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シャドウバースの回答詳細

12345 Lv50

確かにもうちょっと初心者に優しい作りにしてもいいかもしれませんね。
シャドバはTCGの中では簡単な方ですが、それでも完全な初心者には色々と辛いものがあると思います。

例えば、クラスレベル100だと負けると何も得るものないので、累計BPとは別に勝っても負けても得られるポイント作って何か貰えるようになればちょっとはモチベーションを保つ気休めになるかもしれませんね。
一応、即リタイア連打の抑止にリタイアした場合はポイント0か、相手の体力を減らした割合に応じてポイント増やすとか何らかの対策をしたらいいかもしれません。
カードやルピやエーテルだと運営の利益に関わってきそうなので、称号やエンブレムやスリーブだといいかもしれませんね。

本当はその時の環境で勝てるデッキと使い方を理解してもらうがいいのですが、ゲームシステムでそれを指導するのは難しいでしょうね・・・。

Q:連敗の時のBPについて

1回目は今まで通りの減りで良いと思うのですが
二連敗以降の減る量が減ると言うシステム追加されないですかね?
最近、友人が11連敗のしてそれを境にやめてしまいました。私自身連敗でmp無くなった時は変な喪失感があって辛いです、皆さんはどう思いますか?

  • 刃鏡 Lv.33

    連戦ボーナスがあるだけ初心者には優しいと思いますよ。運営側もデッキの可能性はプレイヤーに求めてるし、そういった面では自分で解決するしかないのかなと((まあだからこそこういったwikiが重要になってくるんですけどね

  • 12345 Lv.50

    確かにかなり優しい作りになっていると思います。私も連勝ボーナスはにはお世話になりました。ただB~Dランクで何連敗もしてしまうような初心者はあまり連勝できず恩恵が少ないかも、と思ったので負けてもシステム上に残る何かがあればいいなと。wikiや動画などを見ないライト層にはTCGはハードル高いかもしれませんね。

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