シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
現在、有用な確定消滅できるカードはオーディンと変成くらいですね?多分
ビショップの法典や悪行ハゲは体力3以下、儀式は2以下が対象です
要は、体力を4以上に持っていけば消滅なんか怖くないわけです!(破砕?そんなの知らん)
まぁ実際は序盤で体力を4以上に持っていくのは厳しいし、だからこそネクロが後半に重きを置くコントロール主流になってきているのだとおもいます
そのため消滅の制限に関しては、ウィッチの破砕のほうが何倍も凶悪です
そもそも消滅による効果は墓地が貯まらないというよりむしろラストワードが発動しないことのほうが大きいと感じます、特にネクロは優秀なラストワード持ちが多いわけですし
それでもネクロマンスが使えないと思うのであれば、ネクロマンスを減らしてデッキを構築するなどが現状の対策ですね、アグロバットや秘術ウィッチなど、リーダーの特性を考慮しないコンセプトもあるので…
他リーダーに対するメタとしては、例えばすべてのカードのコストを1重くするアミュレットなどは考えていました
エルフはもちろん、アグロ系全般に刺さります、超越の完成も遅くなりそうです
そして、強力なアミュレットが現れれば必然的にアミュレットに対する対策カードも出てくると思います、破壊以外のそれこそ消滅やバウンスなど、それで多少はビショップも牽制できそうです
ただ、この案だとコントロール一強になりかねないので、アグロ系の強化も必要かなと思います
長文・駄文失礼しました
最近のQ&Aを見て、気になったことをひとつ。消滅という効果は、ネクロのリーダー特性「ネクロマンス」に多大な影響を与えるため、弱点となるのは周知の事実。個人的には、消滅という効果も、じゃんけんのような相性も、カードゲームとしてあって当然だと思うのですが、じゃあ、他はどうなんだろう?ってふと思って考えました。
例として、エルフのリーダー特性は「1ターン内にカードをプレイするほど効果を発揮する」というもの。この特性を生かすために「低コストフェアリーの生成」「バウンスによる使いまわし」などがある。これらの弱点となるカード効果は何か? 考えてみて挙げられるのは「コストを上げるなどのプレイ妨害や制限」「手札破壊」ぐらいでした。実際にこれらのカードが出てくる可能性はほぼないのはわかっていますが、だからこそ現状ネクロを使う側にとってはやりきれないものがあるのかなと。(覚醒・復讐は相性云々とはまた違って不憫な特性に思えますが、ここでは省略)
時期に来るであろう第3弾の妄想の糧にするので、対処法や他リーダー側からの視点、否定も含めて皆さんの意見を聞きたいです。長文失礼しました。
破邪があるけど、最近では見ないですね(あれ普通に強いと思うんだけどなぁ)。……ネクロマンスに頼らない戦略というと、骸の王とかですかねぇ。いやでも、厳密には違うし、腐の嵐・ファントムハウル・死の祝福に全く頼らないネクロって相当きついですよ。(タイラントや冥府なら、宴が強いので消滅あまり関係ないですが)。現状、ネクロマンスにまったく頼らない型が作りづらいので、そこらへんを今後強化してほしいと切実に思いますね。
ウィッチはランクマッチだと超越がほとんどな印象があるからあまり気にしてなかったけど、今後さらに秘術が強くなってランクマッチに横行し始めるとしたら、下手したらビショップより恐ろしいですね(破砕の禁呪は刺さりすぎて辛い)