質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

lululu Lv21

まず質問にお答えすると、今の環境は「普通」です。
疾走ガルラは体感では大分数を減らしたように思います。ヴァンプも流行りはしましたが現在それほど数はいないと感じます。
今の環境は質問者さんの言うような「速攻デッキをぶん回したほうが勝つゲーム」じゃないと思ってます。ついでに言うとガルラもヴァンプも弱点はあるので勝ち筋なんていくらでもあります。
ドラゴンユーザーということですが、今勝てなくてこれから勝ちたいならドラゴンを使うのを今すぐやめるべきです。

で、ちょっと疑問に思った事を一点。
前半部分の「やはり~思います」の部分。これは アグロ=頭使わない っておっしゃってると捉えていいんですかね。
アグロは頭使いますよ。ただし、デッキ構築とマリガンが大きな比重を占めています。マリガンを除いたプレイングでももちろん差は出ますが、私はこう考えています。
アグロヴァンプなんてまさにそれです。環境に適応するための構築をした結果、作った本人は27連勝という記録を出しています。
27連勝はさすがに運も絡んでいるでしょうが、それだけの連勝数を出すために「デッキにもプレイングにも頭使ってない」わけがないですよね。
つまり、勝てないのはあなたのプレイヤーとしての技量が不足しているためです。メタ読みもデッキ選択も構築もプレイングも全部技量です。
わかったら精進してください。

Q:今の速攻環境について

やはりカードゲームの性なのでしょうか、環境トップクラスのデッキのほとんどがアグロや疾走系になってしまうのは。

それでもテンポエルフというかなり頭を使うデッキも君臨してるので、まだ他のTCGよりはマシだと思います。
というかシャドウバースというゲームもまだ半年もたっていないのでマシとか言えるのかは分かりませんが。

最近Masterランクの人がデッキを公開し、アグロヴァンプも急に増え、元から害悪な疾走ガルラニキなどで、環境全体が速攻化していますね。

ドラゴンユーザーの私としてはこの環境は結構つらく、中々勝てず...。

そこでなんですが、みなさまはこの環境をどのように思いますか?

私はそれなりの環境やなぁ、とは思いますね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
ローテーションTier2
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略