枚を的確にナーフするのはなかなかの手間だと思います
実際すでにナーフされた収穫祭等は、現在ほぼ使われていません
これはナーフの難しさを意味し、効果が強すぎるまま、もしくは産廃になる可能性が高いということです
対し制限化なら、単純に使用者のメリットが減り、産廃化もほぼありません
例・テミスが制限なら引く確率も少なく、使われたらもう無いと分かり大量展開の判断材料にできますし、使用者側は使用タイミングを吟味することになると思います
別の利点としてカードが増えたとき、普通は今あるものより強いものしか使われませんが、制限になれば新たなカードを使う必要が生まれ、インフレの抑えに繋がります
制限という仕様を盾に、ぶっ壊れを出す流れになる等と言われている方もいたのですが、既にナーフがある現状変わらないと思います
勿論ナーフの方が制限化するより良い調整案もあると思うのでよろしければ賛成派・否定派で意見を言っていただけると幸いです