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シャドウバースの回答詳細

1超越ウィッチの意見です。

コスト増加、直接的な対策のような露骨なことをされてしまうと、現状のようにアグロに負けて、さらにコントロールにも勝てないというどうしようもない状況になってしまいます。
「超越みたいなカードは害悪でしかねぇんだから、それでいいんだよ!」なんてことは言わないで下さい。
今でもマスター帯以外で超越やってる人は勝率が悪いのをわかってて、それでもそのデッキを使ってる人ばかりだと思います。
勝率悪いのにただ単純にさらに不利にするような調整は1プレイヤーとして悲しいです。

カードそのものの調整よりも、アグロ対策になりうるブーストに絡まないフォロワーの追加が理想かなと個人的には思います。
ブーストにppを回すよりもそのフォロワーを立てることにppを回す方が良い、となれば自然と超越の完成を遅らせることもできます。
そういうフォロワーが複数あれば、デッキ内のスペルの割合も減るのでブーストは遅くなります。
アグロに対して勝率が上がれば、対コントロールで勝率を落としたとしてもウィッチトータルでの勝率は変わらない、が理想かなと思ってます。
ウィッチ目線で申し訳ないですが。

アグロ、超越、コントロール、それぞれ有利不利は残ると思いますが、当たった時点で結果がわかる状況にはならないのかなと思ってます。
超越がアグロに対して勝率上がったら今以上にヘイトも上がるでしょうけどね…

個人的には出来れば超越とは違う形でスペルとフォロワーを混ぜた戦い方が出来れば、誰もが納得すると思うのですが、現状、決着が遅かった前環境ですら実用性のないフォロワーばかりですからね。
巨乳は好きではないですが、スペルブーストがどんどん貯まってく感じが好きな自分にとっては明確な勝ち筋が超越しかないのも現状なので。

出来ればそうして欲しくはないですが、今回のビショップばりの強化をして「超越?あぁ、あったなそんなカードw」としてしまうのもプレイヤー全部のガス抜きになるのかもしれませんね。

Q:高コストカードの未来の為に。

現在最も不遇だと思われる高コストフォロワー達。
原因は明白ではあります。

最速勝利デッキが7~8ターン勝利を想定している事。
これが簡単に可能な現環境に問題はありますが、
結局は終盤になると対処も難しい、
対処出来ても大きな不利をもたらすカードの存在が問題だと思います。
他にもお手軽有利カードはありますが、思い浮かぶのは冥府と超越です。

この二つのカードへの対策が炸裂する前に倒し切るである為、
7~8ターン勝利を想定したデッキが主流になり、
8コスを超えるフォロワーはデッキに入れづらくなっています。

今すぐ対処できることではありませんが、今後の新カードで対処できる物を作ってほしい。
例えば8~10コスで場にいるとスペルorアミュレット効果を無効化するフォロワーとか。
スペルやアミュレットを出す事にリスクを持たせるフォロワーなど。

是非次の弾でほしいカード案を教えてください。

  • 龍門番 Lv.5

    超越事態を否定するつもりはありません。 私も組んで運用して見た結果、 天性のドロー力としっかりした判断力が必要なデッキでした。 自分はドローは事故るものだと信じている人間なので、ああいった不安定で一種類のカードに頼ったデッキは私向きのデッキではありませんでした。 勝率の悪さはそのまま事故率の高さ故でしょう。 私が問題だと思っているのは、来るのがわかっているのにそれに対処することが出来ない、カードで対処する余地が存在しない事です。 テミスにしてもそうですが、打たれる事が確信できるのに、だから何?はカードゲームとしてはあまりにも底が浅い。 以上の理由から対処できるフォロワー等が必要だと思っています。

