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シャドウバースの回答詳細

自分も超越は要らないと思います。
十分にブーストが可能な環境下でないと力を発揮しないどころか、自分自身の首を締めるリスクもあるカードなので、超越は使うなら専用のデッキにすべきですし、そうでないなら絶対に使ってはいけないカードだと思います。

ビートダウンが主体なのにパワーカードが存在しないのがキツいだろうなって印象です。
デストロイヤー、ルーンブレードサモナーは絶対採用した方が良いです。

序盤の展開はビートダウン主体ならペンギンウィザード以外にないと思います。
相手の警戒が薄ければ致命傷負わせるポテンシャルは持ってます。
除去されたらされたで、ライフを守ってくれるのと同じことなので悪いことではないです。
あとは虹の輝きで手札を減らさずにフォロワーを返していくのも悪くないと思います。

旋風の魔術師は出来れば外したいです。
スペルとのシナジーは高いですが、こいつ自身のコストが高いせいで大きなアドバンテージを得る前に除去られるのがオチです。
死の舞踏が標準搭載されてる現状では支払うppの割に見返りの少ないカードです。
同種のサモナーは手札の中で育てることが出来るので上手く育てばエンドカードになり得るポテンシャルがあります。

エンジェルスナイプも外したいですね。
軽量でスペルブースト出来るなどなどウィッチでよく採用されますが、こいつ自体は非常に弱いカードです。
ドローソースも色々用意してますが、1試合で使えるカード数に限りがある以上、ブーストのためだけでは採用理由としては弱いと思います。
ウィンドブラストやライトニングシューターなど、ブーストかかれば強力な除去カードを採用して、相手の場をコントロールしつつ、こちらのフォロワーを通していく方が安定すると思います。

除去が豊富なクラスなので、進化は基本は顔面を殴るのに使う方が良いと思うので、スカラーウィッチも外したいですね。
ドローソースはサミーを採用するのと、手札が減らないスペルカードを採用することで補いたいです。

基本的にはスペルに寄せていく方がビートダウンはしやすくなります。
ただ、自分自身も昔超越なしのビートダウンやってましたが、勝負カードを通すのがめちゃくちゃ難しいです。
デストロイヤーもサモナーも強いのですが、ブーストの特性上、除去られたら次がないカードなので、結構厳しいです。

昔の自分見てるみたいで少し嬉しいです♪
頑張って下さい!

Q:超越でも秘術でもないウィッチを使いたい!!

c3の天才錬金術師(笑)です。
自分の中のイメージでは
進化できる当たりまでスペル温存しつつ秘術のようなうごきをして進化権入ったら手札を加速させつつ低コストスペルを大量にプレイしてブーストして殴るという感じです

サモンスノー →力場出せないと腐りやすい
マーリン→コストが高いのとスペルだけに絞らなくてもいい

今感じている問題点は
⑴ 展開が遅いので序盤キツイ
⑵ 場の制圧力か安定性が欲しい
長々と拙い文を失礼しました。ここまで読んでいただきありがとうございます。「〇〇抜け」、「なんで〇〇なの?」
なんでもいいので初心者に力を貸してくださいお願いします

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