シャドウバースについて質問してみよう。
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今の速攻環境について
やはりカードゲームの性なのでしょうか、環境トップクラスのデッキのほとんどがアグロや疾走系になってしまうのは。
それでもテンポエルフというかなり頭を使うデッキも君臨してるので、まだ他のTCGよりはマシだと思います。
というかシャドウバースというゲームもまだ半年もたっていないのでマシとか言えるのかは分かりませんが。
最近Masterランクの人がデッキを公開し、アグロヴァンプも急に増え、元から害悪な疾走ガルラニキなどで、環境全体が速攻化していますね。
ドラゴンユーザーの私としてはこの環境は結構つらく、中々勝てず...。
そこでなんですが、みなさまはこの環境をどのように思いますか?
私はそれなりの環境やなぁ、とは思いますね
これまでの回答一覧 (16)
質問者への回答にはなりませんが、アグロ=頭使わないという論調の書き込みが最近目立つのが気になります。
コントロール=頭使うでもないですし、頭使うかどうかはプレイヤーの熟練次第で体感が変わります。
私個人の感覚だとテンポエルフはミスもしにくくそういう意味では使ってて一番頭使ってないです。アグロヴァンプでどの2コスを出すべきか考えてることの方が多い。冥府は不慣れなのですごく頭使いますがたんに頭回っていないだけかもしれない。体感なんて慣れで変わるので。
色んなデッキやって相手を知れば、どんなデッキも害悪だとか頭を使ってないと思うこと減ると思います。
今の環境はどのリーダーでも勝てる目があるので。
効率だけならエルフやるのが良いですけどね。
まるで速攻デッキが諸悪の根源かのように書いていますが、環境を加速させているのは、超越やセラフのようなカードだと思います。
現環境になった直前はフェイスロイヤルやアグロネクロを潰すため、ユニコを採用したコントロールが多くなり、各リーダーに除去カードが増えたこともあり、実際に環境がかなり遅くなったと記憶しています。
しかし、環境が遅くなったことで超越とセラフが頭角を現し始めたため、これのメタとして速攻デッキが多くなったと思います。
超越とセラフは8~9ターンで確実に勝負を決するため、これ以上遅い環境には今後もならないと思いますし、これがシャドウバースでは普通であり、私は特別今の環境が早いとは思っていません。
やはりソーシャルゲームということもあり、将棋のように1日かけて1試合やるようなことはできないので、ある程度環境を早める必要はあるのでしょう。
ドラゴンが厳しい環境になったのは環境の高速化というよりも、追加されたカードが他のリーダーのようなパワーのあるものではなかったことと、単体高スタッツで押すという戦術が通用しなくなったことが原因だと思います。
次の環境でネプチューンのような高スタッツを横展開出来るカードが多くなり、託宣のテンポロスを取り戻せるようなカードが出ればだいぶ変わると思います。
手元に来た札を出すだけと思っている連中にとって、速攻は酷く簡単なものなのでしょう。御目出度いのは正月くらいにして貰いたいものですな。
とまぁ、昨今のQ&A事情への物言いはさておき。
TCGにおいて勝つ為に最も手っ取り早いのは『相手にゲームをさせない』事です。コスト破壊、手札破壊、デッキ破壊にパーミッション、品は変われど古今東西、大原則は変わらず枚挙に暇がありません。
そして速攻もその一つですが、ことここで流行るのは偏にシステムの問題に終始します。
強力な札でありながら、明確な対処法が無いものがある。相手ターンには基本何もできない。リーダー能力の格差等々……
ではどうするか。答えは簡単、動く前に刺す。それだけです。
どんな強力な札でも、始まる前に終わってしまえばただの紙屑ですからね。ビショップの召喚アミュレットやエルフのジャグリングがどうにもならないからこその速攻なのですよ。
速攻はどのシステムでもやろうと思えば大概出来るし、このシステムではそれしかない。その末の選択でしょう。
個人的には壁とやってろ度では他より数段マシだと思いますけどね、速攻。種が割れてる手品ですから対処も容易ですし。
少しましにはなったものの疾走ビショが流行ってるためにネクロと超越がかなり少なく感じますね…
エルフ>>ビショップ>>>ウィッチ、ロイヤル>>ヴァンプ>>>ネクロ、ドラゴンくらいのマッチングです
それとテンポエルフってそんな頭使わないような気がします
以前より高コストカードが多いので他のリーダーとも大差ない……てかヴァンピィ使ってる方がどれ出すか迷う時多いような気がするくらいですw
個人的にはエルフとビショをナーフしてもいいですけど、まぁそうしたらまた別のリーダーが多数を占めることになるから変わらないんでしょうね
ドラゴンもフェイスで乗るしかない。このアグロ環境に
とはいえ、アグロと戦いやすいので冥府エルフ使ってる私にはランプドラゴンは脅威です。
冥府とかが流行っているのでアグロ寄りにしないと勝てないのがしょうがないですね。
ぶっちゃけ、マスター帯で勝とうとしたら冥府エルフが一番頭使わずに勝てると思いますよ。
あと、このゲームで頭使うことはほとんどありません。
速攻デッキの台頭はゲームを遊びたい層には厳しいですね。特にドラゴンを使いたい人には厳しいですね。
他の方はテミスが強い。とか、超越が強い。とかw
アグロ、コントロール、コンボ、それぞれにナーフしろ!と言う文句と言うか愚痴で溢れかえってる、ここの民度の環境の方が問題に思えます。