  • ガッツ Lv.37

    勝率悪いのはアグロ、疾走など超越にとって不利を取るデッキが多い環境なのが主ですね。 超越があるからコントロールが勝てないと同様、アグロ、疾走が多いと超越の特性上勝ちにくいです。 コントロールが超越に対して理想的な手札でも勝てない可能性があるのと同様、超越もアグロ、疾走に対しては理想的な手札でも勝てない可能性があります。 超越使う側なので説得力に欠けるのかもしれませゆが、超越が対策不可というのは少し違うかなと。 現状シャドウログでの超越の勝率が46.3%で、半分以上負けてます。 要は試合をしたら半分以上は使う前に倒すという対策をされてることになります。 全然対策困難な数字じゃないです。 なので、超越にとって対策の難しい相手に対して強化する代わりに、超越への対策が難しい相手に対しては完成を遅らせることで対策しやすくするのが双方理想的じゃないかなと考えました。

  • むるむる Lv.80

    超越の対策が困難か否かという問題ではないと思います。問題は対策が「使われる前に倒す」しか存在しないことでしょう。この対策のせいで環境が早まっていることは確実です。半分以上は使う前に倒すという対策をしているのではなく、そうせざる得ないのです。仮にセラフのように出してから猶予があるならオーディンで対策できますが、超越は決まればなにも出来ません。質問者さんが言っているカードで対処する余地がないというのはそういう意味でしょう。

  • ブルガリア Lv.36

    横からなんですが、質問主が言いたいのは「超越に対してアグロやフェイス等早いデッキが有用なのは知ってる。けど、コントロールデッキで超越に対策出来るカードが欲しいからどんな案がありますか?」って事ではないかと思います。

  • ガッツ Lv.37

    「超越があるから環境が早い」というのに違和感を感じるんですよね。 こういうのも本来、超越が使う側が言うと言い訳みたいに取られるんですが。 今は少し落ち着きを見せてますが、環境の主は疾走ビショップだったと思います。 疾走ビショップはご存知の通り、ガルラが場に出るターンからの動きが急激に強まります。 その対策として、相手が身動きのしづらいターンで仕止める方がより勝率が高いという環境の推移だと思います。 そして、それを狩りやすいエイラへと推移してる流れだと読んでます。もちろんランクによってはここの前提から全然変わってくるんですが。 自分が言いたいのは「本当に超越がいなければ早期決着しないのか?」です。 決着の早期化の主原因は疾走ビショップだと自分は思ってます。 それが明確に超越対策のために実装されたのなら超越が本当の主原因でしょう。 そもそも超越に対する明確な対策が実装されると、勝率が低い現状ではさらに勝率を下げる追加になります。 意図はどうあれ超越からすれば「超越はまとめて死んで良し」と言われてるのと同じです。 単純な対策をするならば、一定の勝率を確保する何かが無ければウィッチが死に、バランスが悪化します。 双方にとっての妥協点が無ければ本当の意味で調整とは言えないのでは?というのが自分の意見です。

  • ガッツ Lv.37

    やゆさんのおっしゃる通りですね。 いささか感情的になりすぎました。 自分が場違いでしたね、申し訳ないです(>_<) 龍門番さんお邪魔をしてすいませんでした(._.)_

  • 龍門番 Lv.5

    ガッツさんの言い分もわかります。 むるむるさん、やゆさんのおっしゃる通り対策が炸裂する前に倒すしかない事を私は問題視しています。 それにより高コストカードは存在している意味すら無い、次の弾では8コス以上のカードは出なくていいというほどに高コスト帯は無駄になっています。 ッツさんがおっしゃるように、超越の発動を遅らせるようなフォロワーが理想的だと思います。 例えば8PPでスペルやアミュレットを使えなくするフォロワーを1体。ただ1/1進化1/1でフォロワーで殴る、フォロワー効果で簡単に除去ができるものが現れたとしたら、超越を使う側はこれを処理するためにフォロワーを増やさざる得ないのではないでしょうか?

