シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
超越でも秘術でもないウィッチを使いたい!!
c3の天才錬金術師(笑)です。
自分の中のイメージでは
進化できる当たりまでスペル温存しつつ秘術のようなうごきをして進化権入ったら手札を加速させつつ低コストスペルを大量にプレイしてブーストして殴るという感じです
サモンスノー →力場出せないと腐りやすい
マーリン→コストが高いのとスペルだけに絞らなくてもいい
今感じている問題点は
⑴ 展開が遅いので序盤キツイ
⑵ 場の制圧力か安定性が欲しい
長々と拙い文を失礼しました。ここまで読んでいただきありがとうございます。「〇〇抜け」、「なんで〇〇なの?」
なんでもいいので初心者に力を貸してくださいお願いします
これまでの回答一覧 (7)
これ超越抜かないと始まらないんじゃないの?
普通の超越デッキってスペルが30枚以上あるから成立してるし、
マーリン無しなら安定して超越引けないから、
超越来ても腐る事の方が多いんじゃない?
秘術でも超越でもないって言うなら、
冥府ウィッチが残るけど冥府ウィッチはダメなの?
秘術寄りに作って土冥府やるか、
超越に寄せてスペル冥府にするかが無難ではあるけど、
冥府も嫌だ!ってなると、
方向性をガラっと変えてアグロを模索してみては?
最近秘術使ってるBランクですが、ルーンガーディアンより氷像のほうが序盤の足止めはしやすいです。
スペルブーストもつきますし。
エンシェントアルケミストはどちらかというと展開が遅くなる上に魔片がないと能力が腐るので、レミラミ、地裂弾、ノノの秘密研究所あたりのほうが腐りにくく、魔片があれば即座にゴーレム出せて便利です。
魔片出すカードは実験開始や屑鉄よりクラフトウォーロックや炎熱の術式を。
守護担当はニュートラルからリザードマンやシールドエンジェル持ってくるのも良いと思います。
自分的にはベルエンジェルやシールドエンジェルよりはリザードマンがおすすめです。
打点が3点あって相討ちが狙え、相手が******ば展開が遅くなり結果として場が持ちやすいからです。
総じて、今のままだと序盤に打点が少なく進化可能になるまでに相手にフォロワー展開されて押しきられそうだと思ったのと、引きが噛み合わない時に腐りやすいカードが多いと感じたので、序盤の打点を上げて敵を倒すカードと、引きが噛み合わなくても最低限使えるカードをチョイスすると良くなると思いました。
テンポとってこちらから攻める時スペルブーストや秘術以外であれば、敵フォロワー除去に全体ダメージのフレイムウィッチ、スペル撃つ度に強いフォロワーを展開できるドラゴンメイジ等を絡めるのも面白いかもしれません。
自分も超越は要らないと思います。
十分にブーストが可能な環境下でないと力を発揮しないどころか、自分自身の首を締めるリスクもあるカードなので、超越は使うなら専用のデッキにすべきですし、そうでないなら絶対に使ってはいけないカードだと思います。
ビートダウンが主体なのにパワーカードが存在しないのがキツいだろうなって印象です。
デストロイヤー、ルーンブレードサモナーは絶対採用した方が良いです。
序盤の展開はビートダウン主体ならペンギンウィザード以外にないと思います。
相手の警戒が薄ければ致命傷負わせるポテンシャルは持ってます。
除去されたらされたで、ライフを守ってくれるのと同じことなので悪いことではないです。
あとは虹の輝きで手札を減らさずにフォロワーを返していくのも悪くないと思います。
旋風の魔術師は出来れば外したいです。
スペルとのシナジーは高いですが、こいつ自身のコストが高いせいで大きなアドバンテージを得る前に除去られるのがオチです。
死の舞踏が標準搭載されてる現状では支払うppの割に見返りの少ないカードです。
同種のサモナーは手札の中で育てることが出来るので上手く育てばエンドカードになり得るポテンシャルがあります。
エンジェルスナイプも外したいですね。
軽量でスペルブースト出来るなどなどウィッチでよく採用されますが、こいつ自体は非常に弱いカードです。
ドローソースも色々用意してますが、1試合で使えるカード数に限りがある以上、ブーストのためだけでは採用理由としては弱いと思います。
ウィンドブラストやライトニングシューターなど、ブーストかかれば強力な除去カードを採用して、相手の場をコントロールしつつ、こちらのフォロワーを通していく方が安定すると思います。
除去が豊富なクラスなので、進化は基本は顔面を殴るのに使う方が良いと思うので、スカラーウィッチも外したいですね。
ドローソースはサミーを採用するのと、手札が減らないスペルカードを採用することで補いたいです。
基本的にはスペルに寄せていく方がビートダウンはしやすくなります。
ただ、自分自身も昔超越なしのビートダウンやってましたが、勝負カードを通すのがめちゃくちゃ難しいです。
デストロイヤーもサモナーも強いのですが、ブーストの特性上、除去られたら次がないカードなので、結構厳しいです。
昔の自分見てるみたいで少し嬉しいです♪
頑張って下さい!
超越でも秘術でもないウィッチってこういう事(画像参照)だと思ってたんですが違うんですかね?それだとどちらでもあるデッキなんですが……
それはさておき、序盤きついならレヴィ入れてみてはどうでしょうか。進化時効果が強力なので相手もあまり無視できず、ダメージを抑えられると思います。
後は虹の輝き、炎熱の術式あたりもあると良いのではないでしょうか。
場の勢圧力の方ですが、それこそサモンスノーや白霜の風を使えば良いと思います。力場無くても最大3/5/5
は十分強いですし、場に残れば枠空けて力場からの低コスト連打でお手軽12点や16点が出せます。
余談ですが、スペルと秘術の混合デッキを組む時は基本的に超越をベースに考えて作られる事が多いと思います。質問者さんのデッキは秘術寄りな印象で超越のスペブもたまりにくそうなので、いっそ超越無しにするのも考えてみてはどうでしょうか。
こんな感じでどうでしょう?
まずフィニッシャーがいなかったのでデストロイヤーを入れ、前半のカードを多めに、後半にも対応出来るようにしてみました。
でも、カードは無かったのでテストプレイできてないので回るか分かりません。あとは、自分の使いたいカードを入れる感じでイイと思います。
あと、スペルを減らしてしまったので魔道の力場が威力が出るか分かりません。
自分なりに改造してみて下さい。
いつか戦えるといいですね!(自分は今A0です!