ちゃんと質問に答えると、前環境では超越を使い続けていたのですが、ドラゴンにフルボッコにされていたのですがウィッチを裏切りビショップに転職しました。
環境に屈した多数派のクズです。凄く住みやすく勝率はそこそこで精神衛生上凄く楽です。
言うほどネクロもキツい環境ではないし、比較的色々なデッキがあるという点では健全に思えます…ドラゴンを除いて。
フェイスドラゴンであればまだ戦える環境ですが、逆に言えばフェイスしかまともにゲームをさせて貰えてない感じはありますし、PP加速もせず大型も出せないドラゴンってリーダーコンセプト否定してる感ありますからねえ。
ジェネシスやファフをドーンと出してバーンと勝負を決めるドラゴンが好きでしたから、残念でなりません。
当然スマホアプリで一戦あたりの時間が短くなる様に調整され、プレイヤーも早いゲームスピードを求めているのでしょうが、何も全員が速攻を楽しいと思っているわけではないと思うんですよね。
事実こう言ったQ&Aもちらほらと見受けられますし。
そう言った意味では、良い環境とは言えないかも知れませんね。
クラスの偏りこそあれ、様々なデッキが蔓延る良い環境だと思いますよ。
まぁそのクラスの偏りが致命的なクラスが存在しているのも事実ではありますが
まず質問にお答えすると、今の環境は「普通」です。
疾走ガルラは体感では大分数を減らしたように思います。ヴァンプも流行りはしましたが現在それほど数はいないと感じます。
今の環境は質問者さんの言うような「速攻デッキをぶん回したほうが勝つゲーム」じゃないと思ってます。ついでに言うとガルラもヴァンプも弱点はあるので勝ち筋なんていくらでもあります。
ドラゴンユーザーということですが、今勝てなくてこれから勝ちたいならドラゴンを使うのを今すぐやめるべきです。
で、ちょっと疑問に思った事を一点。
前半部分の「やはり~思います」の部分。これは アグロ=頭使わない っておっしゃってると捉えていいんですかね。
アグロは頭使いますよ。ただし、デッキ構築とマリガンが大きな比重を占めています。マリガンを除いたプレイングでももちろん差は出ますが、私はこう考えています。
アグロヴァンプなんてまさにそれです。環境に適応するための構築をした結果、作った本人は27連勝という記録を出しています。
27連勝はさすがに運も絡んでいるでしょうが、それだけの連勝数を出すために「デッキにもプレイングにも頭使ってない」わけがないですよね。
つまり、勝てないのはあなたのプレイヤーとしての技量が不足しているためです。メタ読みもデッキ選択も構築もプレイングも全部技量です。
わかったら精進してください。
今の速攻環境はアグロの台頭が原因ではなく超越冥府セラフ(あとサタン)のコントロール絶対******マンの導入が原因かと
テンポエルフ使いとしてはコントロール系が苦手ですので今の環境の方が心労が少なくてよいです
ドラゴンは・・・次弾に期待しましょう
疾走ガルラも使えばわかりますが、ミラーマッチの先行と後攻ではだいぶ立ち回りが変わり、ヴァンプのようなダメージ調整が必要なデッキ相手にするときは慎重にならないと勝てませんね。
結局は環境にあった構築とプレイングを考えて対戦するゲームだと思います
カードゲームの性というよりは、一本先取でかつ相手ターンに動くことが出来ないシステムにこそ原因があると思っています。
低速コントロールデッキは主にサイドボード後からが勝負ですが、このゲームにはそれが許されません。メインボード戦でブン回られたら速攻デッキが最強なのはどのゲームにおいても同様です。
もしサイドボードが認められるのであれば、自分は1点AoEを2種6枚搭載したランプドラゴンを使うでしょう。
アグロヴァンプの強みは、横展開が多いのでハゲじいの被害が少ないのと、速攻が多いから出たときには最低限の仕事をする この二点に尽きると思いますね。
正直ミッドレンジネクロを使っていた時に当たった時はメアリーコントロールかと思ってぬるいマリガンをしたら瞬殺されました^^;
ドラゴンはまあご愁傷様ですが、オリヴィエドラゴンなどはもっと研究の余地があると思いますけどね。
高速デッキが多いということは、逆に言えば咎める方法もあるかと思います。
ドラゴンにも勝つ方法は十分あるかと思いますが。
嘆くのではなく、対処法を探すことをお勧めします。
ドラゴンで序盤から進化しまくってオリヴィエ出して更に進化とかやってた時は楽しかったなぁ…
今?無理じゃんwそんな高コスト出す前に勝負決まってるよw
もうちょっと足の遅い子たちに出番を与えてほしいとは思いますよ。次のパックでそういうの出るんじゃないですかね。
暗◯の儀式的な、一時的にマナが増えるカード。
私は土ウィッチで潜ることが多いのですがあまりにも環境が速さに毒されておりこちらの準備が完了するころにはチェックメイト…
そんな環境に絶望した私は閃きました!
「相手のやりたいようにさせなければいい、なんならターンだって回してやらねぇ」
っぱ超越だよなぁ!?
とはいっても速さに対応しきれるわけではないのでウィッチ専としては辛い環境です…
言われてみればアグロは頭悪くても勝てるとかいう煽り記事が多いですね。私の質問も遠回しにそんなこと言ってるような内容ですね、改めます...
アグロ系の本当の問題は,運営が疾走に対するコストを安く見すぎていること,そして,アグロ系本来の弱点である手札切れを起こしにくくしていることにあると思います. 本来(他のカードゲームでは),アグロ系デッキは手札切れを起こさないような構築やプレイが求められ,そこで結構頭をひねるものなんですけどね・・・・.