シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
苦手なリーダーはいるけど得意なリーダーはいないってのは
設計がおかしいような気がします。7人しかいないのに。
ざっとまとめると、ラストワード持ちが多く、墓地も重視するネクロが、ビショップが多く持つ消滅に対して明確な対策がない問題についてです。
別に今の環境について文句を言ってるのではなくそもそものリーダーのデザイン的な話です。
死者を扱う(?)ネクロマンサーに聖職者(?)のビショップが強いのはイメージ通りでは、と言われてしまえばそうも思いますが…
僕はリーダーよりもデッキの相性を重視するべきだと思うので、少なくとも(消滅に対する)対策がない状況はあまり面白くないのかなと。
逆にネクロに軽量全体アミュレット消滅カード等来れば、死者の宴とも相性が良く、お互いの弱点、強み残したままバランスが取れるのかなとも想像してます。
皆さんはどうお考えでしょうか?
また、純粋な興味として、他のカードゲームでもこういった相性は存在するのでしょうか?
長文失礼しました。
コンセプトというよりはカード効果的な相性だけど、ネクロはヴァンパイアには普通に有利だと思う。 復讐がミミココハウルのアウトゾーンですし、スパルトイソルジャーとか死の祝福等体力の多い守護があり、バットの展開もゴーストや死の嵐で一掃されやすい。
守護やゴースト、死の嵐等はアグロ全体に対して言えてしまう気がします。ただし、ケルベロス連携による軽量バーストに対しては致命的な弱点を持つと言っても良い気がしますね…まあ同様なものにリノセウスがいる訳ですので、ヴァンパイアそのものの問題でしょうか。 話がネクロとビショップからは逸れてしまいますが、ヴァンパイアの復讐状態周りの調整も望まれますね。
除去手段が破壊以外存在せず、顔の殴り合いになると速度で劣るドラゴンはネクロに対してかなり不利だと思います。