  • ガッツ Lv.37

    うーん、少し自分の回答からはズレてますね。 超越側が自発的に超越の完成を遅らせた方がウィッチ全体での勝率は上がるように、ウィッチにメリットのあるフォロワーを増やすべきかなってのが自分の提案です。 ただ、具体的にどんなんってなると良いバランスのが浮かばないんですよねw 少なくともアグロの対策になる低コストフォロワーと、ブーストに一番ppを割くターンである5~7にpp全部支払って出すフォロワーの二種が必須みたいになれば、完成ターンは多分平均2ターン近く遅くなるかなと。 大体平均8.5ターンから2ターンに近い遅れが出れば超越のせいでコントロールが出したいカードが出せないことはないだろうって感じです。 超越は不利なアグロに対しての勝率の改善、コントロールは不利な超越に対しての勝率の改善って提案です。 そもそもここが質問からズレてるんですよね(>_<) 申し訳ないです、お邪魔しました(T_T)

  • まるい Lv.7

    いや。それなら単純にウィッチが、強くなって終わりだろ 超越はただでさえ害悪なのにそれに頼らなくてもよくなるフォロワーがでてくるって単なる意味不明だわ。 上のコメントで書いてた通り、超越や冥府やエイラのコストあげるなりして遅くなるようなバランスにした方がよっぽどいいわ。 過度なインフレはゲームの寿命縮めるからな

  • 天野瑠璃 Lv.10

    ぶっちゃけウィッチがフォロワーを並べるときはスペルで召喚できるユニットトークンを並べた方がブーストもかけられるのでお得です そもそもどうしてもこのカードの能力が必要!とかじゃないとトークンスペルで十分です 雪だるまとかたったの3マナで1/1が五枚も並びます オースレスさんは四マナで並べても2枚使って4体です コスト比はかなり優秀なんですよ ウィッチは盤面じゃなくて手札で盤面を処理しますからね ユニットが低スタッツでも問題ありません そしてこのゲームは他のカードゲームと違い相手のターンに一切の行動が取れません つまり自分のターンにする行動は相手のリアクションを確認しないで全て通すことが出来るんですよ そのくせコストさえ用意できればターンを連続させることに制限がない それが最大0まで落ちる? バカ言っちゃいけません 最低値5コストだったとしても廃れずに超越ウィッチは生き残りますよ 自分が使ってるデッキを低く見たいのはわかりますがどう言っても超越ウィッチはトップティアの一角です 諦めましょう、

  • MsW Lv.9

    私は超越冥府エイラ対策カードに賛成(強い弱いより理不尽に感じる事を減らす観点から)ですが、同時に現状でさえウィッチの勝率は低いように感じています。 対策カード投入、代わりにそれ以外でウィッチ大幅強化とかなら良い考えだと思いますよ。

  • 龍門番 Lv.5

    私も超越冥府エイラに関しては強さより理不尽さを感じる事が多いです。この三枚はほとんど打つタイミングは対面からでもわかるほどにあからさまです、ですが対策は無い。対策カードが出る以上ウィッチが強化されるのも当然の事だと思います。それに本来の私の目的は高コストカードを使える環境を運営に作らせることです、運営!この質問は回答も含めて全部見ろよ!なんか運営の回し者みたいなこと言ってますが全く関連してません|д゚)

  • Ciel Lv.2

    相手の手札を捨てさせる。これだけで結構変わると思う。

  • 通りすがりのハゲ Lv.20

    「ブーストに一番ppを割くターンである5~7にpp全部支払って出すフォロワーの二種が必須みたいになれば、完成ターンは多分平均2ターン近く遅くなるかなと。 大体平均8.5ターンから2ターンに近い遅れが出れば超越のせいでコントロールが出したいカードが出せないことはないだろう」このガッツさんの書き込み面白いよね。結局平均2ターン後にはコントロールに出したいカード(例えばレオニダス)をださせて超越して殴り倒しますwwwwってことでしょ。やばいよね。超越を遅れさせるほどの超強力フォロワーが立った中2ターン猶予もらえたところで何ができるんだか。

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