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シャドウバースの回答詳細

超越は今のままでいいと思います。少しでもナーフよりの調整になればウィッチ自体が腐ってしまいかねないと思います。
なぜなら超越というカードにフィニッシュをほぼ依存(唯一と言ってもいいレベル)しているからです。つまり、超越デッキにおいて超越以外のカードだけでフィニッシュする方法(あるにはある)がほぼないので、その唯一のカードをナーフしてしまうとどうなるかわかりますよね?はい。魔女狩りですよまさに笑

あとは超越がいるから環境の優劣関係が保たれてるのもあります。アグロはコントロールに弱く、コントロールは超越に弱く、超越はアグロに弱い。この関係性も潰しかねないので調整なしの方がいいと思いました。ミッドレンジやらエクストラウィンなどありますがとりあえず今回は先述した3つの関係性をあげてみました。

Q:もし今後のアップデートで超越を調整するとしたら

ちょくちょくQ&Aの回答などで超越のコストアップを訴えてる方を見かけますが
もし今後超越に調整が行われるとしたらどういった感じが望ましいか

超越のコストがアップすることを前提として
土の強化、例えば現状の土でのドロー不足を解消するカード、2コス1ドロー土の印消費で+1ドロー(
+2ドローだと強力すぎる感じがする)
バーンスペルの充実(スペブしつつフェイスダメージが狙えるので超越のコストアップと差し引き0になりそう)
フォロワーの強化、ウィッチに低コスト疾走の実装
これは土の強化にも今巷で俄に人気(?)なアグロウィッチの強化にも繋がると思うので

コンセプトデッキですし完全に超越自体が使い物にならなくなるような調整ではないのが個人的には良いと思うのですが、皆さんはどういった調整が良いと思われますか?

  • ファイター Lv.35

    唯一だからこそ超越をナーフした上で別の勝ち筋になるカードを追加して欲しい気はするかな。今の環境だと一種類しかデッキタイプが無いヒーローってウィッチくらいじゃない?

  • 雪見大福 Lv.7

    (今は冥府ウィッチもそれなりに強いです(再度)) とりあえず,安易にナーフしろと言ってる人は,現環境下での流行りとデッキ間の相性を鑑みてから発言して欲しいという意味で,同意です. ただ,どちらかというと,運営がスマホゲーム故にゲームスピードを早くさせようとしている傾向があるので,実際はアグロ系がかなり優遇されていると思います. 超越ウィッチにヘイトが貯まるのは,勢いが強いアグロ系になかなか勝てず,対策してコントロールにしたところを超越ウィッチに狩られたからでは.と推測します. というか,実際のところ,この三竦みにおいて超越ウィッチは弱い方です.新パック以前はデッキ内容あまり変わっていないのに,勝率2割程度でしたから・・・レヴィ様様でs

  • いりたく Lv.23

    kinkinさん。実は土ウィッチが今熱いです笑 土ウィッチで勝率50%以上出せてます。デッキもレシピ一切見てないのでオリジナルですが素晴らしく強いです^ ^恐らく公開されてる土レシピが環境にあってないのかと、、、 雪見大福さん。自分もそれ思います。基本的にはその3つが睨み合ってるんですが、優劣の差があるのは確かだと思います。その差を埋めてくれるのがピンポイントでメタ張ってくるミッドレンジ系だと思っています。

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